レビューメディア「ジグソー」

未来照明(クーキレイ)ってどうよ!

クーキレイのモニタに応募した事をすっかり忘れていた所、宅急便さんが、

大きな箱を届けていただきました。

 

 

なんと、約60cmx60cmx60cm 重さは、5kgでした。

 

偶然にも、在宅中でしたので、玄関で受け取りましたが、

これが留守中に届いたら、マンションの宅配BOXには入らないし、入ったとしても、

居宅まで運ぶのは、一苦労です。(ヤマト運輸さん、ありがとうございます)

 

それでは、開梱です。

 

フィルターが、3種類もあります。清浄効果期待大!!

 

現状のペンダントライトとの比較です。

 

現状のライトの大きさは、Φ48cm

 

 

クーキレイは、Φ50.5cm

 

 

箱から出したときは、おーきいと感じましたが、ほぼ同じ大きさでした。

 

それでは、取り付けです。

 

シェードには、壊さないように、注意書きがあります、良く読みましょう!

 

自宅の取り付け部は、引っ掛けローゼット(シーリング):高さ15mmでした。

(この高さが後で重要になります)

 

 

 

取り付けは、いたって簡単、ローゼットにいれ、カチッと言うまで回すだけ!

 

説明書に、テーブル面からの高さが、1150mm以上とありますので、パイプの長さを

調整して取り付けます。

 

 

ラチェットを2段ずらし、1160mm

 

回転防止と、ローゼットカバーの取り付け。

 

中に、換気用のモータが入っていますので、回り止めが必要ですね。

(ちと心細いラッチですね、慣性モーメントが小さいので、これで良いのでしょう)

 

ローゼットカバーの取り付けは、少し苦労しました。

(はじめ説明書を読まないで行ったので、入りませんでした)

 

 

マットホワイト色は、合っているようです。グロスホワイトがどんな感じかが分かりませんが・・

 

いざ点灯です。

 

LEDが非常に明るいです。最低レベルで充分な光量です。

SW ONから点灯までのタイムラグがあり、アレッ感じます。

 

 

それでは、クーキレイ(空気きれい)を実感するため、久ぶりに焼肉です。

 

鉄板から上る湯気(煙)が、吸い込まれて行くのが分かります、

背景が白くて分からなかったので、黒い背景にしましたが、写真では、

やはり分かりにくい難いようです。

 

 

クーキレイの効果は、残念ながら、期待しすぎたのか、

部屋の中は、煙たくなって仕舞いました。

 

焼肉が終わり、数分間運転して、循環清浄も期待しましたが、残念ながらの結果でした。

 

焼肉中、初めは弱でしたので、慌てて強にしましたが、効果は変わりませんでした、

 

騒音:音は、強にすると、何の音かなと思う程度です。キッチンの換気扇より、音は小さい。

照度:これは、先にも触れたように、充分過ぎる光量です。

清浄効果:高さを低くすれば、良いように思います。

(今、自宅のペンダントライトは、高さが変えられるタイプです。

これと同じ様に、清浄効果を上げたいときは、低く出来るようにすれば良いと思います)

 

モータのイナーシャがありますので、照明の固定軸とオフッセットさせた小さいモータを

4個程度にしてあげれば、イナーシャによる逆回転も起こらないし、

上下動作も出来るようになります。

 

非常に高価な、照明器具ですので、それなりに期待しますので、改善を期待しています。

 

テーマ【1】:cookiray(クーキレイ)の実生活における活用術

   ・焼肉パーティ

   ・電球色(暖色)と 昼白色(冷色)が選べるので、一家団欒と仕事に使い分けられる

 


テーマ【2】:cookiray(クーキレイ)を使うことで得たもの

   ・非常に明るいので、手仕事が楽になる。

    年寄りには持って来い。50歳を過ぎると、明るくしないと、細かい字が読みにくい

   ・電球色(暖色)と 昼白色(冷色)に変更できるので、電球色にすると、

    食事の後も、テーブルに残る時間が長くなる。

    昼白色だけだと、用が済むとさっさと去ってしまう。

 

 

テーマ【3】:cookiray(クーキレイ)のキャッチコピー

   ・仕事も団欒も、スイッチ一つで切り替え、いやな煙も吸い込みます。

 

テーマ【4】:cookiray(クーキレイ)の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長等

    ・電球色と昼白色が簡単に変えられる事が、気持ちまで変わるとは思えませんでした。

    清浄効果は、改善に期待しています。

 

   

梱包も大きすぎ、中心棒が外せない構造にしたため、仕方ないとは、思いますが、

買って持って帰る事も躊躇してしまいます。

 

 

辛口で申し訳ありません。

 

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • かずおやじさん

    2013/10/26

    先の投稿の、焼肉は、2013/10/18に行ったものです。

    本日、2013/10/26にて、クーキレイの換気扇を稼動させて見ました。

    先の投稿より、辛口で申し訳ありませんが、

    先週の焼肉のにおいが内部に残っているようで、排出風から、
    焼肉臭が復活してしまいました。

    残念ながら、さらに効果に関しては、期待薄な結果となりました。

    空気の吸い込み、排出の風の流れを確認すると、吸い込みは、あまり強いとはいえません。ティッシュを、5cmまで近づけないと、ひらひら揺れません。揺れると同時に、シェードの下面に吸い付けられます。

    吸い込みを確認中に気づいたのですが、排気風が、下方向(テーブル)に向かってのダウンフローを発生させています。
    シェードの下面・外周でティシュが下に流される。

    この事から、先週の焼肉の煙は、直下の一部は吸引されていますが、
    殆どが、外に流れたのでは、と思われます。

    これが、意図的に外側からダウンフローを起こし、内側で吸い上げる方式なら、煙発生箇所とクーキレイの中心位置が非常に敏感なのか、

    意図した効果が出ていないかです。
  • ヨッシーさん

    2013/10/29

    >先週の焼肉のにおいが内部に残っているようで、

    あー、やっぱり。フィルターにためてるだけですからねー。
    再汚染じゃなくて、再汚臭とでもいうのでしょうか。
    (焼き肉は汚臭じゃない気もしますw)

    以前、イオン式の集塵機を壁につけていたことがありますが
    汚れを寄せて取れるんですが、周囲の壁や天井もがっつり汚れました。

    それと同じように、使い続けるとフィルターを透過したものが
    天井を汚しそうな気がします。レビュー申し込まなくて正解だった(こら)。
  • かずおやじさん

    2013/10/30

    ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    私は期待していたんですけどね!
    期待した分、がっかり感が高いですね。

    また、値段がすごいので、高ければと・・・・

    さらにがっかりですかね。

    焼肉のにおいは、汚臭ではないですが、リビングには、

    ふさわしくない

    臭いですね!

    あれだけ、フィルターを入れているだから、臭いが後から出るとは、思いませんでした。

    これだけは、ショウルームや店頭では、分かりませんから、
    モニターって重要ですね。(本音を言う者がいれば)
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから