レビューメディア「ジグソー」

Intel product reviewレビューインフィニティ第6弾「ハイブリッド星」 - ハイブリッドストレージ環境を構築せよ!

皆さん、絶賛なので辛口で書かせていただきます。


取りあえず、板とSSDは来た。
マニュアル読むがSRTの接続コネクターが見つからない(~~;;;
・・・どうやらZ68側に付ければよいようだ。

殆ど全てのコネクターが周辺かつ外向きなので、基板上はスッキリしている。
GIGABYTEでUD3Rを名乗るからには「主流」ということだと思う。
私自身、P35 E45 とUD3Rは3枚目だ。

さて、CPUは CORE i5 2500Tにした。4コアでTDPの低いモノ・・・という理由だ。
グリスを塗り、CPUクーラーと排気ダクトを付けた。
RAMは A-DATAの4Gx2、ケースはHT-1100

電源はFANレス 80+プラチナ 500W

CPUを取りあえず吸い出しにセットし、排気ダクト。

新旧UD3RはEP45&775/Z68&1155 C2D E6750/i5 2500T

Win7PROインスト。
HDMIしかないからか、BIOSが見られない。
いや、もしかしたら方法はあるのだろうけど、もたもたしてCPUノーコンで発熱するのは嫌だから
手持ちのカード挿してとっとと始める。

BIOSで一ヶ所SRT用設定してから、DVDブート。
Win7インスト。
GIGAのドライバー&ユーテリ群入れて
@BIOSでBIOS更新、F1からF4に。
SRTを指定。

測定第一弾。
superpi104 11秒
・・・予想通り。
E6750は17秒

アイドリング32W
頑張りました。
G33 E6750 80+BRだと45Wだった。

HDMI再チャレンジ。オンボードで1920x1200可能なはずだが、
隠し設定出しても1920x1080までしか出せないので縦に間延びする。
もちろんBIOSは見られず、ログオンでいきなり画面。
家電化PCなら、その方が良いんだろうけど
わざわざマザボ単体で買う人がBIOS見ないとは思えない。
しかもSRTは最初に設定しなければならない。
結局、安売り5450を購入。せっかくのZ68なのに。

他の方のレビュー見ると、ビデオカード無しでBIOS画面設定してある。
うーん、うちのモニター(EIZO S2410W)が古いからダメなのか(~~;

一方、皆さんが苦労してるSRTは なんとも簡単。
原因は多分、OS用にはSSD+HDDを設定しなかったから。
OSはOCZの6G-SSDを単独で使い、ハイブリッドの方はデータ専用とした。


さて、DVIは1ポート付けるべき。キャッシュ用SSDスペースとコネクターも確保すべき。
SRTが設定しにくいのはマザボのせいではないだろうけど、なんとも使いにくい。

実際、売れ筋TOP10に入っているGIGAは
GA-Z68X-UD3H-B3 しかない。こっちはDVIもきっちり付いてて
1,000円高いだけ。

評価は市場が語っているのでは?

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • kenさん

    2011/09/06

    普通にSSDとHDDを、Z68のSATA3に接続すれば簡単に出来ると思いますよ。
  • doraさん

    2011/09/18

    コメント有り難う御座います。

    BIOSで1ヶ所設定したら、あとはWin上でやるんですね。

    OS用とキャッシュ用のSSDは6Gポート、HDD/DVDは3Gポートに接続。簡単でした(笑
  • doraさん

    2011/09/20

    BIOS非表示されないのがようやく解決。

    まずASUSの5450を挿してHDMIでもbios表示されることを確認。
    LoadFailSafeDefでダメ
    OptimizedDefでもダメ。
    オンボード用メモリーを128M設定にし、グラボを外してブートしたら
    ようやくフルスクリーンロゴが出た。バンザイ!!!

    biosデフォではオンボード用が64M+2Mとなり、不足していたようだ。
    1920x1200も表示できるようになった。

    普段は512Mのグラボを入れてるので気にもしてなかった。
    ちょうどいいサイズのモニターじゃないと最初のBIOSから変更できなかったわけだ。
    なかなかいい勉強になりました。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから