レビューメディア「ジグソー」

スーパーGTポッカサマースペシャルでのレビューを追記しました

zigsow運営事務局様、株式会社オウルテック様

このたびは、レビューアーに選出していただきまして、誠にありがとうございます。

さっそくではありますが、レビューをさせていただきます。

ワクワクしながらパッケージを開封しましたところ、本体の付属品として充電器、USBケーブル、キャリングケース、イヤホン、変換ケーブル等が同封されています。
本体と付属品の一式
本体と付属品の一式

充電器は、100Vのコンセントから給電されて、USBケーブルを介して本体の内蔵バッテリーを充電します。コンセントに差し込むプラグは、可倒式でコンパクトに収納できます。
なお、充電器に設けられているUSB端子は通常の雌型端子ですので、iPhone等の充電にも使用可能です。
ただいま充電中
ただいま充電中

キャリングケースは、革製で名刺入れとしても兼用できる立派な作りです。キャリングケースには、仕切りが設けられ、仕切りを挟んでレコーダー本体と名刺を分離して収納可能です。
レコーダー本体を収容する側壁には、USBケーブルやイヤホンを差し込むための小穴が設けられています。ユーザとしては、このような細かい配慮が嬉しいですね。
イヤホンは、遮音性に優れたカナルタイプです。通勤電車での使用に適しています。
キャリングケース越しにイヤホンを装着してみました
キャリングケース越しにイヤホンを装着してみました

本体は、上面に内蔵ステレオマイクとケーブル接続用の端子が、正面に液晶画面とタッチスイッチと内蔵スピーカーが、側面にスライドスイッチが設けられています。
電源のオン/オフや録音のオン/オフなどのおおまかな操作は、側面のスライドスイッチで入力します。
ボリューム調整やフォルダ・ファイルの選択などの細かい操作は、タッチスイッチで入力します。
タッチスイッチは、触れるだけで反応しますので、当然ですがクリック感はありません。まだ慣れていないこともあり、少し戸惑いながら操作しています。

本体のサイズは、ほぼ名刺と同等です。厚みは、実測で6mm。iPod nanoとほぼ同等、iPhone4と比較すると、圧倒的に薄いです。重量は、これまで使用してきたICDSX-66の約半分の30gと驚くほど軽量です。
名刺サイズの本体とキャリングケース
名刺サイズの本体とキャリングケース

ということで、上述した名刺入れとしても兼用できるキャリングケースの存在が際立ってきます。
ビジネスにおいて、普段から名刺と一緒に携行できますし、名刺交換のあとスマートに会議の録音を行えそうです。

■2010/08/25追記
【ボイスレコーダとしての使い勝手1】
N20の入力端子は、入出力兼用のミニ端子(メス)です。
従って、一般的な3.5mmヘッドホン/マイク端子(オス)との接続は、変換ケーブルを介することになります。
ガンマイクロホンAT9643を接続するとこのようになります。
ガンマイク装着例
ガンマイク装着例


ガンマイクロホンAT9643↑は、スタンドもなく、機器のメス端子に直に挿入するのが前提の設計ですので、変換ケーブルを介すると自立できません。
そこで、100均ショップで買ったビーズクッションを下に敷いてみました。
ガンマイク使用例
ガンマイク使用例

少し派手ですが、机の振動も遮断してくれてイイ感じです。

【ボイスレコーダとしての使い勝手2】
仕事の打合せに、N20を使用してみました。小一時間の会議をPCM(WAV)にて録音しました。これまで使用していたソニーのSX-66↓の場合、


独自規格のフォーマットで録音されるため、PC等にアップロードしたファイルを再生するには専用のアプリケーションが必要となります。従って、会議の参加者等でファイルを共有する場合、専用のアプリケーションを持っていない人のために、MP3等の汎用性の高いデータフォーマットに変換しなければなりませんでした。

N20の場合、WAV又はMP3という汎用性の高いフォーマットで録音されるため、このような作業は不要となります。
ただPCMで録音したファイルはデータが大きくPCへのアップロードに時間がかかりますので、会議の録音などのように音質に対してこだわりの少ない場面ではMP3の選択をお勧めします。ちなみに、小一時間の会議の録音には、600MB超の容量(CDと同じですね)となり、アップロードに数分かかりました。

【生録機としての録音例】
アウトドアーで夏の風物詩、熊蝉の合唱をPCMで録音してみました。
一番近い熊蝉までは3m程度の距離です。
1分過ぎから自動車の通過音も録音されてます。このときの道路までの距離は、約30mくらいでした。


YouTubeにアップすると音質が低下するようですので、参考程度にしてください。

■2010/09/01追記
【生録機としての録音例2】
鈴鹿サーキットで開催されたポッカサマースペシャルのフリー走行の様子をヘヤピンで生録しました。


分かる人にとってはすぐ分かると思いますが、加速時にひときわ甲高いのがホンダHSV、シフトダウンでブリブリいってるのがレガシィ、アクセルオフでバンバンバラバラいってるのがGTRですね。
場内放送やバックストレートから130Rに進入していくマシンの轟音も収録されています。

また、時々、虫(キリギリス?)も負けじと鳴き声をあげています。コース場の喧騒とは裏腹に、なんとものどかですね。
なお、画像も挿入していますが、必ずしも収録音と一致するものではありません。

【FM放送のエアチェック例】
同じくポッカサマースペシャルの予選(Q3)の場内FM放送を2コーナーで録音してみました。


鈴鹿サーキットでは、東コースを中心にFMラジオにて場内放送を聴取することができますが、このあたりは電波環境も良好なようです。
FM放送を受信する際には、イヤホンがアンテナとして用いられます。N20の感度と相まって、ノイズも少なく非常にクリアな音声で、ニューヒーロー誕生の瞬間を楽しめました。ピエール北川氏の「コバヤシ、ユーは凄いのか!!」と興奮気味の実況が印象的です。
ちなみに、翌日の決勝は、N山(ダンロップコーナー)の頂上に登ってみましたが、ときおりノイズが入り、2コーナーほど良い受信環境ではありませんでした。

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • しゅ~みぃ~さん

    2010/09/02

    やっぱりHSV-010GTのエンジン音はいいですねぇ~
    こだわっただけのことはあります!!

    7がシフトダウンする音もいいですなぁ~

    心地よい音♡
    興味がない人からしたら、騒音ですけど…

    ブレーキング時の、ディスクとキャリパーが摩擦する音もGOOD!!

    ピエールの声を聞くと、鈴鹿に来たなぁwww
    って実感しますねぇ~

    行きたかったwww
  • 知的レビュアーさん

    2010/09/02

    7もわかりましたか。さすがですね。
    HSV(その前のNSXの一本出し)が登場する前は、7の音がいちばんよかったですね。

    ヘヤピンは、生録に向いてますね。今回はポスト後方の斜面で収録しましたので、110Rイン側の斜面が衝立(ついたて)となって、デグナーから加速してくる音がイマイチ録れてなかったような気がします。

    ピエールといえば、スタート前の「Are you read---y?」ですね。今回は、長丁場を考慮してか、少し自嘲気味でしたww

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから