レビューメディア「ジグソー」

ゲームによってはSSDとHDDの差は著しい

インテル(R) SSD 535 シリーズの240GBをレビューしていきます。

主に、ゲームにおいてどのような差が出るのかをレビューしていきます。

 

先ず、CrystalDiskMarkの結果は以下のようになりました。

 

また、計測のためにweb上で動作するタイマー

http://park6.wakwak.com/~wmasa/soft/wbt/timer/

を使用させていただきました。

更新: 2015/12/12

Final Fantasy XIVにおける利点

Final Fantasy XIVにおいてSSDを使用する利点は

・ログイン時間の短縮

・ロード時間の短縮

以上が利点になります。最近のMMOはエリアが多いので、エリアを移動するたびにロードが行われるため、思ったより待ち時間が減ると思われます。

 

HDDのログイン時間、SSDのログイン時間は以下のようになりました。

 

HDDのマップ移動時間、SSDのマップ移時間のロード時間は以下のようになりました。

(イディルシャイア→ゴールドソーサー間)

更新: 2015/12/20

Tree of Saviorにおける利点

Tree of SaviorにおいてSSDを使用する利点は、主にFinal Fantasy XIVと一緒ですが、

・ログイン時間の短縮

・ロード時間の短縮

以上が利点になります、まだあまりプレイしてなかったり、現在が二次ベータということでほかにも利点があるかもしれません。

 

HDDのログイン時間、SSDのログイン時間は以下のようになりました。

 

HDDのマップ移動時のロード時間、SSDのマップ移動時のロード時間は以下のようになりました。

 

両方とも、差としてはあまりなかったです。あまりマップのロードに時間が掛からないのでしょうか。

 

 

更新: 2015/12/20

Counter-Strike:Global Offensiveにおける利点

Counter-Strike:Global OffensiveにおいてSSDを使用する利点は、

・ロード時間の短縮

 

以上が利点になります、特に私が感じたのは、ロード中に固まっていた部分が短くなったような気がします。

実際に効果が期待できるのは、ロード時間が短縮されることですが、それによって戦闘に参加することが早くなるので、結構HDDのCSGOをSSDに入れるだけでも効果はあると感じました。

 

 

更新: 2015/12/20

League of Legendsにおける利点

League of LegendsにおいてSSDを使用する利点は、

・ロード時間の短縮

 

以上が利点になります。NAサーバーだとあまりありませんが、シンガポールや、台湾、中国、韓国サーバーだとよく試合中に落ちることがあるんです。このときにSSDに入れてると、試合に早く戻ってこれるため、大変SSDに入れていると便利です。というのも、このゲームは落ちただけで少しばかりではありますが敵にアドバンテージを取られるからです。
実際にHDDとSSDでは戻ってくるのに差があるため、

 

HDDだったから再接続に時間が掛かって集団戦に参加できなくて試合に負けてLPが減った

 

もしかしたらこんなこともあるかもしれないので、SSDに入れておくのはかなりお守り代わりにはなるかなあ、と。実際こんなこと起こったことはありませんが(笑)

 

また、再接続が遅いとアメリカンキッズ達が切れてくるので、早めに戻るに越したことはないので、いろんな意味で一番SSDとHDDでの差が顕著じゃないかなぁと感じました。

 

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから