レビューメディア「ジグソー」

超高効率で超パワフルな電源

zigsow様、リンクスインターナショナル様。
この度はレビュアーに選出いただきまして有難うございます。


さて、EPM1000EWTは80PLUS PLATINUM認証取得したハイエンド電源です。
PLATINUMは負荷が20%の時は変換効率90%以上、
負荷が50%の時で変換効率92%以上、
負荷100%の時で変換効率89%以上の性能とされています。
変換効率が高い程、発熱が低く、当然耐久性に優れる電源となります。
ちなみにGOLDの場合は、負荷20%時で87%、負荷50%時で90%、
負荷100%時で87%となっており、PLATINUM取得の厳しさがうかがえます。


ちなみに上位のEPM1200EWTとは製品の方向性が異なり、
EPM1200EWTが+12Vを各30Aで6系統で備えるのに対し、
EPM1000EWTは+12Vを83Aで1系統で装備しています。
多数の機器を接続するのに向いたEPM1200EWTと
高い消費電力に耐えるのに向いたEPM1000EWTといった位置付けでしょうか。
この為、EPM1000EWTはSuper Overclock Editionのマークが付けられています。
(当然、EPM1200EWTにはこのマークは付いていません)
単純に考えると、360W級以上のGPUを積む場合はEPM1000EWTが向いている事になります。
特にGeForceGTX590やRadeon6990の様なマルチGPUカードで威力を発揮します。
(590は約365W、6990は約375W)
更にCPUをOCしても余裕があるという素晴らしさ。
まぁ約360Wx6を供給出来るEPM1200EWTも十分化物ですがw


ケーブルはセミモジュラータイプで、
・メイン24ピン
・CPU補助8ピン
・CPU補助4+4ピン
・PCI-E6+2ピン x2
が直付けのケーブルで、モジュラーケーブルとして
・PCI-E6+2ピンケーブル x2
・SATAx4ケーブル x2
・ペリフェラルx2 + SATAx2ケーブル x2
・ペリフェラルx4 + FDDケーブル x1
以上が付属しています。

流石にPCI-E8ピンx6のMARS2x2は難しそうですw
尚、将来的なCPUやGPU用の10ピンや12ピンコネクタにも対応するとの事です。



CPUクーラーと一緒に梱包されて来ました。
それでは早速御開帳。
Platimaxの文字が眩しいです。
開けると4つに区切られています。
中央に電源、左に直付けケーブル、右にACケーブル、
下にプラグインケーブルが収まっています。
余ったケーブルを入れる巾着と結束バンドが付属します。
写っていませんが、電源コードの抜けを防ぐガードも付属しています。


換装前の電源はコレでした。


80PLUS BRONZEで、+12Vは4系統、それぞれ25Aずつとなっていますので、
OCや消費電力の高いGPUを積むと供給不足になる可能性があります。
アイドル時の消費電力は299W前後です。


これに対してEPM1000EWTでは
アイドル時で281W前後と若干低くなっています。
高効率のおかげでしょうか。
OCで負荷をかけた時は468W前後となりますが、
流石に安定して動作してくれています。
これならもう1枚GPUを追加しても余裕で供給出来るでしょう。
追加した場合、むしろ問題は我が家のブレーカーになりますがw


さて、電源の選択は非常に悩ましい所ですが、
現状ではGPUの構成に合わせて検討するのが良いと思います。
消費電力の高いカードを検討している場合は、
このEPM1000EWTの様な1系統電源を選択しておけば間違い無いでしょう。
1枚だけならMARS2でも大丈夫でしょうしw
3Wayとか4Wayとか検討している場合は、EPM1200EWT等をどうぞ。

コメント (2)

  • ねおさん

    2012/01/02

    ブロンズ認証との比較で、負荷の小さなアイドル時でさえ約20W(およそ7%)の差が見られるのは流石にプラチナ認証といったところですね。



    それよりも、そのアイドル時でさえ300W近い消費電力のシステムってw
  • daiyanさん

    2012/01/02

    これで節電もバッチリだー(棒読み)

    CPUのOCコンテストだというのにGPUまで
    変態さんを積んでますからねw
    熱くなるだけで意味が無いというwww

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから