レビューメディア「ジグソー」

ウルトラブックと共に持ち運べる!ポータブルBDドライブの活躍


ジグソー運営事務局様、アイ・オー・データ機器様、この度は「カクうすブルーレイ(BRP-U6Cシリーズ)」体験レビューに選出いただき、ありがとうございます。

選出のメールをいただいた翌日には、クロネコさんが配達してくれましたが、生憎の仕事のため、開封したのは2日後でした><。

気になっていた色は、パールホワイトでした。
到着♪
到着♪

中に入っていたのは、本体、短いUSBケーブル、取説、ソフトのDVDと大変シンプル!
最低限の同梱品
最低限の同梱品

早速、取り付けてみます・・・
外観チェック
外観チェック

ドライブは通常のトレイタイプで、I/FはUSBminiBのみのバスパワー駆動専用タイプ。
R631はバスパワーで駆動可能でした♪
(と思っていたのですが、後に若干問題が発生しました・・・)

バスパワーで駆動できない場合は、オプションのACアダプターが必要になりますが、ACアダプターを使った場合もUSB経由での給電となるようです。
(これも、後ほど判明しますが、2股ケーブルで対応可能です。)

今回、「カクうすブルーレイ」を使用するのは、東芝製ウルトラブックである、dynabook R631/28Eです。


2012年4月現在、国産メーカー唯一のウルトラブックであり、薄さ・軽さが特徴のウルトラブックの中でも群を抜く軽さを誇ります。

スタイリッシュなウルトラブックは、その薄さ・軽さと共に、ストレージにSSDを採用することで高速起動を達成すると同時に、モバイル時の耐衝撃性向上と、低電力化による長時間駆動を実現しています。
反面ストレージ容量の不足や、薄さ・軽さと引き換えに、光学ドライブを搭載しないことが弱点でしょう。

軽量ボディとバスパワー駆動の「カクうすブルーレイ」は、大容量記録メディアを活用して、ウルトラブックの弱点を補うことができるでしょうか・・・

◇Ultrabook™との相性(接続、デザイン、モバイル性)はどうか

接続に関しては・・・
R631との接続・・・
R631との接続・・・

付属のUSBケーブルは、約20cmと短いのですが、R631の背面USBポートはやや左によって配置されているため、BRP-U6Cを左側に置くのには支障はありませんでした。

デザインについては、R631に合っているかと言うと、正直なんとも言えません。
本体カラーは悪くないのですが、パールホワイトと言うよりも光沢ホワイトって感じです。

パールホワイト以外に用意されている本体色は、ピアノブラックと、オリエントレッド。
ダークシルバーかシルバーグレーがあると、ウルトラブックとのマッチングが良いと思います。

モバイル性といえば気になるのが大きさ・重さですよね。

BRP-6Cは軽量&コンパクトが特徴の製品です。
所有するポータブルDVDドライブ(DVRP-UN8PL2)と比較してみました。


DVRP-UN8PL2も、バスパワー駆動できるポータブルDVDドライブとして活躍してくれました。
DVRP-UN8PL2と比較1
DVRP-UN8PL2と比較1

DVRP-UN8PL2 幅:138×奥行き:162×厚さ:22mm 重さ:約450g
BRP-U6C 幅:140×奥行き:147×厚さ:19mm 重さ:約300g
DVRP-UN8PL2と比較2
DVRP-UN8PL2と比較2

幅はBPR-U6Cが約2mm広いが、厚さは3mm薄い。奥行きはなんと15mmも違います。
重さに至っては、DVRP-UN8PL2の2/3しかありません。
DVRP-UN8PL2と比較3
DVRP-UN8PL2と比較3

実測ではUSBケーブル込みで134gの差がありましたが、持った感じはそれ以上の差を感じます。
R631本体+ACアダプタ+BRP-U6C+USBケーブルのフルセットで、実測1.6Kg!(@_@;)
全部持っても1600g♪
全部持っても1600g♪

ノートPC1台でももっと重いものがある中で、これなら持ち運ぶのも苦になりません。

ソフトウェアは、付属ソフトを使用します。
付属ソフトウェア
付属ソフトウェア

PCに接続後、デバイスマネージャーで確認すると、使用ドライブはOptiark BD-5750Hでした。
デバイスは正しく動作していました。
デバイスは正しく動作していました。

それでは、付属DVDからソフトをインストールしていきます。


インストールしたソフトは、WinDVD、Nero 10 Essentials、Loilo2です。
マッハUSB for BD/DVDは、Neroインストール時に自動的にインストールされます。
(Loilo2は今回のレビュー期間では使う機会がありませんでした。30日の体験版なので、使用期間が切れる前に使ってみたいと思っています。)

ソフトのインストールが完了したので、早速使ってみようと思ったのですが、その前に、リカバリメディアの作成をしてみようと思いました。
リカバリメディアは、USBメモリー版を作成済みですが、15.6GB以上の容量が必要で、結果的に32GBのUSBが必要でした。BDの容量は25GBなので、丁度よいと考えたのですが・・・
リカバリメディア作成ツール
リカバリメディア作成ツール

TOSHIBA Recovery Media CreatorはBDに対応していませんでした・・・orz
(その後、作成済みUSBのファイルを、そのままBDに焼いてみましたが、起動できませんでした。)

BDの書き込みは、CD/DVDへの書き込みと何ら変わりませんでした。
まず、空のBD-Rメディアをセット(使用したのは、Verbatim 6倍速 BD-R)


そして、Nero Express 10を立ち上げ、ブルーレイデータディスクを選択します。
Nero Express 10
Nero Express 10

書き込むファイルを追加します。総容量は25GBですから、たっぷり入ります。
ファイルを追加
ファイルを追加

ディスク名や、作成枚数などを設定したら、書き込み開始!
書き込み設定
書き込み設定

はじめに書き込むファイルをキャッシュしますが、USBからの読み込みは時間が掛かりました。
書き込み中・・・
書き込み中・・・

15.5GBのデータ書き込みにかかった時間は約17分。(キャッシュ作成時間を除く・・・)
DVD-R3.6枚分に相当する容量の書き込みなので、ポータブルドライブの書き込みとしては、充分な速度だと感じます。

DVD/BDディスクは、WinDVDで再生できます。
WinDVDで手持ちのDVDを視聴してみた
WinDVDで手持ちのDVDを視聴してみた

バスパワーで再生できるので、どこでもDVD/BDの視聴が可能です。
(後述しますが、BD視聴時のバスパワー駆動は、条件付きでした・・・)


今回BDを使って試したかったことの一つが、地デジ録画した番組をBDに焼くこと。
そこで使うチューナーは、テレキング!


ウルトラブックの機動性を活かすために、net.USBで利用します。


net.USBによって、アンテナ接続による安定視聴も可能です。
net.USBで、スッキリ&安定した視聴が可能!
net.USBで、スッキリ&安定した視聴が可能!

R631のストレージ容量が少ないため、外付けケースに入れたSSDに録画しました。
(録画した番組は、テレキングを接続しないと再生できないので、外出時は見れない><)

それでは、録画した番組をBDにコピーします。コピーするタイトルを選び、
録画タイトルのコピー
録画タイトルのコピー

ブランクメディアをセットして、
コピー設定
コピー設定

コピー開始!
「OK」でコピー開始
「OK」でコピー開始

と、ここまでは良かったのだが、書き込みに失敗しましたと・・・
書き込みできない><。
書き込みできない><。

何度やっても同じ状態で・・・

が、ここで、ふと思った。書き込み開始とともに、ドライブが認識されなくなってる?
そこで、補助電源供給できる2股USBケーブルを使ってみると・・・
2股ケーブルで安定動作した!
2股ケーブルで安定動作した!

書き込み出来ました^^
書き込み出来ました^^

できたってことは、バスパワーでの共有電力不足!
DVDならバスパワー駆動できるものの、BDでは動作不可。BDの方が消費電力が高いようです。

供給可能電力の高いUSB3.0ポートに接続したら、バスパワーでBD駆動できました。
再生も同じく2股ケーブルか、USB3.0ポートに接続が必要でした。

付属ソフトのインストールやDVD書き込み/再生はバスパワーで大丈夫なので、この辺りはギリギリの状態なのかも・・・
USB3.0ポートなら付属ケーブルでBD駆動可能!
USB3.0ポートなら付属ケーブルでBD駆動可能!


今回の企画第2弾は、この春から中学生になった息子の、小学校卒業式の様子を母親(息子から見たら祖母ですね)に届けようと思ったこと。

卒業式の様子は、CX180で撮影していました。


この時の様子を、PowerDirector10 Ultraで編集してみました。


先日、自作機が不調で、結局OSを新規インストールし直したので、PowerDirector10 Ultraがインストールされていなかったため、今回、R631にインストールして使ってみましたが、ストレス無く進めることができ、ウルトラブックの潜在能力の高さを実感しました。

母親の家では、さすがに13.3型モニターでは小さすぎるので、32型AQUOSとHDMIケーブルで接続して見ましたが、大きな画面で写してもBDに録画されたHD画像は大変綺麗でした。

孫の卒業式の様子を見ることができ、母親も喜んでいました。
(写真は撮って来ませんでした><)


○ 実際に使ってみてよかったところ

1.コンパクトで軽い本体。
  R631と一緒に持って歩いても1.6Kgで済むのは助かります。
  お陰で、息子の卒業式の様子を、

2.高いコストパフォーマンス
  この価格でポータブルBDドライブが購入できる様になったのは驚きです。

○ 改善してほしいところ

1.本体カラーの追加と質感の向上
  ダークシルバー系カラーが追加されると、ウルトラブックと相性アップです!
  更に、成型色ではなく塗装にしていただくと、一段と高級感が出ると思います。
  コストアップに繋がりますが、バリエーションモデルとして追加するのも良いのでは・・・

2.更なる省電力設計
  R631では、BD使用時のUSB2.0ポートでの安定駆動ができませんでした。
  使用するノートPC側の問題もありますが、より多くのPCで安定したバスパワー駆動できる
  設計が望まれます。

<最後に・・・>

今回、BRP-U6Cを使用にあたって、R631で動画編集をしてみました。
今まで、動画編集などの重い作業は、デスクトップで実施するものって先入観がありましたが、意外とストレス無くできることに驚きました。

Core i5の処理能力の高さを改めて感じるとともに、ウルトラブックの汎用性の高さを再認識しました。
そして、孫の卒業式の様子を母親に見せることもできました。

今後も、BPR-U6Cに活躍してもらおうと思っています。

コメント (12)

  • harmankardonさん

    2012/05/05

    レビューお疲れ様です.

    ねおさんは,正のスパイラルですね.

    これ,薄い方だと思うのですが,ウルトラブックと比べると,厚く見えちゃいますね.
    改めて,ウルトラブックの薄さは,凄いです.

    白,いいですよ.
    汚れが目立たないし,重く見えないから.


    ところで,この裏側の写真ありますか?
  • リーダーさん

    2012/05/05

    レビューお疲れ様です(^^

    BD駆動のほうが消費電力高いというのに若干驚きました。
    BDメディア代は勉強代ですかね(^^;;
    うちも何枚か勉強代でロストしたことがorz
    PC本体とACアダプタとドライブとあわせて1.6kg は良いですね!
  • ねおさん

    2012/05/05

    harmankardonさん、コメントありがとうございます。

    > 正のスパイラルですね.

    確かに、今回のレビューって、ほとんどがプレミアムレビュー品で済んじゃって、改めて買ってきたのはBDメディアだけですね^^;

    > ウルトラブックと比べると,厚く見えちゃいますね.

    確かに、R631を閉じた状態で同じくらいの厚さですから、ウルトラブックが凄いんですね。

    > この裏側の写真ありますか?

    裏ってこれでいいのかなぁ・・・

    何もないですよ。
他9件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから