x ゲットナビ(GetNavi)

素玄目線 -シロクロメセン-

月刊デジタル系モノ誌ナンバーワンの「GetNavi」と、ガジェット通を3万人以上抱える「ZIGSOW」がタッグを組んで連載開始!ユーザーの生の声をこってり紹介していく。

第13回 iPhone 6 & 6 Plus

今回は、iPhone 6 シリーズを所有のユーザーを対象に、いままで使っていたiPhoneの使い道を取材。 音楽プレイヤーにする人、子どもに使わせるなど、使い道は様々。そんな旧モデル活用法に加え、最新機種のレビューもお届け!

iPhone 6 & 6 Plus
GetNavi 2015年1月号掲載

車載ミュージックプレイヤー - Apple iPhone 6

車載ミュージックプレイヤー

操作性が良く安定性も高い

iPhone 6とiPhone 6 Plus、2台持ちのatemさん。その使い分けは?
「サイズ的に、片手で使う前提なら6、両手で使う前提なら6 Plusですね。
僕の場合は、6は連絡用、6 Plusはゲームなどの娯楽用と決めています。
どちらも16GBを購入したので、使い分けてうまく運用しています」
旧機種の活用法は?
「引退した5sは、クルマ用のミュージックプレイヤーとして活躍しています。非常に安定して使えますし、アップル製の音楽アプリは操作性もよく、オススメです。普通に外出用に使うのもいいと思います」


【レビュー抜粋】
カメラのでっぱりが邪魔。やっぱりこれはダメだと思う。アクセントにはなるけど、実用上は本当に邪魔でしかない。ケースつけるしかないのかな…?
自分の中での結論としては、「総じて5sよりはよくなったと思うけれど、もう一頑張りしてほしかった」というところでしょうか。どうしてもカメラだけは同一平面におさめてほしかったなぁというのが本音。次期iPhoneも… 続きを読む▶

atemさん

GetNavi特派員atemさんのレビュー

GetNavi 2015年1月号掲載

セカンドカーの車載TV - Apple iPhone 6

セカンドカーの車載TV

現在、旧機種は娘に引き継ぎ中

旧機種と比べて進化した点は?
「細かい文字が見えにくくなった世代としては、単純に表示が大きいので助かります。バッテリーも長持ちし、iPhone 5では毎日充電していましたが、iPhone 6では2日間無充電でも大丈夫です」
旧機種の活用法はどうだろうか?
「Wi-Fi接続でテレビ視聴ができる機器を利用して、セカンドカーの車載テレビにしようと計画中。
また、現在は娘がタブレット代わりに使っています。Wi-Fi環境下で、アプリで遊んだり、LINEを使ったりと楽しんでいるようです」


【レビュー抜粋】
画面サイズが大きくなり、胸ポケットへの収まりが心配されましたが
何とか大丈夫でした(^^ゞ
画面が大きくなったお陰で、表示自体が見やすくなっとことは、初老世代には嬉しい限りです(^^ゞ
12.5mm→14.5mm:約14%Upか?
機種が新しくなると、周辺機器も買いそろえるのが楽しみであり、浪費の素だったり・・・
でも、iPhoneも4代目ともなると、今回は自嘲気味です。
液晶保護シートは2枚目
1枚目はケースに付属していたもの。画面がラウンドしている影響で… 続きを読む▶

自由さん

GetNavi特派員自由さんのレビュー

GetNavi 2015年1月号掲載

子どものためのゲーム機 - Apple iPhone 6 Plus

子どものためのゲーム機

無料ゲームを安心して遊ばせられる

iPhone 6 Plusの使い心地は?
「処理速度が速く、画面もキレイになり、使い勝手は相当改善されています。画面が大きくなったことで、ゲームの迫力も増しました。ただ、iPhone 5と比べて約60g重く、片手運用は厳しいですね」
旧機種の活用法は?
「課金IDやメールIDをわからないようにして、子どもの無料ゲーム専用機にしています。そのほかには、昔は夜寝るときにCDラジカセで音楽を聴いていましたが、現在はiPhone 5にスピーカースタンドを接続して、オーディオ代わりに使っていますね」


【レビュー抜粋】
ゲームの画面は、画面サイズが大きかろうが小さかろうが同じなので、とても見やすくなりました、ただし、i-Padなどのタブレットでもやることも出来ますが、そこまで大きいと逆に重くてやりにくいので、ちょうどよくなりました
i-Phone6+でやった後に、i-Phone5 でゲームをプレイすると、その画面の小ささに迫力のなさを感じます
漫画を読むのにも… 続きを読む▶

hideさん

GetNavi特派員hideさんのレビュー

GetNavi 2015年1月号掲載

1日使い続けても電池切れせず - Apple iPhone 6 Plus

1日使い続けても電池切れせず

シンプルで良いデザイン。パッと見、iPhoneに見えずサムスンのGALAXY Noteに見えるそうです。バッテリーも大容量。
GPSやBluetooth入れっぱなしで使いまくっても1日は大丈夫でした。


【レビュー抜粋】
画面がデカイので、片手で使用するのは辛いです。ホームボタンを2回タッチすると、画面上半分が下側に落ちてきて、片手親指で使えなくも無いですが、手の小さい方には辛いかも知れません。ここは画面が大きくなった難点なので、迷っている方は… 続きを読む▶

あぶらきさんあぶらきさんのレビュー

GetNavi 2015年1月号掲載

丸みのあるやわらかいシルエット - Apple iPhone 6

丸みのあるやわらかいシルエット

大きくなったとともに厚さが薄くなったことと、フロントパネルの隅が丸く加工されているので、全体的にやわらかな印象を与えています。
まるで手のひらMacみたいですね。


【レビュー抜粋】
底面のイヤホン、LightningコネクタはiPhone5sと比較してそれほど変わりませんが
スピーカ部分が大きくなっています。
電源ボタンが側面になりました。
ボリュームボタンが反対側なのでそのまま手で挟むような操作をすると、同時にボタン押しちゃいますね。
これはまた慣れるしかありませんね。
背面はこれまでどおりシンプルなものになってますね。
カメラがちょこっと飛び出してるのが… 続きを読む▶

れいんさんれいんさんのレビュー

GetNavi 2015年1月号掲載

カメラ機能は豊富で楽しめる! - Apple iPhone 6

カメラ機能は豊富で楽しめる!

標準のカメラアプリも、露出補正できるようになり、タイムラプスやスーパースローも追加されて、ますます遊べるようになっている。新機能ではないが、指紋認証(Touch ID)も便利。


【レビュー抜粋】
手にした印象は、「デカっ!」ってこと。
Plusと比較すると小さな6だが、今までの5よりも一回り大きい。
iOS8は、地味に機能アップしている。
標準のカメラアプリも、露出補正できるようになったし、タイプラプスやスーパースローなんかも追加されて、益々遊べるようになっている。
新規アプリのヘルスケアは、歩数を始めとして、運動量の記録ができる。
新機能ではないが… 続きを読む▶

ねおさんねおさんのレビュー

GetNavi 2015年1月号掲載

樹脂系では出せない高級感 - Apple iPhone 6

プレゼントとしては……

本体の使用感は、さすがのAppleクオリティというべきですかね。
樹脂系のボディが多いAndroid端末とは、工業製品として比較するのは酷だろう、というレベルかも(特にボタンのクリック感)。


【レビュー抜粋】
本体の使用感は、まぁ、さすがのアップルクオリティというべきですかね。樹脂系のボディが多いAndroid端末とは工業製品として比較するのは酷だろう、というレベルかも。特にボタンのクリック感などはカメラを扱ってるような感触で拘りが感じられるところです。 Macintoshのデザインとも共通感もあり… 続きを読む▶

Pata1!さんPata1!さんのレビュー

TOPに戻る