x ゲットナビ(GetNavi)

素玄目線 -シロクロメセン-

月刊デジタル系モノ誌ナンバーワンの「GetNavi」と、ガジェット通を3万人以上抱える「ZIGSOW」がタッグを組んで連載開始!ユーザーの生の声をこってり紹介していく。

第14回 2014年に買ったイチオシアイテム

米国で好評のChrome OS搭載パソコンChromebookがついに日本に上陸し、話題を呼んでいる。 今回は、ASUSの「Chromebook C300MA」を5名のZIGSOWユーザーにレビューしてもらった。

ASUS Chromebook C300MA
GetNavi 2015年3月号掲載

低価格ながらクラウドのメリットを享受 - ASUS Chromebook C300MA

低価格ながらクラウドのメリットを享受

ビジネスユース

クラウドマシンの本機。ビジネスでも使いやすい?
「Chromeリモートデスクトップのアプリを使えば、不意に自宅のPCのデータを参照したいときにも便利です。たくさんある端末のデータを、どこからでも参照・更新でき、しかも限りなく低コストなマシンというのは非常にビジネス向きでしょう」

通勤時の携帯性は?
「私の使っているMacBook Air(Mid2012)よりも軽量で、カバンも軽くなった感じです。バッテリーも1日3時間ほどの利用で、3日に1回の充電ペースで済み、満足です」


【レビュー抜粋】
筆者は特におすすめしたいのが、SOHO(Small Office Home Office)ユーザです。筆者は特に通勤時間が長く、企業への出入りが多いが、客先ネットワークに接続することは原則行いません。また、移動時間が長いので、持ち歩く端末は破損することもあり、仮に壊してしまってもデータがPC内に存在しなければ交換も容易です。
個人事業主の場合は仕事用のアプリケーションを利用するPCはせいぜい数台なので… 続きを読む▶

パッチコさんパッチコさんのレビュー

GetNavi 2015年3月号掲載

開いたら即起動!雑誌感覚で使える - ASUS Chromebook C300MA

開いたら即起動!雑誌感覚で使える

家族でシェア

自宅利用で気に入った点は?
「起動時間はわずか10秒ほど。ノートを開けた途端に電源オンは、使い勝手の良い機能だと思います。また、Chrome OSはウイルス対策機能を標準搭載。
安心して使えます」

家族での共有も可能?
「ファイルはクラウド管理が前提なので、誰かが消しちゃうなんてこともありません。家族のいるリビングに置いて、開けたらすぐに使える雑誌のようなノートブックですね」


【レビュー抜粋】
パソコンって自分の日記というか机みたいなものだなと私は思います。
特に秘密っていうわけじゃないけど、勝手に自分の机の中を開けられたりしたら、嫌かなと。

Chromebookは極端にいうと、ブラウザしかない。ファイルはクラウド管理が前提。
何かまちがって消しちゃったなんてこともない。なのでPC共有も安心してできると思います。

ゲストモードで使えば… 続きを読む▶

KAOさんKAOさんのレビュー

GetNavi 2015年3月号掲載

ブラウザだけでも機能面に不足なし - ASUS Chromebook C300MA

ブラウザだけでも機能面に不足なし

機能面

ブラウザ上のアプリがメインの本機。機能面の実力は?
「ブラウザだけで大抵のことがこなせると確かめられた。表計算のGoogleスプレッドシートもデスクトップアプリと遜色なし。オフィススイートや、Microsoft OneNoteも十分使える。Chromeリモートデスクトップの反応速度もかなり良い」

全体の印象と改善点は?
「デザイン、剛性、性能において十分満足。ただし、今後メモリをたくさん使うアプリが増えるだろうから、メモリ拡大が改善点」


【レビュー抜粋】
まずは、「Google スプレッドシート」である。 後述する「ベンチマークのまとめ表」もC300MAで編集したのだが、デスクトップアプリと遜色はなかった。

リモート・デスクトップもさくさくと使える。自宅のデスクトップPC/Macも外から自由自在である。Chrome リモートホスト サービスをMac miniに入れてインストールし、C300MAでリモート・デスクトップを試してみた。 流石に直接操作する時に比べれば一瞬遅れるものの作業自体にそれほど影響が出るものではない。 マウスを使って絵の編集をするなどの細かい操作をしなければこれで十分にこなせることは多いと思われる。

ブラウザ上でペイント・アプリ… 続きを読む▶

IT LegacyさんIT Legacyさんのレビュー

GetNavi 2015年3月号掲載

ロングライフバッテリー! - ASUS Chromebook C300MA

ロングライフバッテリー!

「バッテリーの持ちが良く、2日間電源をつけたまま使用することが出来ました。寝る前にブラウジングしていて、そのまま寝てしまっても、次の日のバッテリーの心配もなし」


【レビュー抜粋】
実際に1日使ってみた
一体何時間動くのかということで
金曜日の深夜に充電をはじめ土曜日朝10:30にChromeBookを起動し1日中実際に使用しました
画面の明るさは約70%固定です
午前中には録画できなかった動画を(現在PCのチューナー故障中)動画共有サイトで視聴
お昼には食事がてらにカフェでテザリングを使用してネットサーフィン
午後からは友人とPCゲームをしながらハングアウトで数時間通話
その後夜までYoutube&Zigsow閲覧
また移動中は画面を閉じるのみでスリープにはしない、私が使用しない時はゲストモード(詳細は後ほど紹介します)で家族が使用… 続きを読む▶

HirokiさんHirokiさんのレビュー

GetNavi 2015年3月号掲載

モバイルPCの完成形! - ASUS Chromebook C300MA

モバイルPCの完成形!

「数年前に流行するも、その処理能力の低さから廃れてしまったネットブック。
Chromebookは、まさに『小型・安価・サクサク』の理想を達成したモバイルPCの完成形です」


【レビュー抜粋】
1時間半のノートテイク
法学の世界へようこそ!
というわけで、授業スタイルの科目のノートテイクです。
授業時間の一時間半、基本的に教員の喋っている内容をメモをとるわけですが、全部をとる必要はないのです。要点だけを…と言いたいところですが、はじめて聞く内容の講義でそれを判断することは難しいので、とりあえず全部メモを取ります。

MSのOffice Onlineでノートをとりましたが、基本的に凝った文章を作るわけではないのでは、機能は十分です。通常のOfficeと同じ感覚で使えます。
キーボードは前述のとおり、なかなか使いやすく、ミスタイプは少な目です。フルキーボードと同様のピッチサイズを採用しているのが、このような時に生きてきているのがわかります。
ややたわむものの、それ… 続きを読む▶

新司受験性カッコカリさん新司受験性カッコカリさんのレビュー

TOPに戻る