レビューメディア「ジグソー」

USB機器たちが無線LANで仲間になってしまうなんて凄いです●追記3/24


この度は、zigsow様・株式会社アイ・オー・データ機器様に、ジグソープレミアムレビュー「無線LAN対応USBデバイスサーバー WN-DS/US」レビューアーの機会を頂きました。たいへん有難う御座います。

念願のPCプレミアムレビューですので、頑張ってレビューをしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、「無線LAN対応USBデバイスサーバー WN-DS/US」のレビューをさせて頂きます。

【追記ログ】
●3/19USB機器③、USB機器④の動画アップしました。
●3/24 USB機器⑤、USB機器⑥、USB機器⑦のレビュー追加しました。





アイ・オー・データ機器様からのメッセージですね
アイ・オー・データ機器様からのメッセージですね


本体のポートなどの概要ですね
本体のポートなどの概要ですね

本体と付属品、説明書、ディスクです
本体と付属品、説明書、ディスクです

本体とスタンドを付けました
本体とスタンドを付けました





レノボS10eを使用してお手軽にDVD、プリンター、HDDにネットワーク接続を体験してみたいと思います。

●使用するUSB機器達は以下にしてみます。
 I-O DATA  LAN DISK  HDL-CE1.0


 I-O DATA  DVR-UN16L


 ロジテック LHD-EA160U2S


 EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機


PQI JAPAN フラッシュメディア U273 8GB


 BUFFALO フルキーボード USB接続 BSKBU02BK


 マイクロソフト Optical Mouse 200 JUD-00006



●セットアップ方法をレビューするデスクPC


  無線通信機能:BUFFALO 無線LAN子機 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM
  セットアップについて、画像で紹介します。

●今回の主役のノートPC


  Lenovo レノボ・ジャパン IdeaPad S10e ホワイト 4068AGJ
  CPU: Atom N270(1.60GHz)
  メモリ: 2.5GB(2.0GBで認識)
  HDD :160GB
  無線通信機能: IEEE 802.11b/g
  OS: Windows XP professional SP3
  これを使用して、いろいろ試してみます。
今回のレビューの主役となります!



net.USB クライアントのインストールは簡単ですね。




親機がWPS未対応の場合でやってみます。
親機がWSP対応ですが、あえてやってみます(笑)







プリンター、ランディスク、HDDをつなげてみました。
しっかりと認識されています。

コンピュータからも見てみます。




USB機器達の状況を無線LANに繋げた時と、USBでの接続を比較してみます。
比較はIdeaPad S10e ノートPCでの比較を行います。
なぜかというと、DVDデバイスが付いてないので、無線LANで楽しみたいから(笑)

ではでは、net.USBを使用できるようにセットアップしておきます。
これは動画で!

セットアップは簡単すぎです。


●USB機器① I-O DATA  LAN DISK  HDL-CE1.0での比較をIdeaPad S10e を使用でしてみます。



無線LANでの接続の結果は、意外と残念な結果となりました。
USBの方が断然よい結果ですね。
無線LANでの接続時の、ベンチマークにかかった時間は 半端なく長かったです。
フリーズしたのかと思うくらい(笑)

次は、ユーチューブのデータをLAN DISKに保存しているので、再生してみます。


上手く再生できました。


●USB機器② I-O DATA  DVR-UN16Lでの比較をしてみます。


レノボS10eのノートPCにはDVDデバイスがないため、DVD鑑賞ができれば最高ですが・・・
どうでしょ?


無線LANでは、DVD鑑賞は少しきつかったようですね。

では、USB接続を試してみます。
結果は、明らかに大丈夫でしょうが、一応やってみます(笑)



当たり前ですが、スムーズな再生となりました。

それで、DVDではなく動画データを


に保存して再生してみました。
すると、動画データをnet.USB通して無線LANでの再生は、スムーズに再生できました。

う~ん、無線LANでは動画データなら、楽しめそうです。
ノートPCに動画を保存しなくても、無線LANでの鑑賞可能ということが分かりました。


●USB機器③ ロジテック LHD-EA160U2Sを試してみました。



エクセルデータを無線LANで開いてみます。
これもまたHDDを共有できていいですね~

またHDDに保存したデータは動画であっても再生可能です。
特に画像が乱れたり音が歪んだりといった不具合はないです。
これは使えますね。


●USB機器④ EPSON PM-A840 マルチフォトカラリオ インクジェット複合機


インクジェットプリンターもネットワークプリンターのように印刷できますね。
別の部屋に設置してあるので、これは使い勝手が良くて良いですね。


●USB機器⑤ PQI JAPAN フラッシュメディア U273 8GB


PQIのメモリもどんな具合に使えるのか試してみます。
まずは、ベンチマークをしてみます。

やはり、無線LANではかなりの時間がかかりました・・・
このUSBメモリには、zigsowの画像データを入れて、このレビュー編集してみました。
使用感は、特に不満もなく使用するレベルですね。


●USB機器⑥ BUFFALO フルキーボード USB接続 BSKBU02BK


●USB機器⑦ マイクロソフト Optical Mouse 200 JUD-00006


マウスとキーボードを無線LANを認識してます
マウスとキーボードを無線LANを認識してます

ついでに、USB機器であるキーボードとマウスも無線LANでの使用をしてみます。
なかなか良い感じだなと思ったのですが、
マウスは、ノートPCでよくあるどっかに飛んでしまうような現象がでました。
我慢できるレベルですが・・・(笑)

キーボードもたまにですが、普通に打ってますが、
ミスタッチのように同じキーを5~6回叩いたような現象が見られました。
これも我慢できるレベルですがね。




【レビュー総評】
  今回のレビューでは、ノートPCを活用することを重視しました。
  なので、i7-2600Kについては、インストールのみしてみました。
  主にレノボS10eをどう活躍できるかを、考えてみました。

  USBデバイスサーバーとしての基本機能・使用感(転送速度、接続手順)について
  USBデバイスサーバーとしては、net.USBを使用して、
  いかにもPCに外付けしているかのように思えるような、素晴らしい機能であると思います。
  これは体験したら欲しくなりますね。
  USB機器をネットワーク経由で共有でき、プリンターやハードディスク、DVDドライブ、USBメモリなど
  USB機器をリモート感覚で、離れた場所に設置して利用することができて、
  USBケーブルのつなぎ換えをすることなく、複数のPCから1台のUSB機器を利用できました。


  使ってみた感想は、さまざまなUSB機器をネットワーク(LAN)経由で使えるという、
  あったらいいなと思える機能がありました。
  これは重宝します。
  ただ、DVD再生に関しては、今回残念な結果でした。
  HDDに保存したデータであれば、データは確実に再生されましたので、
  ノートPCにDVDデバイスがない場合は、お気に入りのデータを保存しておけば
  全く問題なく楽しめそうです。


【無線LAN対応のメリット】
①モバイル系のノートPCでは活躍することは間違いないです。
  無線LAN使用することで、おもにデスクPC中心のUSB機器が大活躍しますね。
  持ち運びができるノートPCで、手軽にデータにアクセスできて、
  使い勝手が良すぎますね。

②USB機器が共有できること。
  感動したのは、USBメモリ、HDDなどの機器は、主にデスク中心で使っていますが、
  ノートPCでも同様に、ケーブルの煩わしさなしで、いかにもいつも使っているかのように、
  ノートPCで使えちゃう点ですね。
  

【おまけ編  WN-DS/USの優れた点】
以前プレミアムレビューでありました、I-O DATA LAN&USB接続ハードディスク「LAN DISK」1.0TB HDL-CE1.0を今回は、普通の外付けHDDとして使用しています。
ですがこれも良い機能がありました。
外出先からPCにアクセスできる
外出先からPCにアクセスできる
なのでこれは凄いと思っていましたが、今回のプレミアムレビューのWN-DS/USは、更なる進化系と言えます。


違いは、
LAN DISK HDL-CE1.0は親機と本体を接続して、USB機器を利用するものですが、
WN-DS/USは親機と無線LANでOKで、USB機器を利用できる点です(赤い囲みのところ)。
これは、前回のレビュー時に欲しかった利用法でした。
・・・と、言うのも、1階の親機があるところはリビングダイニングですので、
家族の不注意で電源切ったり、コードが抜けたりとか心配だったので、USB接続で使用中でした。

これが一気に解消され、net.USBでさらに使いやすくなりました。
これは手放せない逸品です。


【おまけ編 動画編集ソフト紹介】
今回使用した動画ソフトは、PowerDirector10 Ultraです。
これはプレミアムレビューのソフトです。
とても簡単に編集できるので良いですね!


これで作った動画です・・・
安芸の宮島

以上でレビューを完了とさせていただきます。

最後までご覧いただき、有難うございました。
またzigsowさま、株式会社アイ・オー・データ機器さまには、
プレミアムレビューの機会を頂き、有難うございました。
終わりに、
追加レビューがありましたら、しっかり追加していこうと思います。
よろしくお願いいたします(^^♪



【追記ログ】不定期に更新していきます。

●3/19USB機器③、USB機器④の動画アップしました。
●3/24 USB機器⑤、USB機器⑥、USB機器⑦のレビュー追加しました。

コメント (2)

  • リンさん

    2012/03/24

    レビューお疲れ様でした!
    大変充実した内容だったと感じました。
    私もNASのnet.USBを使っておりますが便利ですよね!
    ネットワーク図も素敵でした。私も作りたいんですよ~。
  • みっちゃんさん

    2012/03/24

    リンさん
    ありがとうございます!

    >私もNASのnet.USBを使っておりますが便利ですよね!

    そうですよ、便利ですよね~(^^♪
    USBケーブルだらけにならずに済むし、複数のPCで使えるのもうれしいですね。

    今考えていることは、LAN DISK HDL-CE1.0 と WN-DS/USを併用したら、外出先からでもリモートアクセスし足りできるかもと、考えています。どうなのかな??
    落ち着いたら試してみたいと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから