レビューメディア「ジグソー」

WN-DS/USを使ってみました!

zigsow様、IO-Data様、この度はプレミアムレビーに選考していただきありがとうござまいました。

早速レビューに行かせていただきます。
まずは、お約束の到着状況です。

到着状況です
到着状況です


IO データ様からの指令書も入っていました
初任務、頑張ります
指令書
指令書



早速、開封してみます。
入っていたものは、以下の通りです
- WN-DS/US 本体
- AC アダプタ
- CD ROM
- 説明書 x3
内容物
内容物



本体のサイズの大きさより、付属してきた AC アダプタのサイズが大きいと思いました。
WL54TEと同じくらい大きいです。。
ACアダプタ比較
ACアダプタ比較

家のネットワーク構成は、以下のようになっているので WN-DS/USを追加します
緑の枠が本機器による追加エリアです
20120304ネットワーク
20120304ネットワーク


使うアイテムは、以下の予定です






ネットワークは自動設定していないので、手で設定します。
NW-DS/US の MAC Address は本体裏に記載してあるので迷うことはありません
MACアドレス
MACアドレス


以下の順で設定を実施しました。
1. 簡単に設定を行うため、ひとまず LAN 経由で接続
2. netUSB クライアントをインストールします
  net.USB クライアントセットアップガイド通りに実施すればよく、特筆する事項はありませんでした
3. net.USB クライアントソフトから設定 TAB を選択
 WN-DS/US のStep3 の WPS 未対応の欄にしたがって選択していけば、問題なく設定ページに接続できました。

サイズを比較してみると、まあまあコンパクトであることがわかります。
大きさ比較
大きさ比較


●ここまでのトラブル
net.USB クライアントの認識が遅いかも?
常時起動であればよいですが、電源ON直後にネットワークで WN-DS/USが見えない時がありました。設定の問題、電波強度かもしれません。
後々トラブルにならないことを祈っています。


いざ移設開始です。

【プリンタ】
・まずは、PM-A900 のプリント比較です。

サクッと PM-A900 を接続してみます。
プリンタの電源ONとともに EPSON USB2.0 MFP というのがポップアップしました。
これで使えるようになったと思われます。

接続様子1
接続様子1




では、印字テストをしてみます。

使用PC は以下



①USB直接プリント
②WN-DS/US 接続プリント
を比較しました。

文字印刷です
 印刷プレビューの印刷ボタンを押してから、印刷終了までの時間を計測
 PC での印刷イメージへの変換は含まない

 印刷物:いつの間にか AVC がTV 運用規定に追加になっている、という感想はおいといて
 ARIB STD-B32 Page 73 を使用

以下、結果
①23.9秒
②23.9秒

素晴らしい!の一言です。ネットワーク越しに印刷している感覚はまったくありません。
プリンタは元々印字がかかるので、ほぼネットワークのレイテンシは体感的に見えませんでした。
また、同じドライバを使用しているので当たり前かもしれませんが、印字品質も同じでした。


・次にスキャンです
この手の USB - ネットワーク製品は以前は Printer だけで双方向はできなかったのですが、この製品は優秀です。問題なく認識しました。

では、SCAN テストをしてみます。

③DELL Inspiron530 直接SCAN
④DELL Inspiron530 WN-DS/US 接続SCAN
を比較しました。

先ほど印刷したものを取り込みます
 ARIB STD-B32 P73 印刷物
 24bitカラー、300dpi、等倍出力です
 モアレ除去、アンシャープマスクの補正を行います

 使用ソフトは、愛用の↓です


 ファイル→インポート→TWAIN機器からの入力、を選択すると EPSON SCAN が呼び出されます

 
SCANイメージ
SCANイメージ



EPSON SCAN の「スキャンボタン」を押してから、PictBear に取り込まれるまでの時間を計測します
③23.6秒
④52.9秒

こちらは大きく差が出ました。2.2倍の時間差がありました。
私はたまにしかスキャンしないしないので気にならないですが、タブレットなどのために自炊する人にとっては、2倍の差は厳しいのではないでしょうか。
ただし、取り込み品質は同等ですので、少量の人であれば問題ではありません

将来的には印刷同様にネットワークを感じなくなるとよいと思いました

プリンタの評価
 印刷:◎
 SCAN:△
となります


【HDD: HD-W500IU2/R1】
次に、CrystalDiskMark を初導入し、HDD のベンチマークをとってみました。
HDDベンチマーク
HDDベンチマーク

左が通常の USB 接続、右が net.USB 接続です。
net.USB 接続は思った以上に遅かったです。ずっとベンチマークが終わりませんでした。
20倍もの差があるとは思いませんでした。

これでは、内臓 HDD の定期的な Backup には使えません。

13MB 程度のファイルコピーをしてみたところ
USB 接続 : 1秒
NetUSB接続 : 14秒
の差がでました。通常運用でも待たされ感が大きいです。

あまりデータをコピーしなければ簡易 NAS 程度には使える可能性があります。
とはいえ、NAS も安価になってきたので専用品の購入が良いです。
簡易的な機能と考えたほうがよさそうです。

HDD の評価
 Copy:▲


【MO: MOC2-U640】
MO については、ベンチマークすると終わらないので断念。
アクセスは可能ですが、もともと速度がおそいので。。。
USB 接続なので持ち運んだ方がよさそうです。


ということで、接続した状況を記載します
接続様子2
接続様子2



追加でウオークマン接続してみました。



ローカル USB 接続でも x-アプリから機器を見ると遅いので使い物にならないと予想していましたが、やっぱりさらに遅くなりました。


まともに曲名をスクロールができませんので、やめた方が無難です。
私は USB の充電器をもっていないので、充電器の代わりになります。

ウオークマンの評価
 x-アプリ:▲
 充電器として :○


【IO-Data におねがい!】
最後に、IO-Dataさまに改善のお願いです。
①AC アダプタを小さくしてほしいです。干渉してコンセントが大変です
②LAN ブリッジとして使えると運用幅がかなり広がる
 USB x4 ではなく、USB x3 + LAN x2 くらいがベストだと思います
今後、ご検討いただけると幸いです


最後に、このようなレビューの機会を与えていただいた zigsow様、IO-Data様に感謝いたします。
ありがとうござまいました。


##### 2013/03/10 追加レビュー #####
一般的なレビューでは面白みに欠ける?ので、つなげてみました

接続した状態は以下のとおり。

特に問題なく認識しました。

接続したのは Inspiron530 付属の DELL キーボードと


です

で、実際に使ってみたのですが、問題なく動いています。
ゲームのような動きの激しいものまでは試していませんが、一般的なキーボード、マウスの動きであれば、直接接続とほぼ同じ程度には使えています。

このレポートを書くいているのも WN-DS/US 経由です。

利点は、サーバールームのような遠隔地でも直接タイピング可能ということでしょうか。
(リモートデスクトップのほうが、という突っ込みはなしで。。)

試した限り、HID 系はいけそうな感じですね。


他に接続するものがないか、探してみます。


■2012/04/30
娘のPCを接続してみました。


ESPON から PM-A900 のプリンタドライバ、Scanner ドライバをダウンロードしてインストールまではすんなりといきました。
テキストのプリント、TAWAINデバイスからのSCANまではいつも通りで問題なしでした。

これで終了と思った矢先のことです。
Google の乗り換え案内でサーチした結果をプリントアウトしようと試みました(乗り換え案内検索後のプリンタマークをクリック)。プリンタマークから、印刷内容が表示されるのですが、その先の印刷にいきません。

いろいろと試すこと1時間。。。
PC と PM-A900 を直接接続しても出力できないことが分かりました orz

これはプリンタドライバの問題でしょうか (^_^;)

こうして1日が過ぎ去りました。困ったものです。。

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ぽこぺこさん

    2012/03/08

    レビューお疲れ様でした。

    家みたいな、年賀状とか写真の共有で印刷とかだと
    かなり使えそうで面白そうですね。
  • おさるさん

    2012/03/10

    ぽこぺこさん

    ありがとうございます。
    プリンタが共有できるのが一番便利な機能だと考えています。この機能がほぼストレスなく使えているので良かったです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから