レビューメディア「ジグソー」

何かと便利そうなHDMI無線化ユニット

1. パッケージの確認
2. 2階の録画用パソコンから1階のモニター
3. 1階のスカパー!光HDから2階のモニター
4. 消費電力を計測してみた 追記(2012/04/26)
総評

I-O DATA Review Challenge HDMI無線化ユニット(TV/PC用) 「WTR-HDAV/A」
まずはパッケージを見てみましょう。


2階のパソコン部屋の録画用のパソコン(HIS HD 5450 Silence H545HS512)から送信、1階のリビングのモニター(RDT231WM-S(BK))で受信

何も設定するようなものはないのでささっと繋いでみましたが、問題なく映りました。ノイズ的なものは感じないし、解像度が1920x1080なので映像は綺麗です。
モニター(送信機側: W2363V-WF、受信機側: RDT231WM-S(BK))をカメラ(DMX-CG10(K)
)で撮影した映像。撮影などの問題で画質はよくありませんが、問題なく映ってるのは確認できると思います。


通信状況などによって変わると思いますが、受信機の電源を入れてから見れるようになるまで1分ほどでした。
著作権保護(HDCP)の都合だと思いますが、モニターの入力切換(送信機側の有線接続)を行ったときに表示されるまでの時間が少し長くなってる感じがします。また当然とは思いますが、モニターの入力切換(WTR-HDAV/Aを使っていなくてもなります)や受信機側の電源オン/オフを行うとパソコン上のTVアプリケーション(mAgicTV Digital)がHDCPのエラーで止まります。

リモコンをテストしたいところですが、録画用パソコンではリモコンを使っていないので持っていません。しかしパソコンの操作をするなら無線マウス(ロジクールのG700を使いました)の方が便利だなと思ったので試してみました。1階のモニターを見ながら2階のパソコンが操作できました。WHDIの都合なのかマウスを速く動かすとその部分だけ少し映像が乱れる感じですが、遅延は気にならないし近くにあるパソコンを普通に使っている感じです。


1階のスカパー!光HDチューナー(SP-HR250H)から送信、2階のパソコン部屋のモニター(W2363V-WF)で受信

繋ぐだけで問題なく映りました。今回はリモコンがあるのでリモコンも使ってみました。リモコンの操作も遅延がほぼないようで、普通に使っているのと同じ感じで使えます。また配置にもよると思いますが、受信機側は本体がリモコンの操作を受けるのでIRケーブルなしでも問題ない事が多そうです。

有料放送を追加契約なしで複数の部屋で見れるのは大きいです。リビングに設置してある事が多いと思うので、それを寝室で見るとかそういう使い方での需要が一番ありそう。
通信中が長いし、電源のオン/オフがめんどうなので、今回は2つの電力計を使って消費電力を計測してみました。受信機にはワットチェッカーPlus TAP-TST7、送信機にはエコキーパー EC-03を使用しました。入力のHDMIの機器はPlayStation 3 CECH-2000Aでシステムソフトウェアを起動した状態で計測しました。出力先のモニターは両方W2363V-WFに繋ぎました。また送信機と受信機の距離は1メートルくらいで行い、細かい事を書くと量が増えるので通信中などは省きました。

まずは通信を行って使用してる状態です。
入力あり 送信機オン 12W(11-12W) 受信機オン 9W
入力なし 送信機オン 9W(8-9W) 受信機オン 7W
12W+9Wで21Wとなりました。入力がないと少し落ちて9+7で16Wになります。
めんどくさいから両方つけっぱなしで使うとなると使っていない時も16Wという事になります。

次に受信機の電源をオフにした状態です。
入力あり 送信機オン 5W(4-5W) 受信機オフ 0W
入力なし 送信機オン 3W(0-3W) 受信機オフ 0W
通信していない状態だと消費電力はだいぶ減るようです。

次はちょっと特殊ですが入力はあるが出力ができない状態です。
入力あり 送信機オン 出力なし 9W(8-9W) 受信機オン 出力なし 7W
入力あり 送信機オン 出力あり 12W(11-12W) 受信機オン 出力なし 9W
入力あり 送信機オン 出力なし 12W(11-12W) 受信機オン 出力あり 9W
入力あり 送信機オン 出力なし 3W(0-3W) 受信機オフ 0W
出力なしだと消費電力は入力なしと同じ感じになりますが、どちらか片方でも出力していると両方の消費電力が上がるようです。

最後に送信機、受信機の電源をオフにした状態です。
送信機 0W 受信機オフ 0W
待機電力は今回使用した電力計ではどちらも測定不能で0Wになるようです。

当然、節電優先なら迷うことなく両方オフですが、常時つけておく感じの電化製品が1つ増えたと思えば両方つけっぱなしでもどうという事はないのかもしれません。ただ熱くなるのでつけっぱなしだと夏はやばいかもしれません。受信機をオフにして使うと消費電力がだいぶ減りますが、通信中で待たされる事になります。さらに快適な製品にするには通信中を短くするか、入力がない時の消費電力を極端に下げる改良が必要だと思います。技術的にどうなのかはわかりませんが、入力がない時に送信機がスリープ、それに連動して受信機もスリープみたいな感じになればとても使いやすい製品になると思います。
便利だし何か面白いですね。うちでは繋ぐだけで使えたのでとても簡単でした。特長としてはどういう使い方をするにしても遅延が少ないので普通に使ってるのと同じ感じで使えるのが良いですね。気になるところとしては、電源を入れてから表示されるまでの接続中が長い事です。電源を入れたままで気にならないほど消費電力は少なくなさそうなので難しいところです。

コメント (2)

  • 我輩!テトであーる♪さん

    2012/04/23

    レビューお疲れ様でした(^^♪
    2階のPCを1階で普通に操作できるってなんかすごいですね!!
    面白くて便利なアイテムですね♪
    すごく参考になりました!!
  • n-eさん

    2012/04/23

    ありがとうございます。

    無線マウスの無線はそんなに離れて使うものではないだろうからだめかなと思いましたが、試した感じだと問題はなさそうでした。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから