レビューメディア「ジグソー」

北海道をいただきます

ワッカヴレッジは、輪になってつながる村というような意味なのでしょうか。
輪のことを、輪っか、っていいますよね?「みんな輪になって~」というよりも「みんなで輪っかになって~」という方がほんわかしていて個人的には好きな表現です。
でもあまりこちらの地方では使わないのでしょうか?北の地方では「わっか」をレギュラーに使っていた記憶があります。津軽弁では、わっか、は「まぁるいかんじ」です。
話はそれましたが、ともかく「ワッカ」ヴィレッジさんの名前が気に入り、きっと素敵なメッセージが込められて作られた会社なんだろうと想像する、このwakwa villegeから届けられる海道の新鮮野菜をとっても楽しみにしていました。

まずは電話にてお届け日確認のお問合せがありました。
男性のスタッフの方からの電話でしたが「おいしいもの」を届ける人らしく大変感じが良くて丁寧でした。

配送にいらした方も男性でした。普段は生○を愛用している我が家ですが、それと比べるとリラックスした雰囲気の方で、立ち話もはずみ、気持ちよく受け取ることができました。生○よりも親切!(まぁ規模が大きいから仕方がないのかもしれないけど、こういうイメージや印象って、本当に大事だと思います)
玄関前の雑談では、スタッフの方が届けてくれた野菜について簡単に説明してくれました。牛乳も新鮮なうちに早めに飲んでもらった方がいいですよ、あまいですよと紹介されました。(賞味期限が短いそうです)
北海道の寒さが野菜を甘くしてくれているので、きっとおいしいですよ!と笑顔で説明されて好印象でした。

さて送られてきた内容物についてはこちらを参照。
やさいのきもち3.jpg
やさいのきもち3.jpg




それにしても、有機無農薬というこだわりのものがこんなにたくさん!さらに嬉しいのは、日々の生活に欠かせない牛乳と卵もしっかり入っているのが良かったです。
値段についてはこれで4360円だそうです。主観ですが安いと感じるので、続けられそうな印象です。
我が家は5人家族で年配者が多い家庭なので「珍しい食材」よりも「日常的に身近」な野菜の方が家族は喜びます。なので今回の野菜セットは、我が家的にはばっちりでした!以前頼んだことのある「こだわり野菜」の配送があるのですが、そのセットはハーブや見たことのない野菜が大半を占めていて、調理方法をネットで調べたりと大変だった記憶があります…。うちの女性人にとって、料理は趣味ではなく一日3食作らなくてはならない仕事なのです。(もちろん楽しんでもいます)
やさいのきもち4.jpg
やさいのきもち4.jpg




お野菜明細書も入っていました。ですが「量目」という項目になっているので、これは「今回入れてくれたものの数」の方が知りたいなぁと思いました。

〇黄色カリフラワー
そのまんま茹でて食べて甘い!
近所のスーパーではあまり見かけないので、さっそく茹でていただきました。素材そのままでおいしい野菜というのは、改めて素晴らしいと思いました。お料理上手な方だったら、きっと素敵な一品に変身するのでしょう。

〇じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・たまご
こちらを使ってコロッケを作りました!が…、現在台所にデジカメをおいているのですが、いつもみんな撮影を忘れてしまいます…写真がなくてすみません。
坊ちゃんかぼちゃが甘味たっぷりだったためか、ソースを使う量がいつもよりみんな少な目でした。ほくほくで甘いじゃがいもでした。
人参は風味が強すぎず、心地よい甘さでした。きっと人参嫌いのお子様もおいしいというのではないでしょうか。

〇ほうれんそう・水菜
サラダほうれんそう、とでもいうのでしょうか。うちの年配者たちは「しっかりした葉物」が好きなので、内容としては物足りないと言っていました。(もちろんこれが好きな方も大勢いらっしゃるので、あくまでも個人的な感想です!)おひたしにしっかりできるような、昔ながらの濃緑のほうれんそうが食べたかったそうです。(すみません・・・わがままで)
*きゃべつや白菜がセットになっているㇾビュアーさんもいましたので、偶然うちのセットがこれだったことは理解しております

〇牛乳・たまご
牛乳はコーンスープにしました。1週間に2~3本消費する我が家では、おいしい牛乳が定期便で届くのは助かります。たまごも割ってみると、黄身がすばらしくおいしそうでした。色も◎。5人家族の我が家の消費量には充分な1週間/12個が入っていました。




最後に家族の感想を書かせてもらいます!
家族A談
「蒸したかぼちゃをおでん風鍋にいれて食べました。かぼちゃは味がしっかりしていて、やわらかかったです。煮干し&昆布だしにしたのですが、北海道昆布が欲しくなりました
やさいのきもち2.jpg
やさいのきもち2.jpg



家族B談
「じゃがいもでポテトサラダを作りました。茹でたらあっと言う間にやわらかくなって品質の良さを実感しました。シチューとかにしたら溶けてなくなっちゃいそうなほどのジャガイモ大好きです」

家族C談
「人参を使った鳥団子スープ作りました。甘くて食べやすい人参でしたが、ちょっと量が多かったです」
やさいのきもち1.jpg
やさいのきもち1.jpg




家族D談
「にんじんとじゃがいもがちょっと多い気がします、でもどれもおいしかったです。むらさきたまねぎは、豚肉といためて食べました。我が家はサラダ系が苦手なので他の葉物をたべてみたいです」

家族E談
「秋・冬野菜のセットでトマトが入っているのが意外でした。甘くておいしかったし一年中料理に使えるので困らないけど、家族5人で2個だとサラダにして終わってしまいそう。シーズンだったらたっぷり入れてもらって、トマトソース系をグツグツ作ってみたいです」

そうそう、ごぼうをおまけでもらいました!ワッカヴィレッジさんありがと~♪
最後になりましたが、葉物以外は保存がきくものが多かったのは良かったです。現実的なセットだと思います!

2週目.png
2週目.png

今週はこれ!
今週はこれ!

今回はこんな内容でお届けい頂きました!牛乳&卵ももちろんついています。
前回のお届け後、白菜かキャベツ、大根が欲しい!と思っていたらキャベツと聖護院大根が入っていました。嬉しい!定番ですしあると便利ですよね。
牛乳卵
牛乳卵


キャベツも大根も重さがたっぷりしていて、綺麗でおいしそうな見た目も◎でした。
春菊、ほうれんそう、水菜等の柔らかな葉物類も相変わらず新鮮で元気です。前回も同じことを思いましたが
葉物の質が良いものが入っていると、セット全体の印象がグッとよくなると思います。(低品質なものを届ける業者が経験上多い気がします)自分的にはとってもポイントが高いです!

きのこのこ
きのこのこ

しめじ、マッシュルームもいくらあって困りませんので入っていて◎。実はこの「しめじキャラクター」が我が家では人気です。柄が若干不自然なのがいけていませんか~
4
4

長いもは我が家の大好きな食材です。
天ぷらにするのが最近のお気に入りです。
天ぷらを自宅で調理しない人が増えているとのことですが、おうちで天ぷら!おすすめです。ちなみにワッカヴィレッジさんから届けられる人参を天ぷらしたのですが、家族に大好評でした。一口食べた印象が全員そろって「甘くておいしい人参の天ぷらだね!」でした。
今回レビューで受け取っている野菜は、味がしっかりとしていても不自然に風味が強すぎず、本来のおいしさが凝縮されているものばかりだと思います。
かぼちゃ
かぼちゃ

かぼちゃは煮つけにしました。
味と品質に自信を持たれているものなので味は当然◎でした。
かぼちゃといえば、お店で陳列されているなかから「美味しいかぼちゃ」を見分けるのって難しいと思います。なので、間違いなく味の良いものが手に入るのって嬉しいです。


また我が家は、酢のものや漬物など日本人の食卓に欠かせないものは必ず自宅で作るようにしています。届けていただいた人参と大根のなますは、新鮮な野菜で作るとひと味違うものだなぁと感じています。

なんだか単品の話ばかりになってしまいましたので、作ったお料理の一部も紹介されていただきます!
大人も子供もみんな大好き、ミートソースです♪
届けられてお野菜をたっぷり使いました。
パプリカを入れると味わいが広がりますよ~
食材に包丁をいれて準備をしている段階で、良い野菜はおいしそうな香りがします。また新鮮だとカットしたあともきれいな状態ですよね。
こまかく刻む
こまかく刻む


我が家はどんなに頑張っても、インテリア含め和洋折衷「おうち感」から抜け出せないので、緑茶におぼんのせの「ミートソーススパゲッティー」の写真で失礼いたします。
カフェ風♪などのテーブルセッティングはできませんのでご了承ください…

そうそう、ワッカヴィレッジせたがや倶楽部さんから、野菜と一緒にお手紙がついています。
ちょっとした食材のおすすめ話も入っていて、定期的に野菜を届けてもらう側からすると「ほっこりあっかい」感じがします。
お手紙を一部抜粋でご紹介します。

前文省略…
今回お届け致します野菜のオススメは赤玉ねぎです。少し辛みがありますが、よく水にさらしていただくと辛みが和らぎます。また、油との相性も非常に良いので、炒めものにも適しています。そして大根は雪の中で収穫をしたものが届きました。寒さにより、奄美が増しています。ぜひ煮物なのでお召し上がりくださいませ。
以下省略…

ちなみに玉ねぎはサラダ風にしたのですが、水にさらす時間が短かったため、超辛い刺激的な一品になってしまい家族から「…失敗したね」と正直な感想が…。せっかく教えてもらっていたのに上手に使えなくて残念でした。

本当に素敵なお野菜をいつもありがとうございます!
また自宅に届けてくれるのが仲介業者ではなく、取扱い商品の知識のあるスタッフさんなので、感想を伝えて今後につなげることもできるというのは嬉しいことだと思います。

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 愛生さん

    2011/11/30

    初めまして。

    4週連続で届くので、次週は違う構成で届くのじゃないかと思います。
    なかなか読み応えのあるレビューで、良かったです。
  • マミヤの村の長老さん

    2011/12/01

    愛生さん!

    初めまして!コメントありがとうございました。
    本当に、おいしい野菜なんですよ。レビューがんばりますね!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから