レビューメディア「ジグソー」

NASとしても完成されているが、これはいいおもちゃだ。

なにやら届いているといわれて開けてみると。こんなのが出てきました。

そうです。NASです。synologyのDS215jという2ベイのNASです。

 

内包物は、NAS本体、説明書、ACアダプタ、電源ケーブル、LANケーブル、、ネジ類(HDD固定用ネジ、ケース用ネジ)です。

本体はこんな感じです。

電源ボタンおよびmHDD,LANのインジゲーターのシンプルなデザイン。

 

とりあえずHDDをいれて電源とLANをつなげれば使えます。

 


 

セッティングするのは、PCでsynologyにアクセスすれば可能です。

 

まず、なにやらインストールしろということで、インストールしましょ。じゃないと使えないし。

パスワードを設定しましょ。

はい、終了。セッティング終了。簡単でしょ?

ユーティリティもいろいろありますよ。

更新: 2014/12/23
デザイン性

きれいにまとまっている。

2ベイのためルーターに置いたりしても邪魔にならないサイズです。

また、白を基調としたデザインのため、softbankのルーターとのデザインの統一感がありいい感じです。

 

更新: 2014/12/23
機能性

いろいろありすぎて逆に困る(ほめ言葉)

普通のNASのHDD機能以外にもいくつも利用できる機能があります。

 

たとえばiTunesサーバーとして。

ウルトラブック、タブレットなどの容量の少ない端末もあります。

ituneの音楽を端末上に保存すると圧迫することになります。

それをNASに保存しようということです。まぁ、これなら普通のNASでもできるんですが、NAS内の音楽が共有リストとしてitunesに表示されるというわけです。

 

ほかにもVPN、Gitなど、いろいろなユーティリティがあります。

詳しくないようなひとでも使えるものから、専門的なものなどがあり高機能な作業や処理が可能なのではないでしょうか。

 

更新: 2014/12/23
スペック

通信速度は家の無線環境や、使用端末にも依存するかと思います。

今回有線と無線でこの速度のベンチマークを測ることを目的としました。

crystalDiskMarkで図ろうとしましたが、何やら問題があり、計測に成功していません。

申し訳ありませんが、これは解決次第載せさせていただきます。

 

更新: 2014/12/23
総評

「とりあえず」で、いろいろできる。

今回セッティングや使用してみて、NASの通常昨日にも驚きましたが、

その多彩の機能には驚きました。

知らない機能ユーティリティなどもとりあえずインストールして、なんとなく使用することができます。もちろん、これは危険なことですのでちゃんと知識をもって行動したほうがいいんでしょう。これを機に勉強することができました。

 

今回使用していて、NASのあるとパソコンの使用方法が変わると感じました。

とりあえず端末に依存せずに作業できるようになりました。Android端末やWindowsノートPC、Macノートの間で共通の作業ができるようになり、端末容量を気にしながら物事の作業をしなくても大丈夫です。

 

新しいPCを買う際にもHDDを気にしなくてよくなりました。

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • プレカリアート真面目明さん

    2016/05/04

    nasいいですねー
    共有先、複数デバイスで入る必要がある人は特に。
    機能もさることながら、メーカーがしっかりしていて良いですよね

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから