レビューメディア「ジグソー」

AXE BLACKを身に纏え!

ユニリーバ【AXE BLACK】-売上世界NO.1男性用化粧品ブランドのプレミアムレビューです。

 

PCパーツのレビューが多い私ですが、今回は初めて男性用ヘアケア、ボディケア用品である「AXE BLACKシリーズ」のレビューを書かせて頂く事になりました。

詳細に欠ける文章になるかも知れませんが、最後まで読んで頂けると幸いです。

また、私は短髪で毛質が固めで、基本は立たせているのでスタイリングに関してはできる事が少ないかも知れませんので、ご了承下さい。

 

 

 

このプレミアムレビューに選出された事を嫁に伝えてみると、目を輝かせながら「それって熟女が集まってくるやつでしょ!」などと珍妙な勘違いしている挙句、届くまでに2日程かかった間に家の外で車の音がする度に「来たか!!」と急に立ち上がったりする始末。

 

嫁よ・・・何を期待しているかは知らんが使うのは私だぞ・・・。

 

そんなこんなで到着すると私より嫁の方が興奮していました。

 

本当に女性を虜にしてる訳ですね・・・。

 

 

それでは、早速製品を見ていこうと思います。

 

 

AXE BLACK シリーズ(全8種類)

 

 

① アックス ブラック ヒートスタイル ドライヤー フォーム

② アックス ブラック フェザーウェイト バブルムース

③ アックス ブラック デフィニティブホールド マッドワックス

④ アックス ボディソープ ブラック

⑤ アックス ブラック カジュアルコントロール パティワックス

⑥ アックス ブラック ファイナルタッチ インビジブルスプレー

⑦ アックス フレグランス ボディスプレー ブラック

⑧ アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプー

 

全部で8種類のAXE BLACKシリーズが届きました。

 

一つずつ公式説明を写真を付けて見ていきたいと思います。

 


 

 

①アックス ブラック ヒートスタイル ドライヤー フォーム

 

内容量145ml

 

ドライヤーの熱ダメージから守り

無造作感スタイルを実現

 

ドライヤーを使用したスタイリングの際の熱ダメージを守りながら、ナチュラルなセット力を発揮。がっちり固めない軽さのある無造作感スタイルを、一日中キープします。

 

 

 

 

②アックス ブラック フェザーウェイト バブルムース

 

内容量130ml

 

パーマやクセを活かした、
ふわっと軽さのあるスタイルに

 

軽い感触の泡が、スタイルを重くすることなくやわらかな印象にスタイリング。ごわつきのないやわらかな手触りで、スタイルを一日中キープします。

 

 

 

 

 

 

③アックス ブラック デフィニティブホールド マッドワックス

 

内容量65g

 

最強ホールド力でシルエット自由自在

 

髪全体のシルエット作りをはじめ、束感、 立ち上げ、細部の作り込みも可能。AXE BLACKシリーズ中、最も強いホールド力のクレイワックス。マットな仕上がりが、ナチュラルな印象に。

 

 

 

 

 

④アックス ボディソープ ブラック

 

内容量480g

 

さっぱりと洗い上げ、
さりげなく香るボディソープ

 

さっぱりとした洗い心地と、さりげなく香る清涼感を追求した飾らないフレグランスのボディソープ。心と身体がリセットされるような、バスタイムにぴったりの洗い心地です。クールマリンのさりげない香り。

 

 

 

⑤アックス ブラック カジュアルコントロール パティワックス

 

内容量65g

 

ナチュラルな流れ感を
一日中キープ

 

ワックスのもつホールド力はそのままに、固め過ぎずに流れや動きのあるスタイルを可能にするファイバースタイリング成分配合ワックス。伸びとなじみが良く、つけた後の手直しも可能なため、一日中自然な流れ感を楽しめます。

 

 

 

 

 

⑥アックス ブラック ファイナルタッチ インビジブルスプレー

 

内容量140g

 

スタイリングをロックして
一日中キープ

 

完成したスタイリングのシルエットや質感を、そのままロックして一日中キープするフィニッシュスプレー。髪に均一になじむ細かな霧状スプレーが特徴で、軽くナチュラルな仕上がりに。

 

 

 

 

⑦アックス フレグランス ボディスプレー ブラック

 

内容量60g


洗練されたフレグランスが
さりげなく香る

 

さりげなく香り続ける洗練されたフレグランスが、キメ過ぎな印象を与えることなく、魅力的な自分らしさを演出します。クールマリンのさりげない香り。

 

 

 

 

 

 

 

⑧アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプー

 

内容量350g


スタイリングしやすい髪に
洗いあげるシャンプー

 

寝ぐせがつきにくくスタイリングしやすいスムーズな髪に洗い上げ、ダメージを抑えながら汚れをしっかり落とします。

 

 

 

コンセプト

 

世界には、自分らしさを見失いそうになる
様々なノイズが飛び交っている。
それらに決して、ソマラナイ。自分らしく、さりげない。
まるで、AXE BLACKの黒のように。
AXE。なにものにもソマラナイスタイルを提案する、
メンズグルーミングブランド。
他の誰でもない、自分らしい自分へ。



キープ力が高く、落ち着いた感じを前面に出していますね。

 

今までのAXEシリーズが若者向けなら、AXE BLACKは大人の男性向けという感じでしょうか。

 

容器もシックなマットブラックにブランドロゴと製品の種類だけを記載しているという潔さ。

 

スーツの男性を連想させますね。

 

今回のプレミアムレビュー製品のAXE BLACKシリーズは全ての製品にクールマリンの香り付きです。

 

私はきつい香りに敏感で、カー用品店の芳香剤コーナーに近づくだけで「うっ」となる人なんですが、シャンプーとボディソープを使用した時は「結構香りが強いな」と思ったのですが、洗い流してみると近づくとほのかに香る程度で全然嫌味な香りじゃないですね。

更新: 2016/03/29
AXE BLACK シリーズ で生活がどう変化したか PREMIUM REVIEW

とにかく「楽」の一言!

寝癖が凄い私がアックス ブラック ノーベッドヘア シャンプーのおかげで寝癖も付きにくくなり、出かける時はアックス ブラック カジュアルコントロール パティワックスを軽く付けておけば丸一日スタイリングをキープしてくれます。

 

出先でスタイルが乱れたかなと思ったら、荷物を持たない性分の私はトイレを探していたのですが、これからはサッと手櫛で直せる。

 

気合いを入れる時は結構スタイリングに時間がかかってしまい、しかも寝癖を直す所からスタートするので「なんとかならないかなー」と漠然と思っていたのですが、アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプーを使うと大幅に寝癖が軽減されるので、かなり時短になっています。

 

AXE EFFECT※の効果はまだ分かりませんが・・・w

 

 

 

※The AXE EFFECTとは、“AXEを使用した男性に女性が惹きつけられる“という現象のことを言い、このメッセージは世界中の若い男性から圧倒的な支持を得てき ました。世界のどこであっても、お近くのお店で私たちの製品を手にとっていただき、The AXE EFFECTを体感して欲しいという思いがこめられています。

 

公式FAQより。

更新: 2016/03/28
気になったところ

寝癖が付きにくいシャンプーとは?

アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプーを使用してみたところ、確かに寝癖が付きにくいように感じました。

 

私の髪は短髪で毛が太く、寝て起きると後頭部や側頭部に段ができている事もしばしば。

 

しかも全然直らないので、朝起きると髪をビショビショになるまで濡らして、ブローしてから出勤したりしてます。

 

寝癖が何故できるのか、なんて今まで考えた事も無かった私ですが、シャンプーで改善されるなんて事も思いも寄らなかった訳です。

 

という訳で、寝癖の原因や対処法を私なりに調べてみました。

 

寝癖の原因は水素結合にあるそうです。

 

つまり、髪に付いた水分が乾く時に形を付けるんだそうで。

 

そういう事なら水分をドライヤーなどでしっかり取ってから寝れば寝癖は付かないという事になるのですが、私はガッツリ付きます!(断言)しかし、アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプーを使ってみると、水分が残っているとほとんど変化が無い気もしますが、きっちりドライヤーで乾かして寝てみると、確かに違う!寝癖がほとんど付きません!

 

日によって違うのではっきりとは言えないのですが、試してみる価値はあるかと思います。

 

ただ、どういう理屈で寝癖が付かないのか、製品ページやGoogle先生を頼っても解決しませんでした。

 

アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプーを使用して洗い流す時に若干油分があるような気がするし、乾かした後も若干髪がまとまっているように感じます。

 

男性向けの製品って、色々使ってみた感じでは油分を取り去ってしまって乾かすとパサパサな状態になる物が多いと思っていましたが、アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプーは多少のパサつきはあるものの、しっかり必要な油分を残してくれている感じで良い感じです。

更新: 2016/03/29
AXE BLACK シリーズ の徹底活用 PREMIUM REVIEW

AXE BLACKシリーズのワックス二種を使用して比較してみた。

さて、今回はAXE BLACKシリーズの下記ワックス二種類を比較してみようと思います。

 

・アックス ブラック デフィニティブホールド マッドワックス

 

 

少し固め。伸びが悪い気がします。スタイリングが完成して出かけようとすると、嫁に「なんか後頭部に白いのが付いてる」と言われ、鏡で見てみるとワックスの白い塊が残って二つほど付いていました。

 

これ、自分では気付けないかも・・・。

 

ワックスをあまり多く付けると塊になりやすく、少量をぬるま湯なんかを使って馴染ませると塊になりにくいと思います。

 

香りは強めで、一日中香ります。初めて使用した時は香りがやたら鼻につく気がしましたが、1時間もすれば慣れて気にならなくなりましたが、このクールマリンの香りは人を選ぶかも知れません。

 

キープ力も強く、髪をツンツンに立てて、朝出かけて夕方帰って来てもきっちりスタイリングをキープしてくれています。

 

また、子供がよく肩車をしてくれとせがむので、たまにしてあげるのですが、出先のショッピングモールの中で肩車をして髪をぐちゃぐちゃにされても少し水を付けて手櫛で形を作るとすぐに戻せました。

 

ベタつきは少ないのですが、手に付いたワックスを洗う時はなかなか落ちず、割と面倒かも知れません。

 

 

・アックス ブラック カジュアルコントロール パティワックス

 

付けた感じは似てるが、少し柔らかい印象。流れを作りたい時はこっちかなー。

 

これもベタつかず、スタイリングしやすい感じですが、キープ力はやはり強く、一日しっかりとキープしてくれます。

 

アックス ブラック デフィニティブホールド マッドワックスの時は塊がすぐにできていましたが、

アックス ブラック カジュアルコントロール パティワックスは白い塊ができにくく、あまり多く付けなくてもしっかりスタイリングを作る事ができます。

 

第一関節程度すくって毛根には付けずに毛先を摘んでいく感じでスタイリングしたのですが、それだけでもしっかりキープしてくれます。

また、この状態で子供と公園に遊びに行って結構汗をかいたにも関わらず、ほとんど落ちて来ず、少し崩れたら水を付けずに手でサッとやれば元に戻せるほど。

 

ただ、やはり香りが強いですね。

香りに関しては好みが分かれるので軽く香る程度なら良いのですが、これはガッツリ香りを付けてくれます。

近しい人にこの香りが苦手な人がいると厳しいかも知れません。

 

私は嫌いな香りではなかったので良かったのですが、近しい人にこの香りが苦手な人がいれば使用を制限せざるを得ないので、弱い香りの製品も是非出してほしいですね。

 

ただ、上にも書きましたがAXEは「AXE EFFECT」という概念を持っているので、香りに関しても妥協をせず、開発を続けている事から分かるように、弱めの香りなど出す気は無いという感じでしょうか。

 

 

 

では、実際にワックスを付けて簡単にスタイリングしてみたいと思います。

 

 

顔は任天堂のmiiのキャラで隠していますw

 

上記画像が何も付けていない状態です。

 

分かりますでしょうか?短髪、毛が硬く、太め。

 

ワックスなどでスタイリングする際も大体立たせる感じです。

 

 

軽く濡らして、乾かした所にアックス ブラック カジュアルコントロール パティワックスを人差し指の第一関節程度をグイっと取って髪全体に伸ばしてみました。

 

ベタつきも少なく、ツヤもあまり出ない感じで自然な感じに仕上がっていると思います。

 

修正しやすいので、これくらい付けると丸一日は余裕で持ちます。

 

香りが強いので、ワックスを付けるとフレグランスはいらないですね。

更新: 2016/03/29
総評

いくつかの製品を組み合わせて使用するのが吉。

ワックスだけ、シャンプーだけ、ではなく、アックス ブラック ノーベッドヘア シャンプーを使用して翌朝にアックス ブラック カジュアルコントロール パティワックス、スタイリングが決まったら

アックス ブラック ファイナルタッチ インビジブルスプレーでスタイリングをキープするような使い方がベターかなと思います。

 

ユニリーバ社がいかにスタイリングに力を入れているか分かりますね。

 

また、どの製品もある程度香りが付いており、スタイリング剤についてはフレグランス並に香ります。

 

クールマリンの香りが今回のレビュー品である8種類全てに付いており、シャンプー、ボディソープ以外は強い香りが付いているので、クールマリンの香りが苦手な人や、苦手な人が周囲におられる方には敬遠される製品では無いかと思います。

 

私的には香りも気に入っていますし、スタイリング剤についても簡単にサッと使える気軽な感じが好きになったのですが、やはり香りはもう少し抑えて欲しいと思います。

 

AXE BLACKシリーズに新しいラインナップとして、香りを抑えたバージョンなんかいかがでしょうか?

更新: 2016/03/29

最後に

拙い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。

 

初めにも書きましたが、男性用ヘアケア、ボディケア用品であるAXE BLACKシリーズのレビューは私にとって試練であり、非常に難しい題材でした。

 

また、用語や正しい使用方法もイマイチ分かっていなかったため、調べながらのレビューとなってしまったため、うまく表現できているか、他の人が見ても分かりやすいかどうか懸念が残りますが、なんとか一応のまとめとさせて頂く事ができました。

 

今後使用して思いついた事など、少しずつ追記して行こうと思います。

 

このような素晴らしい製品をレビューする機会を設けて頂いたユニリーバ・ジャパン株式会社様、ZIGSOW様、及び関係者の皆様に深く感謝致します。

 

ありがとうございました。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから