レビューメディア「ジグソー」

静かで品質の高い高性能ファン : プレミアムレビュー!

今回のレビューアに選出して頂きましてありがとうございます!

製品が到着したのでレビューしていきます。

アイテム情報の写真を見るとモータの大きいものが写っていますが、実際はモータ部分の小さいモデルとなっています。
写真3枚目、左が古く右が新しいモデルです。
モーター部分の大きさは旧型が60ミリ程度、新型は43ミリ程度と他社の一般的なファンと同等になっています。
モータ部分が小さくなることでこれまで風の当たりにくかった部分へのエアフローが改善されているようです。

5Vでもファンは起動してくれます。
しかしながら風量がほぼなくなってしまうので実用的ではないでしょう。

山洋電気の型番では 9S1212L4041となっており、静音のSanAce Sシリーズに属するファンです。
9S1212L4011という同一スペックのモデルがありますが、違いはパルスセンサの有無かと思われます。

スペック
型番 SF12-S4
スペック
サイズ 119x25mm
風量  48.0CFM
騒音  17dBA
回転数 1500rpm
電圧  DV12V
電流  0.08A
5V駆動 可(風量が実用的でなくなる)

とりあえず長すぎるケーブルをツイストしてみました。
ツイスト
ツイスト

市販のツイストされているものと比べてゆるゆるですが、これでも実用十分です。
元のまま装着すると、ただでさえカオスなケース内が更にカオスになってしまうのでw

ついでにファンガードも取り付けたのですが、若干うるさくなってしまいました。
もともと吸気側に何かを取り付けるとファンの音が増すのですが、元々静かな分その影響は結構大きいようです。
より静音を求めるならばファンガードを付けるべきではないと思います。

軸音は手持ちの他のSanAceとは違い、スリーブベアリングっぽい音がします。
また、モーター部回転抵抗が少ないのか扇風機の弱い風を受けても回ってしまうほどで、手持ちのほかのSanAceとも違います。

1号機の忍者2に装着してみました。
忍者は4方向どの向きにでも装着可能ですが私のマシンでは下側からしか付かず、グラボの影響でファンガードすら取り付け不可能でした。
SF12-S4_取付1
SF12-S4_取付1

この位置はグラボとCPUの間で熱のこもりやすいエリアかつ、熱を上向きに逃がす補助にもなるので、取り付けの意味は大きいと思います。
この取り付け向きは、スリーブベアリングのファンの設置向きとして推奨されていないので、ボールベアリングという点を生かせます。

ケース内に取り付けたので騒音テストとして止められる他のファンを全て停止させてみたのですが、静か過ぎて回っているのか分からないほどです。
なお、ファン取り付け前よりCPU温度が3~4度下がっており、確実に効果が出ています。

手持ちのスリーブベアリングのファンは比較的寿命が短く、ダメなもので3ヶ月程度で壊れてしまうものもあり、それ以降はスリーブベアリングのファンを避けるようにしています。
それ以降はSanAceを中心にボールベアリングのファンを購入していますが今のところ故障はゼロです。
静音環境の構築で信頼性を求めるならば、SF12-S4を選ぶのもよい選択肢かもしれません。

10/12/10追記
静音マシンを組んだので、ファンをそちらへ移設しました。
12Vで駆動させるとそれなりの音がするので、電圧を下げて使うことにしました。
5Vだと若干風量が足りないので7VのACアダプタを改造し、それで回すことにしました。

7V駆動させると非常に静かかつ、そこそこの風量を得ることが出来ます。
従来の山洋電気製ファンと比較すると低電圧駆動時のジジジジ・・・といった音が
聞こえないので低電圧駆動にも向いていると思われます。

コメント (1)

  • Agenaさん

    2010/07/25

    全体画像をUPするのを忘れていたのでUPしておきます。
    グラフィックボードの青いヒートシンクの上で、忍者に装着されているのがSF12-S4です。
    相変わらず配線は・・・です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから