体験レビューの機会をくださった、zigsowならびにアスクのご担当者の方に、感謝申し上げます。
■IQUA Vizor SUN Silverとは?
IQUA Vizor SUN Silverとは、車載用のハンズフリーです。
携帯に着信があった場合、携帯電話を操作することなくIQUA Vizor SUNで通話が可能となります。
接続はBluetoothですので、Bluetoothに対応する携帯またはiphoneなどのスマートフォンで利用可能です。
■特徴
車載用ハンズフリーは各種ありますが、IQUA Vizor SUNには下記の特徴があります。
1,iPhone対応Bluetooth接続
2,ソーラー充電
3,据え置きタイプ
4,ワイヤレス接続なので、Dockコネクタに他の機器を接続できる
今回はiPhone3GSでの使用となりますが、私は車ではFMトランスミッター兼充電器をDockコネクタに接続しているため、Dockコネクタ接続のハンズフリーは使えないという問題がありました。
その点、Bluetoothで使えるハンズフリーはDockコネクタを使いませんので両立が可能です。
また、耳にかけるタイプですと車を運転する際に毎回装着しなければなりませんが、据え置き型ですと電源を入れるだけで使えるようになりますので、私のようなものぐさ型人間には最適です(笑)。
■Bluetoothでのペアリング
車に搭載する前に、iPhone3GSとの接続を行いました。
レビューの募集案内にiPhone対応と書かれていましたので、実際に使用できるか確認してみます。
IQUA Vizor SUNの電源ボタンを長押しすると電源がONになりますが、さらに電源ボタンを押しっぱなしにすると、Bluetoothのランプが点滅し、カップリングモードに移行します。
iPhoneの設定からBluetoothをONにすると、デバイスに「Iqua Vizor SUN」と表示されますので、PINコードを入力してカップリング完了です。
PINコードはマニュアルに記載されていますので、そちらで確認してください。
あっさりとiPhoneと接続することができました。
■充電
カップリングが完了したので、早速車載してみることにします。
その前に、USB接続でフル充電することにしました。
IQUA Vizor SUNの充電方法は、1,ソーラーパネル、2,USB接続の2通りで可能です。
USB接続で充電する場合は、PCなどにつないでもOKですし、シガーソケットに差し込むプラグが付属していますので、このプラグにUSBケーブルを差し込めばOKです。
充電用にしかUSBは使いませんので、PCに接続しても機器として認識されません。
IQUA Vizor SUN側のコネクタはミニUSBコネクタとなります。
シガーソケット用のUSB給電アダプタですが、かなり長さがある上、USBケーブルも太いことから、常時接続して使用するのはありえない感じです。
やはり、ソーラーパネルを使用して充電し、電池切れしたときの急速充電用にアダプタは車に積んでおくのが良さそうです。
/////////////////////
2011/7/3
今まで頂いたプレミアムレビューのその後レビューをちょろっと追記コーナー
電源ケーブルはまったく繋がずに、ソーラーパネルのみで使用していますが、今でも元気に動いてくれます。
自動車運転中の通話は禁止されていますので、ヘッドセットなどは必須ですが、Vizor SUNはBluetoothで通信が出来るので、iPhoneを適当なところに転がしておいても使用可能なのが便利です。
音声はすこしハウリングがかった感じになってしまうらしいので、少しテンポを遅めに話した方が分かりやすいようです。
なにより、ケーブルを繋がず、Bluetoothでペアリングしておけば勝手に使えるのが、とても簡単で気持ちいいです。
コメント (3)
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。
YouTube の動画を挿入
YouTube の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ニコニコ動画の動画を挿入
ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください
動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。
ZIGSOWリンク挿入
検索対象とキーワードを入力してください
外部リンクを挿入
リンク先の URL とタイトルを入力してください
URL を正しく入力してください。
ほかのユーザーのレビュー
-
IQUA Vizor SUN Silver
======================================================================「はじめに」======================================================================この度、「IQUAVizorSUNSilver」の...
-
IQUA Vizor SUN Silver
久々にレビューが当選。関係各位殿、ありがとうございます!本日昼前に到着。ほどほどな高級感のあるパッケージ。・製品外観-----------------------...
-
IQUA SUN BHS-603
レビュアーに選出していただきました当選通知をいただいたので先行してスペックなんかを書いてみますIQUA SUN BLACKBluetoothBluetooth2.0対応BTプロフ...
-
IQUA SUN BHS-603
蒼歯用のヘッドセットですが、この製品はソーラー充電ができるという特徴を備えているようです。USB端子Bで充電も直にできるようですし、野外...
-
IQUA Blade Silver BHS-802
初めに、この機会を与えて下さった、zigsow様、関係者の皆様にお礼申し上げます。さて、今回はIQUABladeSilverというBluetoothのヘッドセットのレビュ...
-
IQUA Blade Silver BHS-802
レビューに当たり、商品が届きました。ありがとうございました!〜ファーストインプレッション〜 箱は、渋い感じの黒。思ったより、小さ...
-
IQUA Blade Silver BHS-802
レビュアー募集があった、IQUABladeSilverが今日届いてました!貴重な機会を与えてくださった株式会社アスク及びzigsow株式会社の皆様、ありがとう...
ちょもさん
2010/02/27
iPhoneでBluetooth接続が確立した際のスクリーンショットです。
特に問題もなく、あっというまに接続完了しました。
PINコードはマニュアルに記載されていますが、マニュアルの文字がひじょうに小さいので、じっくり読んで探してください。
ちょもさん
2010/02/27
IQUA Vizor SUNですが、思ったよりサイズが大きいです。
任天堂のDSiとほぼ同一といえばわかりやすいでしょうか。
ダッシュボードへ置いてみると、意外に大きいので固定場所に困ります。
IQUA Vizor SUN:高さ17×幅133×縦92mm
任天堂 DSi:高さ18.9×幅137×縦74.9mm
縦のサイズはかなり違いますが、IQUA Vizor SUNはコンソール部分の角度を変えられますので、折りたたむとほぼDSiと同じくらいになります。
車載方法は2通りあり、ダッシュボードへ固定する方法と、サンバイザーに取り付ける方法となります。
ダッシュボードへ固定する場合は、鋼鉄製のプレートを両面テープでダッシュボードへ固定します。
あとはIQUA Vizor SUNのマグネットを使って、プレートへくっつけます。
ですので、いつでもIQUA Vizor SUNをプレートから取り外すことが可能です。
サンバイザーもほぼ同様で、鋼鉄製のクリップ付きのプレートをサンバイザーに固定し、そこにIQUA Vizor SUNをくっつけます。
ただ、サンバイザーに装着するとソーラーパネルの面が下方になってしまうため、太陽光での充電ができません。
この場合はUSB給電で使用することになりますが、ケーブルも太く、見た目もよくありませんので、使い勝手は非常に悪いと思います。
マグネットで貼り付いているだけですので、使用する際はサンバイザーに固定し、車から降りる際に取り外してダッシュボードに置いておく、という運用方法も可能です。
ただし、サンバイザー用のプレートへIQUA Vizor SUNを取り付けるのが、なかなか一発で位置が決まらず、スムーズに取り付けることが難しいこともあり、個人的にはダッシュボードへの固定をお勧めします。
取り付け場所にはいろいろ悩みましたが、Aピラー付近のダッシュボード上に固定しました。
■通話
IQUA Vizor SUNには、下記のボタンがあります。
通話応答ボタン:通話応答と最後にかけた番号へのリダイアル、短縮ダイアル
通話終了ボタン:通話終了と着信拒否
ボリューム:+および-でボリュームを変更できます
音声ダイアル:音声ダイアル(※)、通話中のミュート機能
※音声機能をサポートしている携帯電話の場合、音声ダイアルボタンを押してボイスナビゲーションで電話をかけることが可能です。
iPhone3GSでは対応していません。
iPhoneに着信があると、IQUA Vizor SUNから着信音が鳴りますので、通話応答ボタンを押すと通話を開始します。
運転席側のAピラー付近に固定して使用していますが、音声は非常にクリアで相手側の声もよく聞こえます。
ある程度周りがうるさい状況でも問題なく使用可能でした。
■デザイン
北欧デザインを謳っている製品ですので、割とスッキリとした外観を備えています。
ただし、ボタンアイコンのデザインはもう一工夫ほしいところと、欲を言えば一回り小さいサイズだとなお便利かと思います。
ボタンはLEDバックライトで光りますので、夜間でも的確な操作が可能です。
■総評
機能としては申し分なく、通話の音声も聞きやすく、使い勝手はとても良いです。
ただし、本体のサイズが大きめなため設置場所を選ぶこと、サンバイザーに固定するとソーラーパネルが使用できない点はマイナスです。
慣れれば問題ありませんが、ボタンを押してから本体から操作音が鳴るまでディレイがありますので、ちゃんと押せなかったかな?と思うときが多々あります。
とはいえ、ケーブル配線不要で置くだけで使えるハンズフリーはとても便利です。
運転中の携帯電話の操作は法律でも禁止されていますし、車で携帯を使うには必須のアイテムではないでしょうか。
ちょもさん
2010/02/27
ただ、なんかドアに機械がくっついているのは違和感があったため、Aピラーへ移動しました。
いっそのこと、Aピラーに縦にしてくっつける、なんてのもありかもしれません。
充電効率を考えるとダッシュボードの上が一番良さそうですね。