レビューメディア「ジグソー」

A3サイズの本や原稿を、本当に「お気軽」「お手軽」「かんたん」スキャン。

今回発売されたScanSnapSV600(以下SV600)はドキュメントスキャナでは定評のある富士通製「ScanSnapシリーズ」の最新製品です。

 

製品詳細はメーカーサイトをどうぞ。(別ウィンドウで開きます)

ScanSnapシリーズはその読み取り速度の速さと紙送りの正確さ、編集保存機能の良さから最近流行の自炊(所有の本を裁断してスキャナでPDF等のデジタルデータ化し、自分専用の電子書籍ファイルを作ること)する際にはコレ、と決め打ちされる人気のドキュメントスキャナでもあります。


これまでのScanSnapを含めほとんどのドキュメントスキャナでは、本をページごとに裁断してバラバラにしてからでないと綺麗に取り込むことが出来ませんでした。
フラットベット式でも、冊子の場合、ページとページの間が歪んだり、片方のページが斜めにスキャンされてしまう。スキャン後の補正はどうしたら出来るのか・・・, etc. ,etc.・・・。

一手間も二手間もかけなければならず、どうにも敷居が高く感じられ、本や雑誌のデジタル化は大変と思われました。
かくいう筆者もその一人です。


今回発売された最新機種「SV600」は、過去の製品がA4原稿までしか取り込めなかった(正確にはA3二つ折りにして合成する機能は持っています)ものを発想の転換からA3までの書籍・冊子などをスキャンシートの上に開くように置き、上からスキャンする事でA3までの冊子や原稿を裁断したり折ることなくスキャンする事が出来るようになったという画期的な製品なのです。

今まで大判の冊子などをデジタル化する場合、デジタルコピー機のように原稿台に冊子をギュウギュウ押し付け、なるべくページとの境目が出ないように気を配りながらスタートボタンを押して、取り込んだらカバーを開けてページをめくって、また押し付けて・・・としていた作業やせっかく取り込んだのにページとページの境は歪んで取り込まれて何が書いてあるのか読めない・・・そういったこともソフト側でかなりの自動補正をかけ読みづらくないレベルまでやってくれる。これもドキュメントスキャナで高評価を得ているScanSnapシリーズならではということです。

 

冊子をデジタルコピーなどで取り込むと…こんな風に歪みや冊子自体にダメージも…

 


●製品概要
カタログやWebでの情報はSV600のスキャナ本体は幅21cm、奥行15.6cm、高さ38.3cmと非常にコンパクトで電気スタンドのような形状となっており、A3までの原稿を置くマットの二点、それに電源とUSBケーブル、ソフトといたってシンプルな製品構成です。
スキャンするヘッドとレンズ部分が全て「電気スタンドの傘の部分」に収まっているので本体自体は場所をとらない、ということです。

ScanSnapSV600の三面写真。
左:正面から。上にスキャンのためのレンズが組み込まれている。青色LEDはステータスランプ
回り全体がスキャンボタン。大きく取ってある。
中央:後ろから。ACアダプタを挿す電源とUSB-Bコネクタ、一番右がロック用の穴。
右:横面から。見た目はちょっとゴツい電気スタンド風。上部が重い為引っ掛けないように注意


しかし本体がコンパクトでもSV600はA3原稿をスキャンできるわけですから、当然A3サイズの用紙を展開できるだけのスペースが必要になりますが、実はこれが中々曲者です。
家庭ですとその広さを確保するにはダイニングテーブルの上かリビングの床しかないのではないでしょうか。するとPCをどうやって接続するかという疑問にあたります。それはおいおい何とかしていきましょう。

●外箱と添付品
A3を取り込めるだけの機構があるわけですから外箱も…と思いきや、さもありなん。意外とコンパクトです。まあそれでも大きいのですが。

外箱 幅50cm 奥行30cm 高さ35cm。
外箱 幅50cm 奥行30cm 高さ35cm。

 

重さ約6kgなので頑張れば持ち帰れる
重さ約6kgなので頑張れば持ち帰れる


しかしながら重量はさほどなく、頑張れば購入後持ち帰ることも可能だと思います。
ただ、箱がかさばるので無理をせず発送(もしくは通販)がよいでしょう。

開梱しますと付属品が一式と中に本体が厳重に梱包されています。

箱の中身一式。
箱の中身一式。


製品本体、スキャン用シートマット、ACアダプタとメガネケーブル、USB A-Bケーブル、DVD-ROM3枚(アプリケーション+デバイスドライバ、Adobe Acrobat XI、楽²ライブラリ Smart with Magic Desktop)

本体を立ててみると確かに電気スタンドのようです。今回は評価機とのことで固定スタンドが入っていませんでした。重心が台座より上部スキャナーの方が重いため、ややもするとひっくり返ってしまう…そんな気がしますので転倒防止用固定スタンドは必須だと感じます。機材を展開した際ギリギリのスペースで行っていると、冊子などを持ち上げた際ふとした事でスキャン部分に当たって後ろに倒してしまうのでは?と感じました。

スキャナ本体と原稿用マットを展開すると、幅約53cm、奥行きが48cm取られます。
これにPCが必要になります。今回は所有のノートPCを使います。

ノートPCのスペックはLenovo G570シリーズ(core i5/2.3GHz,mem:2GB/SSD 600GBとなっています)

リビングテーブルにほぼいっぱい。左は15インチワイド液晶のノートPC。コレで最小構成。
リビングテーブルにほぼいっぱい。左は15インチワイド液晶のノートPC。コレで最小構成。


実際に現物を広げてみると「A3をスキャンするのにこんなに場所食うんだ・・・」と途方にくれました。なかなかA3用紙+αのスペースを確保できるデスクなどは少ないのではないでしょうか。

さて、このあと実際に届いた製品を用いてどんな事が、何処までできるのかを試してみたいと思います。

SV600のA3までの原稿を置くだけでスキャンできる、ページめくり自動感知機能で煩わしいスキャン操作の手間が省けるのか、という誘惑に「どれくらいの実力を持っているのか?いつか使ってみたい!」と思っていましたこと、仕事で使っていた方眼紙や薄い用紙(製図用トレーシングペーパー)でもきちんとスキャンできるのか?
更に補正能力も優れいている過去のScanSnapシリーズ。冊子をスキャンした際にどれくらいの補正をかけてくれるのか、このあたりが気になるので試してみたいと思います。

 

 

更新: 2013/09/30
ビジネスユースやホームユースにおけるScanSnap SV600の活用術 PREMIUM REVIEW

A3原稿用紙の設計図面をいかに効率よくデジタル化できるか

今回のレビューではビジネスシーンを紹介して欲しいという依頼がありました。そこで私の実家会社に導入してみた参考例を紹介したいと思います。

私の実家は地方で小さいながらも80年以上石材店を営んでおります。現在、墓地墓石設計はCADを用いてデジタル化しており、工事図面をA3用紙に印刷、あわせて管理用にPDF化と、アナログ、デジタルの両出力ができるため苦労は無いのですが、数年前までドラフターを用いA3で設計図面を起こし、それをトレーシングペーパーで完成原稿に起こすという作業をおこなっておりました関係上、過去50年以上の原稿がA3用紙サイズの原稿で管理されております。過去設計・作図したものは全てA3トレーシングペーパーが完成図面のため、これをデジタル化して管理するにはかなりの労力が必要でして正直半ば諦めていました。

現在、EPSONの複合機PX-1700F(A3フラットベットスキャナ・ADF付きFAX複合機)を用いてのA3図面の取り込みをボチボチとおこなっています。
EPSON A3対応複合機 PX-1700 A3原稿もフラットベットスキャナ、ADFの両方でスキャンできる。
EPSON A3対応複合機 PX-1700 A3原稿もフラットベットスキャナ、ADFの両方でスキャンできる。

ところがトレーシングペーパーなど薄い紙ですとADFの原稿送りローラーが薄い用紙を巻き込んでしまいADFを使う事ができません。
そのため、フラットベッドスキャナの原稿台にスキャンする原稿を置き、いちいちカバーをして~、ボタンを押して~、取り込んで~またカバーを開けて~原稿をセットしなおす~… という一連の作業の繰り返しは中々の手間と苦痛に変わってきます。
数枚~数十枚程度でしたら我慢もできますが、千枚単位も過去の原稿が有るのかと考えると、それだけで正直うんざりです。
しかし、このSV600のページめくり認識機能があれば、もしかして1枚1枚入れ替えなくても・・・と思うのです。

さて、早速セットアップしていきましょう。

●急がば回れ、セットアップガイドをよく読もう! そして「ScanSnapかんたんガイド」は最大の鍵に!

早速SV600を使いたいと思いますが、まずつなぐ前にデバイスドライバやユーティリティをインストールします。
黒いSetup DVD-ROM「ScanSnapSV600」ドライブにセットします。ドライブにセットすると次のような画面になります。
インストール初期画面
インストール初期画面

自動でインストーラーが起動しますので、「インストール」をクリックします。
するとインストールしたいソフトを選択できるので、今回は一番上の「ScanSnap」を選択します。
ソフトウェア選択画面。
ソフトウェア選択画面。

あとは画面の指示に従って本体を接続して
ここで本体を接続する。
ここで本体を接続する。

画面の指示に従っていけば・・・
無事にインストール完了です
無事にインストール完了です

インストール完了。これでいつでもSV600でスキャンできます。
ここで、はやるココロを抑えて、一呼吸おきましょう。

まず「ScanSnapかんたんガイド」にざっと目を通しておきましょう。
DVD-ROM内に収録されています。
かんたんガイド。必ず目を通す事をオススメする。
かんたんガイド。必ず目を通す事をオススメする。


実はこれ、SV600でスキャンする場合どのように操作したらいいのか、スキャンモードの切り替え方法など図解入りでどんな事ができるのかを詳細に書いてあります。
これを開いておきつつ作業を進めると、迷う確率は格段に減ってかなり効率よく作業できる事間違い無しです。必ずざっとでもいいので目を通しておく事をオススメします!

さて、それではScanSnap管理ソフト「ScanSnap organizer」(以下オーガナイザー)を起動しましょう。
ScanSnap Organizer起動画面
ScanSnap Organizer起動画面


・・・もう我慢できません! ここでいきなりスキャンしてみましょう!!
取り込む原稿は何でもいいです! 原稿をセットして、スキャンボタンをポチッと押してみましょう!!
原稿はスキャンマットにあるガイドにあわせてセットします。
スキャン用マット。原稿を置く目安のガイドマークが印刷されている。
スキャン用マット。原稿を置く目安のガイドマークが印刷されている。


原稿をセット!
原稿をセット!

Scanボタンをポチッ!!
Scanボタンをポチッ!!

うぃぃ~ん と言う音がして…
うぃぃ~ん と言う音がして…

ウィィ~ンとスキャンヘッドが動いてスキャナの光が原稿に沿って本体側から手前に流れてきます。
光が戻ったらスキャン終了。

★★動画あり(私の声が大きいので再生時は音量を下げてください)★★



PCの画面を見るとオーガナイザー上では取り込みウィンドウが開いてなにやら作業してます。
10秒ほどで先ほどスキャンした原稿のプレビュー画面になります。
取り込み原稿のプレビュー画面
取り込み原稿のプレビュー画面

コレでいったん読み込みを終了すると次に「画面補正をするか?」と聞いてきます。
画面補正をする?しない?
画面補正をする?しない?

今回は補正せずこのまま終了します。
するとオーガナイザー画面に先ほど取り込んだ原稿がPDF化されて保存されています。
これでスキャン終了。時間にして数分です。

超かんたん!!!!

今までの「切らなきゃならないなぁ…面倒くさいなぁ」とか「取り込んで変換してって面倒だなぁ」という思いは払拭されます。もう、大きさ、厚さなんて考えなくても、ボタンひとつ、ワンクリックで、なんでもパソコンに取り込めます。

それでは次に本来の目的である「A3トレーシングペーパー原稿の取り込み」をしたいと思います。
トレーシングペーパーに写された原稿をマットにセットしスキャンしてみます。

トレーシングペーパーをスキャンマットの上に乗せます。

A3なのでガイドに合わせて、スキャンボタンを押しますと、ヘッドが動き出し光が原稿の上を沿って走り・・・スキャン完了!!
トレーシングペーパーをスキャンする。用紙はA3より大きいが図面はA3範囲内
トレーシングペーパーをスキャンする。用紙はA3より大きいが図面はA3範囲内


うわ、なにこれ!? 超簡単なんですけど!!

取り込み完了! 何?この手軽さ!
取り込み完了! 何?この手軽さ!

PDF化して保存してもきちんと数字が読めるのでまったく問題ありません。
驚きました!! 原稿を置いてスキャン、保存で約1分。こんなに手軽で良いんでしょうか??

これは今後の図面のデジタル化に期待できそうです!
更新: 2013/09/30
ScanSnap SV600の上手な使い方 PREMIUM REVIEW

「ページめくり検出機能」と「タイマー機能」を使いこなせ!

●これぞSV600の本領発揮。A3サイズまでの本なら裁断しないで、そのままスキャン!!

仕事の資料で用いる写真集や図録などの資料本ほど、フラットベットスキャナにおいて取り込んでまでして本にダメージを負わせたくないというのが本音です。
でも、できればPCやタブレットなどでいつでも参照できるようにデータ化しておきたい、という葛藤に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
こういった画集や大判資料のデジタルスキャンに有効にちがいない!
こういった画集や大判資料のデジタルスキャンに有効にちがいない!

今まで泣く泣く本にダメージを与えてデジタルスキャンしていたものも、もう気にすることはありません。
SV600ならページを開いたままでいいんです。ページを無理やり押し広げる必要もありません。
スキャン時の歪みもScanSnapのソフトが補正してくれます。

早速試してみましょう!!

スキャンモードを「ページめくり検出モード」あるいは「タイマーモード」に切り替えて普段どおりにスキャンを開始すればOKです。

ページめくり検出モードとタイマーモードへの切り替え方。

1):モードの切り替え方はタスクバーの右下にある「S」マークを右クリックしてScanSnapの読み込み設定から行います。
設定画面へ移るときはタスクバーにある「S」マークから設定画面を開く
設定画面へ移るときはタスクバーにある「S」マークから設定画面を開く

2):画面を開いたら「読み取りモード」の画面右下にある「オプション」をクリック。
設定画面。ここでSV600の設定が全て行える
設定画面。ここでSV600の設定が全て行える

3)「オプション」の「ページめくり」に設定して「OK」で設定完了です。
ページめくり検出モードに切り替える。
ページめくり検出モードに切り替える。



●本をスキャンする時、ページめくりは「あわてず、落ち着いて」
本をスキャンする時は本の中心を本体スキャンボタンの手前にある切り込みのようなデザインのところに、本の綴じの中心がくるようにあわせましょう。これで認識しやすくなります。
本体手前のミゾが目印になっている。
本体手前のミゾが目印になっている。

こうやって本のページ中心を本体の溝に合わせる。手軽!
こうやって本のページ中心を本体の溝に合わせる。手軽!

スキャンマットの上に本を置いて、普段どおりにスキャンを開始します。
スキャンヘッドが戻って動作音がしなくなったら、ページをめくります。
ページをめくり動かさずにいるとSV600がページめくりを認識して次のスキャンを開始します。
この時、あわててページをめくるとカメラがページめくりを認識せず、次のスキャンがスタートしないので注意しましょう。
ページめくりのタイミングは「慌てず、確実に」を心がければばっちりでしょう。

★★動画あり(再生時は私の声が大きいので音量を下げてください)★★




●念願成就! とっかえひっかえ連続でスキャンできる!!「原稿入れ替えもタイマーモードで気軽に!」

これが実家会社で導入したかった機能です! 1千件位ある過去の工事用設計図面を次々と入れ替えて自動で取り込める機能。まさにこの機能が欲しかったのです。

PX1700FのADF(自動原稿給紙機構)で行えばいいのでは?と思われるか方もいらっしゃるかと思いますが、トレーシングペーパーなどの薄い用紙をADFにかけると取り込みローラーが滑ったり巻き込んだりして、下手をすると原稿自体を破損する可能性があるのです。

個人でも中小企業でも、過去の膨大なアナログ原稿用紙が保存されている環境をいざデジタル化しようとする時、一番の障害は「機材の導入コスト」そして「手間」と「時間」です。
そのためSV600のように「置いたまま」で「いちいちスキャンボタンを押さずとも楽に取り込める」機能は、アナログデータをデジタル化する時の一番注目されるポイントになるのです。

さあ!早速スキャンしてみましょう!

設定を「ページめくり」から「タイマーモード」へ切り替えて、今までと同じようにスキャンを始めます。
タイマーモードに切り替える。取込む間隔も1秒~セットできる。(初期設定は4秒)
タイマーモードに切り替える。取込む間隔も1秒~セットできる。(初期設定は4秒)

★★動画あり(再生時は私の声が大きいので音量を下げてください)



本体台座のLEDがカメラのセルフタイマーのように早く点滅し出したらスキャン開始の合図。
スキャンが終わるとスキャナの光が消えてヘッドが戻ります。ヘッドが戻っている時は原稿を読み取ってないので、マットから原稿を外しても大丈夫。この間にスキャン原稿の入れ替えをします。

全てのスキャンが終わったら、最後に本体の「STOP」ボタンを押すことを忘れないようにしましょう。そうでないと原稿が無くても次々に取り込んでしまいます。

これでスキャン完了です。
あとは補正をする、しない、と今までと同様の作業で保存します。

なんて簡単!!楽チン!!

フラットベットスキャナーのカバーを開け閉めしなくてもいい、ADFの紙詰まりを気にしなくて良い!!
超簡単!! 今までの悩みがウソのようなお手軽スキャン!!!

A3トレーシングペーパーの原稿を次から次へとにかく取り込みたい、そう願ってやまなかった機能です。
当初、初期設定「4秒」で行っていましたが慣れると「1~2秒設定」でも十分かもしれません。



●補正は根気がいる??いやいらない(大量だとホンのちょっと手間?かも)。

さて、今度はゆがんでスキャンされた原稿データの補正です。
オーガナイザーで取り込んで保存する前に「データを修正するか?」と聞いてきますので、今度は補正画面に移ります。
ゆがみを保存する際は保存前に修正を選ぶ。
ゆがみを保存する際は保存前に修正を選ぶ。


補正画面では取り込まれたページの周りに「赤の点線」で囲まれています。ある程度のページの歪みですとオーガナイザーが取り込んだ本の縁を自動認識し、赤い点線で囲んでくれます。
修正画面。赤枠で歪みを修正するのだが、自動認識でほとんど修正は不要!
修正画面。赤枠で歪みを修正するのだが、自動認識でほとんど修正は不要!


もし合っていない場合はマウスで角の「□」をドラッグして動かします。ここをきっちりやることできれいに補正されます。
こちらは修正中の画面。
こちらは修正中の画面。

これで四隅をきっちりあわせて修正すると、ほぼゆがみ無く変換してくれます。

補正はこれだけです。ページ数が多いと補正も面倒かな?と思いましたが、9割がた自動でページの隅を認識してくれるので、手動での補正はほとんど不要!


あら簡単。


たった2ステップでスキャンから補正まで行ってデジタル化できました!


●重要アイテム「スキャンマット」と「白い筒」の扱いに要注意!!

実はスキャンマットを保存する際に、折り曲げてシワを作ってしまうと原稿のゆがみの元となり正確にスキャンできなくなる可能性が有ります。
スキャンマットはシワを作らないことが綺麗にスキャンする第一歩。これ重要。
スキャンマットはシワを作らないことが綺麗にスキャンする第一歩。これ重要。

そこで最初にマットを巻いてあった「白い筒」が大変重要になります。
最初にマットを巻いてあった「白い筒」。これが重要アイテム!
最初にマットを巻いてあった「白い筒」。これが重要アイテム!

最初に梱包されていた時の様にこの「白い筒」に巻いて保存しておきましょう。
スキャンマットにシワや折り目がついてしまうと原稿を乗せた時に歪みの元になってしまいます。
これは結構重要かと思います。
こうやって最初に巻いてあったように片付けましょう。
こうやって最初に巻いてあったように片付けましょう。

できれば保管する際はビニール袋やラップに包んでおくとホコリもつかず良いと思います。
更新: 2013/09/30
ScanSnap SV600のキャッチコピー PREMIUM REVIEW

「ボタン一押し、クリックひとつでマイ電子書籍が作れる! 夢のデジタルライフへようこそ!!」

「なんでもかんでも、お気軽スキャン!!」(仮題)
一番最初に浮かんだのはこのフレーズでした。でも、なにか当たり前すぎるコピーですね…。


フラットベッドスキャナやページスキャナのように手間をかけずにスキャンできる。

紙だけでなく厚さ3cmまでの立体物までもスキャンできるという点においてSV600は抜きん出ています。ボタンひとつで取り込み開始、変換もクリック一発。こんなに手軽に、お気軽にスキャンできる時代が来るとは!
まさに「手軽」で「気軽」が一番だと思います。

私個人は収集癖というか、本棚にズラッと本が並んでいないと気がすまないタイプでして、近年流行の「自炊」にも興味がありましたが「本を裁断する」という行為が非常に心苦しく「自炊」には二の足を踏んでいました。
しかしこのSV600ならそんなことを気にせずともページをめくるだけで自炊できるのです。本を傷めずにデジタル化……嗚呼、まさに夢のデジタルライフが我が家にやってきました。(死語)

今回のテストをして一番感じたことから、こんなキャッチコピーを考えました。

「ボタン一押し、クリックひとつでマイ電子書籍が作れる! 夢のデジタルライフへようこそ!!」

いかがでしょう?
え?? 古くさいですか??(笑)

いやいや。それくらい、「簡単」っていうことです。
更新: 2013/09/30
ScanSnap SV600のオススメ機能・特徴 PREMIUM REVIEW

デジタルスキャンの意識をガラリと変えるSV600の性能。

「気軽に置くだけ、ボタンを一回押して、マウス1クリックで手軽にデジタル化」できる。
「ページを開いて置くだけで、裁断しなくてもスキャンできる」機能。
「ページめくり自動認識スキャン」と「タイマーモード」機能。
これにつきるでしょう!!

今まで「アナログ資料のデジタル化」というちょっとハードルの高い(高そうな)作業、「自炊」するために「裁断」することに躊躇していた厚手の書籍、裁断するにはもったいない貴重な書籍や図録、画集をはじめとする資料本、廃版書籍などを「裁断は一切不要」で、元の資料はそのまま本棚に戻していつでも現物資料として確保できる。
ページをペラペラめくるだけで取り込みができて、たとえ取り込んだデータのページ歪みもかなりの割合で補正認識して、ほぼ自動認識してくれる。手間と時間を一気に縮小してくれるSV600。

裁断不要で、ボタン一押し、クリックひとつでデジタルデータ化できるのは、ドキュメントスキャナの革命だと思います。

本当に保存しておきたいモノも、SV600で取り込んでしまえば、いつでもパソコンやタブレット、スマートフォンでも閲覧できる。この便利さは試してみないとわからないかもしれません。

今回ビジネスシーンでの大判原稿のスキャンや複数原稿を一気に取り込むなどを行いましたが、プライベートシーンでは、子供たちが小学生時代に作った図工の作品や作文などをスキャンして保存したかった、というのもありました。
小学校の画用紙は大きく作文なども枚数がたくさんあるので、今までの作品はタンスの引き出し1つにまとめて保存しています。
これをSV600で取り込めればいいなぁ、と思っていました。

ScanSnap SV600を使って感じた事は今までのデジタルスキャンのシーンをガラリと変える未知の性能を持っていると感じました。


●最後に。
実は筆者は過去に自炊にチャレンジしましたが裁断、スキャン、補正という面倒さがあり、あきらめた経緯がありました。なにしろ面倒くさがりなのです。

今回レビュアー選出された際に「本当に自分でできるのか?」という不安がありました。

ところが実際に触ってみて、「あれ? 本当に取り込めてるの?」「あれ?? こんなに簡単なの??」と、自分でもびっくりするくらい簡単に取り込めてデジタルデータ化できました。

初めてでもまったく戸惑うことなく作業できるというのは、それまでに培ってきたPFUのScanSnapシリーズの実績であろうと思います。

実売価格がScanSnapシリーズのフラッグシップモデル「ix500」と同価格帯でありながら、デジタルスキャンの敷居は非常に低くなり、SOHOのような小規模事業だけでなく、コンシュマー(家庭用)への導入に見合う価値は十二分にあると思いました。

今回は大変すばらしい機会をいただき、ありがとうございました。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aoidiskさん

    2013/09/23

    ScanSnap SV600 楽しいです。
    動作も楽しければ、結果も思った以上で、
    かなり使える
    実際使ったことの無い機能のレビューが見れそうで、
    楽しみにしています。
  • KEI_8774さん

    2013/09/29

    aoidiskさん
    はじめまして。
    もうちょっと時間が有れば奥深く突っ込んだ実験ができたのですが、実は他の方のレビューでレポートされているものがたくさんあるので、今回は基本に返ってみました。

    いや、でも、SV600は楽しいですね!
    なんでも取り込んでおきたくなります。

    実際ここではレポートしてません(レビュー項目がビジネスメインだったため)が、マンガ週刊誌(少年サ*デ-)をペラペラめくってスキャンしてみたりとかやってみました。裁断せずにスキャンできて9割近くページ補正の自動認識をしてくれました。
    なかなか愉快で楽しいスキャナですね!

    これは手軽に取り込むにはもってこいな機械です!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから