レビューメディア「ジグソー」

いつもとは違う写真が撮れるHOLGAレンズ


今回はレビュアーに選出していただき、ありがとうございます。

このような機会を与えて下さり、深く感謝を申し上げます。

精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願いします。

HL-S(ソニーAPS-C用 HOLGA パワフルセットS)をレビューしていきます。

『HOLGAレンズ・パワフルセットS』には、以下のレンズがセットになっています。
1.HL-S 標準レンズ(プラスチックレンズ採用でHOLGAの柔らかさを演出できます)
2.FEL-HL 丸~い魚眼写真が撮れる
3.HW-05 ワイドレンズ(0.5倍)※広角レンズ
4.HT-25 テレレンズ(2.5倍)※ズームレンズ



          レビューで使用した環境(カメラ、ソフトウェアなど)

【カメラ】
ソニーのα55です。


主な仕様は、
ソニーAマウントレンズ、ミノルタ/コニカミノルタαレンズが使用でききます。
撮像素子は、APS-Cサイズ(23.5×15.6 mm)、原色フィルター付 "Exmor"APS HD CMOSセンサー
カメラ有効画素数は、約1620万画素
総画素数は、約1670万画素

【ソフトウエア】
RAWで撮影しましたので、これを使って現像しました。



          商品が届きましたので、商品を見ていきましょう


佐川急便で届きました。開封しました。

包みを開けるとこんな感じです。

さて、1個ずつみていきます。

HL-Sの中身です。(プラスチックで、バリがあり作りが雑です)

FEL-HLの中身です。

HW-05の中身です。

HT-25の中身です。


HL-Sをα55に取り付けてみます。
取付前
取付前

取付後
取付後


【注意】
1.このレンズを使用してシャッターを切るためには設定が必要です。
α55での設定方法は、
メニューの歯車マーク1ページ目の最下段にある、「レンズなし時のレリーズ」を許可に変更します。
2.感度をISO3200,ISO6400に設定する必要があります。


では、HOLGAレンズを使用して撮影した作品です。
風景
風景

鉄塔
鉄塔

夕陽
夕陽

KDDIの基地局アンテナ
KDDIの基地局アンテナ

ドコモの基地局
ドコモの基地局

夕焼け
夕焼け

道路
道路

道路を横断
道路を横断

橋

風景
風景

夕陽
夕陽

夕焼け
夕焼け

木と道路
木と道路



HL-S標準レンズをカメラ本体に取り付けにおいてはマウンタにもしっかり取り付けが出来ます。
オプションレンズ(FEL-HL/HW-05/HT-25)は、標準レンズにかぶせる方式での
取り付けになるのですが、しっかり取り付けないと、それなりのガタ
(撮った写真が真円にならない)が発生します。
だからといって、しっかり取り付けると、堅すぎるため
(当たりがついていないためなのか)取り外しが容易に出来ない(かなり難しいです)
前後左右に揺すりながら取り外す必要があるため、標準レンズのマウンタとの
隙間が空きしてしまい、破損するかと思う場面が何度となくありました。
頻繁にレンズを取っ替えて撮影するのがかなり難しいと感じました。
このあたりをもう少し改善してもらえると扱いやすくなると思います。

室内のテスト撮影、野外での撮影など色々とやってみると
かなりレンズが暗く室内での撮影は難しいと感じました。
また、HW-05,標準レンズ,HT-25が、ズームレンズになると
いいのになぁーと思います。

夕焼けの太陽を撮影しようとレンズを空に向けましたが、太陽が見えません
(写りません)おもしろいです。中心からずらすと写真に納めることが出来ます。

魚眼レンズの(FEL-HL)ですが、四角いものが丸く移ります。
娘にも好評でかなりおもしろい写真を撮れことができます。

上記の写真選定は、ほとんどを娘に選んでもらいました。

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • operaさん

    2011/10/12

    レビューお疲れ様でした~♪
  • はにゃさん

    2011/10/12

    レビューお疲れ様でした。

    プラスティックレンズの精度は味でいいですが、ボディの精度は改善されるといいですね。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから