レビューメディア「ジグソー」

【プレミアムレビュー】我が家へ初めてポータブルHDDがやってきた

I-O DATA USB 2.0&Wi-Fi接続対応 ポータブルハードディスク 500GB WNHD-U500

 

■ はじめに              .

I-O DATA様の『USB 2.0&Wi-Fi接続対応 ポータブルハードディスク 500GB

 「WNHD-U500」』のプレミアムレビューに当選させて頂きました。

選んで頂いたzigsow様、I-O DATA様、関係者の皆様にお礼申し上げます。

 

ポータブルHDDは今まで持っていなかったので当選を大変嬉しく思います。 

こちらの商品はスマートフォンへのWi-Fi対応という事で、

私のスマートフォンを使ってレビューしたいと思います。 

 

 

 

■ 商品紹介             .

【公式HP】

USB 2.0/Wi-Fi対応 ポータブルハードディスクWNHD-Uシリーズ 

 

【製品特徴】

● スマートフォンとWi-Fiでつながる

● ネット動画をダウンロードしてどんどん保存

● パソコンから大量のデータをUSB 2.0で転送可能

● 外出先でも電源無しで使える(バッテリー内蔵)

● Wi-Fiの設定がカンタン(QRコネクト対応)

 

 

 

■ 開封                .

当選発表後の翌日に届きました。

 

WNHD-U500到着です。 開封してみると・・・ 

 

WNHD-U500とお手紙が入っておりました!

 

やっぱりこの瞬間はいつも嬉しいです。

 

例によってI-O DATA様の化粧箱の使い方の上手さにはいつも脱帽です。

サイドに製品仕様、裏側に特徴が図入りで解り易く書かれております。

 

 やっぱり私がプレミアムレビューに当選して一番嬉しいのは・・・

非売品シールが張られている事です><

 

今回はなんと!!

パッケージ裏面の裏面にも非売品シールが張られておりました!>< 

 

 

 

■ パッケージ紹介          .

 

箱から取り出すとHDDを守る為に厳重な梱包です。

  

カパッとスポンジを外すとWNHD-U500がお目見えします。

 

手の平サイズの軽いHDDです><

 

 

I-O DATA USB 2.0&Wi-Fi接続対応 ポータブルハードディスク 500GB

WNHD-U500 パッケージ内容

 

● WNHD-U500本体

● ACアダプター

● USB2.0ケーブル

● USB 充電ケーブル

● 必ずお読みくださいの説明書

 

☆ もちろんいつものように当たり前ではありますが欠品はありません!

 

 

 

■ WNHD-U500を充電      .

まず使う為にHDDを充電します^^b

ACアダプターを本体に取り付けます。

 

接続完了です!

 

電源はOFFの状態で充電します。

 

ACアダプターをコンセントに刺して充電中です。

 

充電中のLEDライトと充電完了後のLEDライトです。

 

これでWNHD-U500を使う準備が整いました!!^^ 

 

 

 

■ WNHD-U500とメインPCを接続!

 まず初めにメインPCと接続してみました。

付属のUSBケーブルを取り出しまして接続します。

 

電源をONにします。

 

USB2.0で接続している為LEDランプは鮮やかな青です。

 

悩む事無くWindows上で認識しました。

 

初期フォルダ構成です。

注意! contensフォルダと.systemファイルは消してはいけないようです。 

 

contensフォルダの中に思い思いのファイルを入れてみました☆

Ultrabook×Golfで使ったゴルフスイングの動画を入れてみました。 

 

PCとの接続は基本的に普通のHDDと変わらないので簡単に使用する事が出来ます。

 

 

 

■ WNHD-U500の性能を見てみよう!

お決まりのツールを使用してベンチマークを取得してみました。

CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition 5.0.5 

 

CrystalDiskMark Nano Pico Edition 

 

 

 

■ スマートフォン(Galaxy S II SC-02C)とWi-Fiで接続してみよう!

今回のWNHD-U500の特徴といえばなんといってもスマートフォンとのWi-Fi接続!

早速私も自分のスマートフォンにアプリケーションをインストールして設定しました!

 

使用したスマートフォンはdocomoのGalaxy S IIです。

 

まずPlayストアからQRコネクトをダウンロードします。

Playストアから検索して該当アプリケーションをインストールしました。

 

無事にインストールが完了したので、アプリケーションをタップします。

 

QRコネクトが起動するので読み取りを開始します。

 

 

 QR読み込み画面になるのでWNHD-U500のQRにスマートフォンをかざします。

 

QRコードは本体の裏側にあります。

 

正しくQRコードが読み込まれると確認が行われます。

(OKボタンしかないですがキャンセルしたい時は本体の戻るボタンを押せばいいのかな)

 

何にしてもQRコードでのスマートフォンの設定は完了しました。

時間を見て頂いても解るとおり非常に簡単でした。(設定2分くらいです。)

 

実際にWebブラウザーからhttp://192.168.0.1/を叩いてアクセスしてみると・・・。

シンプルなメイン画面にアクセスする事が出来ます。 

 

先程作成したファイルを再生してみます。

 

再生形式が合っていないため怒られました。

 

なるほど・・・製品パッケージに書いてありませんでしたが

メーカーサイトに記載がありました。

スマートフォンで再生できる拡張子はmp4,3gpとの事です><

慌てて動画を変換してWHND-U500に放り込んでみました。

 

バッチリ再生されました☆

 

せっかくなので、

動画も作成してみました>< 親父が練習しているところです。

 

以前別のレビューで、

Ultrabookを練習場に持って行ってその場でフォームチェックしていました。

今回は撮った動画をHDDに入れて移動中にスイングチェックをすることが出来そうです。

 

 

 

 

■ スマートフォン(Galaxy S II SC-02C)を充電してみよう!

WNHD-U500はスマートフォンを充電出来るらしいです!!

最近スマートフォンの電池が持たなくなってきたリンとしてはありがたい機能です。

こちらも試してみました。

● WNHD-U500本体

● WNHD-U500に付属しているUSB充電ケーブル

● スマートフォン(電池が切れそう・・・)

● スマートフォンに付属しているUSB充電ケーブル

 

今回のレビューの為にスマートフォンのバッテリーを空にしてみました><

 

ここからは動画で充電風景を御覧下さい。

しっかりと充電が始まったことが分かると思います。

 

とりあえずあまり時間もなかったので1時間ほど放置した結果

こんな感じで充電されていました。

1時間で20%は良い方だと思います!^^ 

 

最近スマートフォンが本当に1日充電が持たなくなったので、

予備バッテリー代わりに毎日持ち歩こうと思います。

これでバッテリー残量を気にする生活から解放されそうです^^b 

 

 

 

■ 総括                .

外付けHDDにWi-Fi機能という他社と差別化を図った面白い製品だと感じました。

また、かなり普及したスマートフォンやiPodにも対応し、

時代のニーズにも合っている商品だと思います。

 

自分が使っていて少し物足りなかった部分がありました。

今後の商品開発やファームアップ対応のお役にたてればと思います。

 

1.HDDのフォーマット形式がFAT32なのが残念!

DVDファイルなどを入れたかったのでこの制限は残念でした。

地デジファイルなどをHDDに保存するにも耐えられず、

エンコードの時間が別途必要になるので

別のフォーマット形式にして欲しかったです。

 

2.再生可能形式の少なさ

スマートフォンが mp4,3gpだけの再生なのは…><

専用アプリを入れる形でもいいので再生可能ファイルを増やして欲しいです。

 

自分としてはそれ以外は大変満足しています。

特に動画再生部分では通勤中にスイングチェックが出来ますし、

予備バッテリーとしての機能が私の生活には一番大きなインパクトを与えてくれました。

毎日通勤に欠かせない友となってくれています。

これからも毎日大切に使いたいポータブルHDDです☆

コメント (14)

  • cybercatさん

    2012/10/07

    レビューお疲れ様~!
    ポータブルHDDの+α機能として予備バッテリー機能は嬉しいところですね。
    最近メモリの大容量化も進みましたので、GBクラスのモノでもメモリで持ち歩ける...と言う状況であえて「持ち歩くHDD」としての付加価値としては良い目の付け所と思います。
    充電した後HDD側はどれくらい消耗しましたか?
  • リンさん

    2012/10/07

    >cybercatさん
    コメントありがとうございます。

    予備バッテリーは本当に嬉しいところです。

    これからの時代付加価値を付けるのは難しくなると思いますが、

    今回のバッテリーは本当に助かりました。


    >充電した後HDD側はどれくらい消耗しましたか?
    ドキッ!? 実は見ていませんでした~><

    今度見てレビューアップしておきます☆
  • タコシーさん

    2012/10/07

    リンさん レビューお疲れ様です

    画像が入って見やすいレビューですね

    非売品シール 泣かせますね!!が、
    アイオーさんは色々細やかなお手並みで感心します

    アイオーさんはプレミアムレビューにも会社で力を入れていますよね

    QRコードで設定出来るのは良いと思います

    レビューありがとうございました
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから