レビューメディア「ジグソー」

その速度、その重量、まさにモンスターPC!これ1台で多分何でもできちゃうクリエーターマシン!Amphis Art Expert 17L2-16GXR☆

この度は、「板東寛司のネコカメ写真教室パート2- 自分だけの写真集制作編」のレビュアーに選出いただき、zigsow様及びインテル株式会社様、株式会社ユニットコム様、パソコン工房様、Adobe Systems様並びに関係各社様、並びにプレミアムレビューにかかわる皆々様に、心より厚く御礼申し上げます。

ネコカメ写真教室、ということで、こちらでは

を使って作成した作品の掲載と、
使用マシン「Amphis Art Expert 17L2-16GXR」のレビューをさせていただきたいと思います。
============
ミッション内容
============
写真教室初級編の内容を参考に、自身で撮影した写真を元にオリジナルカレンダーを作成する。

====
作品
====
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月

今回、カレンダー部分は、せっかくなので

を使用させていただきました。
1月がないのは、もう2月なので!

作成の概要は、

に掲載しています。

=============
モデルの猫さん
=============
名古屋大須にある猫カフェ、「MYキャット」さんの猫さんと、
わんにゃんドーム2012で「Japan Liberty Cat Club BOB Show」に参加されていた猫さん

============
ミッション内容
============
写真教室中級編の内容を参考に、猫の写真を用いたスライドショーを作成。
完成したスライドショーをYoutube にアップし、掲載する。

====
作品
====



こちらも、作成の概要は

に掲載、
モデルの猫さんはミッション(1)に同じです。

============
ミッション内容
============
写真教室上級編の内容を参考に、猫の写真を用いたオリジナルフォトブックを作成。

====
作品
====
DreamPagesフォトギャラリー「ねこちゃんのほん~なごやねこ~」

フォトブック作成は


構成とレイアウトに関しては

に掲載、
モデルの猫さんはミッション(1)に同じです。

今回レビューするマシン「Amphis Art Expert 17L2-16GXR」は、
パソコン工房が「クリエイター向けパソコンAEX(Art EXpertシリーズ)」として発売している最上位ものです。

主な特徴は、
・17インチのフルHD(1920X1080)光沢カラー液晶
・16GBメモリ、インテル(R) Core i7 2760QM、GeForce GTX 580M 2GB搭載
・250GB SSD INTEL 510 (6Gbps)
・750GB SATA
などで、デスクトップマシンと変わらぬサクサク動く快適さを持ったノートPCなのだそうです。

詳細スペックはパソコン工房のサイトをどうぞ。
またいつものパターンですが、開封動画をどうぞ~。



約幅412mm×奥行282mm×高さ32~49mm、重さはバッテリー込みで約3.9kgです。
17.3インチ フルHD(1920×1080)なので、かなり大きく感じます。
木目を意識した、落ち着いた雰囲気のブラックが、家具に合いそうです。
サイズ比較
サイズ比較
グレア液晶は、正面の位置からならば、特に見づらいということもありません。
右のShift、Ctrlあたりが変な配置なので使いにくいです。
BackSpaceを押してるつもりで、「-」やら「+」を押してしまいます。
特殊配列に慣れるまでは、右側はキーボードを見ながら押すことになりそうです。
本体がOFFになっていても、電源が供給されるUSB2.0が便利ですね。
底面も通気孔がいっぱいです。

夫監修のもと、中を開けてみました。
でっかいファンとすごい放熱システム!!格好良いです!
でっかいファンとすごい放熱システム!!格好良いです!
通気孔は、排熱のためにたくさんあけてあったんですね。
右下に、TVチューナーカードを挿す場所が開いています。
が、国内ではB-CASカードが必要なため、利用できないようです…。
電源とバッテリ
電源とバッテリ
とにかく、バッテリもアダプタも大きいです。全部持ち出すと、重量は1590g増えます…。
バッテリは、5インチ液晶のiriverP8と、ほぼ同じ大きさ(!)です。
ディスクと紙類
ディスクと紙類
保証書は入っていませんでした…。壊れたらどうしましょう。
同梱品
同梱品
ネコカメのもう一つのレビュー品『Adobe Photoshop Elements10』と、
外付けUSB3.0クレードル『CROSU3』、
パソコン工房冬のWEB限定プレゼント品『Bamboo PEN CTL-470』が入っていました。
今回、HDは付属していません。タイ洪水の影響でしょうね。
ペンタブレットがついているのは、嬉しいです。
設置してみました。
23インチ液晶と比べても、ほんの少し小さいくらいですね。
まずは、エクスペリエンスインデックスを。
ドライバ更新などはしていません。
なんですかこの数字は…。ノートPCですよ><
とりあえずいろいろ回してみました。

■CrystalDiskMark
プライマリSSD
プライマリSSD
セカンダリHDD
セカンダリHDD
■スーパーπ
「まだ未計算です」とあるのは、1秒未満になったところです。

レビュー品のPhotoshop Elements10は、同時に起動しなければ、2台にインストール可能なので、
私のメインのデスクトップ機「Corei5 650+GeForce GTS250」にも入れて、動作を比較してみました。

やったのは、
・スタートアップスクリーンの起動
・「Elements Organizer(写真整理モード)」の起動
・デスクトップ上にあるフォルダの取り込み(写真204枚、230MB)
・取り込んだ写真に、自動スマート補正をかける
の4点です。



ざっくりとした比較ですが、「Core i7 2760QM+GeForce GTX 580M 速い~!」
ということがわかっていただけるかと思います。
動画内のディスプレイの縦横が少々歪んでいるのは、目をつむってください><
まず、だれも躓かないであろう「プロダクトキーの入力」ではまりました…。
PC本体にシールが貼ってあるのに気付かず、セットアップを始めてから、
PCを裏返してみる始末(恥
ノートPCだと本体の裏に貼ってあるので気をつけましょう。
(いや、こんなこと誰も失敗しませんよね…)

このノートPCとにかくでかい!という印象です。
液晶も17インチもあると、かなり見やすい。
そして最大の魅力は、画像処理がザクザクすすむハイパワー!
まさにモンスターノートです。

メイン機として使うならば、

■デスクトップ機では部屋の中を移動できないので困る人
■でも、外にまでは持って行かない人

に最適ですね。

重量がかなりあるので、外へ持ち出して写真を撮り、
その場でそのまま画像加工して利用、ということを行うには
かなりの根性がいります。
もちろん、いざという時に持ち出せるのは助かりますが…。

他の方のレビューにもあったように、2時間ほどしかバッテリーが持たないので、
アダプタセットの重さを考えても、
「ドアtoドア」の移動をして使うのが良いかもしれません。

3Dゲームもサクサク動きそうなので、またいろいろ試してみたいと思います。
=====
カメラ
=====

デジタル一眼レフは、触ったことすらありません。
なので、たとえ今回購入したとしても、
使い物になるほど腕が上がるとも思えなかったので、
愛用中のこちら1本で行かせていただきました。

上着のポッケに入れておいて、サッ!と取り出せる気軽さと、結構良い画質なのが魅力です。

撮影させていただいた猫カフェ、「MY キャット」さんの猫さんは、
最後には興味津々で、このカメラを舐めに来てくれました(笑)

====
三脚
====


これもコンパクトなので。カメラのちょっとした足場にしつつ、
動き回る猫さんを追いかけて、いざというときはその辺にくっつけて
撮影しました。

=======
比較PC
=======


「Photoshop Elements 10」の動作比較用に使いました。
猫さんの写真を撮り、サクサク動くマシンを使って、カレンダー・スライドショー・フォトブックを作る。
今回のレビューは、テーマ性があって、楽しかったです。

長丁場過ぎて、ちょっと最後の方は息切れしてしまいましたが…。
とてもいいレビューに参加させていただきました。

作品を作るのに、操作性や、PC性能は重要だと思いました。

構想を練っている瞬間に、思考の妨げとなるマシンは、
創造の限界を導いてきます。

作業が楽に、サクサク進むことは、効率もあがり、
そして創造性も上がるような気がします。

重い軛からは、できるだけ自由になっている方が、クリエイティブにより近づける。
そんなことに気づかされました。

マシンの選択は、最後にはお財布との相談になって来るのが現実ですが(涙

またこのPCで、いろいろと楽しませていただこうと思います。
この度はありがとうございました。

そして、この長いレビューに最後まで付き合ってくださった皆様にも、
感謝の意を表し、ここで締めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

コメント (35)

  • 退会したユーザーさん

    2012/01/29

    三分の一ほどお疲れさま~(・。・

    キーを打つ時に置く場所には
    液晶保護のシールはっとけばいいのさ~(・。・ノ
  • ふじしろ♪さん

    2012/01/29

    なつめぐさん>
    ありがとうございます~
    肝心の猫さんはまだまだ登場してませんが(汗

    >キーを打つ時に置く場所には
    液晶保護のシールはっとけばいいのさ~(・。・ノ

    なるほどなるほど!
    付いた汚れをきれいにふき取って、貼ってみます!
  • ねおさん

    2012/01/29

    デスクトップよりも速いノートとは・・・
他32件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから