レビューメディア「ジグソー」

「カク」こよく「うす」いのだ

この度はレビューの機会をいただきましたことを
zigsow様、アイ・オー・データ様に深く御礼申し上げます。
001.jpg
001.jpg

さて、まずはそのパッケージの小ささと軽さに感心する。ちょっと前であればこの大きさの箱に読み書き可能な光学ディスクドライブが入っているとは思わないであろう。世の中的に簡易パッケージがもてはやされる前の“バルクじゃない”ハードディスクが入ってるぐらいの箱の大きさである。しかもカタログ値300gというのは相当軽い。箱を開けてみると中に同梱されているのは取説とユーティリティが入っているDVD、ごく短いminiUSB-USBケーブルのみである。
002.jpg
002.jpg

本体の大きさも相当ギリギリまで小さくしてあることがわかる。UltrabookたるAcer S3と比べても、まるでS3が15インチ位あるように見えてしまう。添付のDVDと比べてもほぼディスクサイズで全く余分なスペースがないことがわかると思う。
003.jpg
003.jpg

厚みも相当に薄く作ってあり、まさに“カクうす”の面目躍如だ。ただ、相手が悪いというか数あるノートPCの中でも薄さが自慢w のS3と比べるとさほど薄いという印象はないw もっとも、それでもS3の最厚部とほぼ同じ厚さ。念のため繰り返すが、これはCD-ROMドライブではなく、これでCD、DVD、ブルーレイ(しかもBDXL対応)に書き込みができるのだから驚きだ。
004.jpg
004.jpg

付属のUSBケーブルでS3とと接続しようとするとココで一つ問題が…。S3のUSBコネクターはすべて背面に集中している(HDMIもACも)のだが、本体の横に設置しようと思ってもケーブルが短すぎて微妙に届かないのである。せっかくのコンパクト機材同士なのに結果としては奥にズラして置くことになり、わざわざ無駄なスペースを必要としてしまう。気持ち的にも何だか落ち着かない。この点だけはあと10センチ-20センチ長ければどのマシンにも対応できるしすっきりするであろう。
005.jpg
005.jpg

接続を終え、マシンの蓋を開けてみると、S3の驚異的な起動の速さもありネットワーク上の仮想ドライブを認識するよりも早くドライブとして認識されてしまったw ちょっと拍子抜けするレベルだったが、そういったところに儀式感をw 求める時代でもないので当たり前といえば当たり前なのだろう。
認識されたドライブから付属のユーティリティをインストールする。いろいろと好みの問題などもあるとは思うが、ココは素直にWinDVD、nero10、マッハUSB for BD/DVDなどなど。サクサクとスムーズにインストール。
006.jpg
006.jpg


書き込みよりも先に、試しにDVDを再生してみた。(あいにくブルーレイのソフトは所有していなかったので)今更ながらのTHE RIGHT STUFF。モチロン問題などあろうはずもなくスムーズに再生される。いやぁ、いつ見てもカッコイーなーチャック・イエーガー。特にココらへんのシーンは音楽も相まって何百回見てもトリハダだなっ!(いや、レビューとは直接関係ありませんが…www)
007.jpg
007.jpg

と、のんびり映画など見ているヒマなどなく、レビューを進めます。ちょうど知人に頼まれてた画像データを焼く必要があったので試して見ることに…。データ量は合計1.2GB程度なので、DVD-Rに焼いてみる。
時間としては書き込みの修了までで4分46秒といったところ、その後のベリファイまで含めると完了時8分54秒。速いと見るか遅いと見るか…そのあたりも人それぞれだとは思うが、2-4MB程度の画像データを430と1MB未満の画像データを430。ファイル数を考えても妥当というか十分速いと個人的には思う。
008.jpg
008.jpg

ちなみに、ここまであえてS3はACにつながずバッテリー駆動だけでいろいろやってみた。(本来的にはACで安定的に駆動させたほうが良いのだろうけど、実際どうなの?と)これは本機を褒めるべきなのか、S3を褒めるべきなのかなのだが、意外にバッテリー持つなぁというかバッテリー食わないなぁというのが印象。これだけ薄く・軽くかつバッテリーへの負荷も低いのであれば、持ち歩いてもさして苦にはならないと思う。
単にデータを持ち歩くという点では、USBメモリの大容量化をはじめ読み書きも速く便利なストレージの方が便利な局面が多いと思う。実際、自分もソレで完結させるほうが楽だしトラブルも少ないし“今的”だとは思うが、こと仕事によっては光学メディアを使わざるをえない場合やその方が先方との仕事の流れがスムーズな場合もある。いざその時に持ち歩きがめんどくさい…。とならない。むしろ積極的に持ち歩いて活用しようと思える製品である。

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • リーダーさん

    2012/04/30

    レビューお疲れ様です(^^

    自分だけが使ってる時は実際オンラインストレージやフラッシュメモリで
    十分かなって思うんですが、最近はCD-Rに焼いて送ってくれとか
    そういうのもちらほら要望が上がってきてるので
    カクうすの筐体の小ささと電力の食わなさは良いですね(^^
    RAWデータやAVCHDデータなど大容量のファイルを20GBほど渡すとかになると
    BD-R で焼けばいいだけですし。大容量に対応してるのも良いですねー
  • まささん

    2012/04/30

    レビューお疲れ様でした。

    Ultrabookには必需品ですね!
    >10センチ-20センチ長ければどのマシンにも対応できる
    写真を見た瞬間、「わっ、USBケーブルが短い!」と思ってしまいました。

    そこだけがネックですね!
  • tessueさん

    2012/05/01

    >リーダーさん
    そうなんですよね。
    自分で完結の時には恐らくそれほど出番はないんですがね。
    メディアはいまはどこでも手に入りますしね。

    >まささん
    見事に短いんですよこれがwww
    結構、置き場に困りますw

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから