レビューメディア「ジグソー」

【プレミアムレビュー!】UD3系のハイエンドマザー【GA-Z68XP-UD3R】

まさかこんな短期間でプレミアムレビューが2度来るとは思いませんでした。

日記のコメントに書いてくださった方のコメントを見てみると、W選出はかなり珍しいようなことのようでした。

もっとも、こちらは繰り上げなのですが。

前置きはこれくらいにしておいて、

今回のプレミアムレビューに選出してくださったzigsow運営部の方々、そして商品を提供してくださった日本ギガバイト株式会社様、およびインテル株式会社様に深く御礼申し上げます。

今回のレビュー商品は2点あるため、それぞれ別の内容でレビューをしたいと思います。
こちらのほうでは、Z68だけではありませんが、内臓グラフィックが使えるマザーボードでのグラフィック共存機能、Lucidlogix Virtuについてになります。

本題であるスマートレスポンステクノロジーのほうは、もう片方のこちらのほう



に掲載しております。(ただ今、執筆中につき閲覧できません)

さて、ではまずこのマザーボードを見てみます。

(写真1)今年からGIGABYTEは今までの青い基盤と同時に、艶消し加工を施した黒い基盤を使用するようになっています。

値段が高めのマザーボードに採用しているので、アッパーミドル~ハイエンドの製品向けでしょう。

GIGABYTEのZ68マザーの定番であるGA-Z68X-UD3H-B3(写真2)と比較してみると、
・SATAのポートがひとつ増えている
・CPU周りのヒートシンクが増えている

コネクター位置が違うなどを抜かすとこんなあたりでしょうか。

ヒートシンクは値段が高くなるにつれて豪華になっていくのですが、
私はこのUD3系のオールブラックが一番好きです。
外からアクリル窓をのぞくと、けっこう締まっている気がしますので。
青系なら青系の色を、赤なら赤系を、黒なら黒系と色を合わせてやりたい、というのが最近の私のこだわりです。

もっとも、今回は黒いヒートシンクを持ったメモリーがないので、暫定での使用になるのですが。
私の望むオールブラックまでは、残りはケースとメモリーです。

では、今回の仮構成です。

CAS:クーラーマスター CM690 II PLUS
M/B:これ
CPU:Intel Core i5 2500K
MEM:DDR3-1600 4GB*4(パトリオットなので青い色です)
HDD:WD WD20EARX
SSD:インテル SSD 311 Series 20GB(SRT用)
VGA:XFX HD695X-ZNFC(Radeon HD6950 1GB)
BDD:日立LG GBC-H20L(読み込み専用)
POW:コルセア CMPSU-850AXJP

そのほかに、CPUクーラーとしてZALMAN CNPS9900MAX(BLUE)と、サウンドカード ASUS Xonar D2Xを使用します。
LEDの光などを抜きにすると、メモリー以外は黒いです。スリーブ化まではしませんので、細かいところは黒ではありませんが。

さて、今回の一つの目玉でもあるVirtuの設定に入っていきましょう。


このVirtuという機能はCPUのグラフィックとビデオカードのグラフィックのいずれかをメインにすることになります。オンボード側から取るとi-Mode、逆にビデオカード側ではd-Modeになります。
どちらを使うかはお好みによりますが、基本的には

対応していないソフトには使えない

ので、しっかり確認したのち、使うようにしましょう。

ちなみに、私がi-Modeでやってみたところ、一番動いてほしいminecraftのゲームは、ビデオカードでの処理をやってくれませんでした。

ビデオカードを積んだ状態から始めても、なしの状態から始めても、手順は一緒です。
まずはBIOSの設定から始めます。

このGIGABYTEのマザーの場合、



Advance BIOS Featuresの項目から、



Onboard VGAの項目をAlways Enableに変更します。
これで、ビデオカードを積んだ状態でも、CPU内臓グラフィックは機能する状態になります。

ここまできたら、Virtuをインストールします。
ソフトのインストールは、基本的に他のソフトをインストールするのとほぼ同じです。



インストールの言語は英語になっています。

インストールする前にすべてのプログラムを終了してください、見たいなことが書いてあるので、いつも通り先に進みます。


これもいつもの注意条項ですね。上のI Accept the agreement (承諾します)にチェックを入れ、
次に進みます。


インストールする場所の選択です。ここにやりたいという人以外は、そのまま次に進みます。


すべてのプログラムの部分に項目を作ります。ここで決めた名前がフォルダとなり、そのフォルダの中にvirtuのソフトのショートカットが作成されます。
もっとも、インストールしたら常駐になるので、そこまで使わないと思いますが。


インストール中に画面が消えることがあるけど、PCの電源を切ったり、リセットしたりしないでね。
という注意書きです。


最終確認です。さっきのインストールする場所と、ショートカットの作成場所が出ています。
OKだったら先に進みましょう。

インストールのキーを押すと、ようやくインストールの作業が始まります。
終わるまではそう時間はかかりません。


終了後は、再起動をする必要があります。


再起動後、画面右下のアイコントレイの中に、赤いL字のマークがあるので、これをダブルクリックして、設定を続けます。


Virtuの画面です。これがONになっていて、CPUとビデオカードの欄に色が付いていれば、有効になっています。ONのところをクリックすると、


このようにビデオカードのみが出てきます。これは私がビデオカードをメインの出力にしている、
つまりはd-Modeで動作させているからです。

内臓グラフィック側をメインにする場合は逆にCPUのところだけ色が残っている状態になります。


エンコードソフトでこのVirtuに対応しているものです。
これだとたった2種類しかないんですね。
ちなみに、ゲームのほうはもっとたくさんあります。

このVirtuの利点は、内臓グラフィックの持つエンコード機能と、ビデオカードのゲーム機能、両方が使えるという点。さらに、これは内臓グラフィックの場合だけですが、ゲームをやらない時の消費電力を抑えることができます。

対応するソフトがこれから先どんどん増えていけば、よりエコに、より行動範囲が広がると思います。
まだまだ未完成なソフトウェアですが、これからの成熟に大きく期待したいところです。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから