レビューメディア「ジグソー」

無料ルーター(回線契約時提供)からの買い替えは必須かも!?

このたびはプレミアムレビューに選んでいただいて、ありがとうございました。


このアイ・オー・データ機器 net.USB機能搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LAN Gigabitルーター WN-AG300DGR

は、無線LANのルーター機器としては標準クラス(現在の市販無線ルーターの中で)なのですが、特徴としてスマートフォンで簡単設定というものがあります。


中身はいたってシンプルな構成でした。

簡単設定といっているだけあって、附属のDVDなどは入っていません。従来のルーター機器はいろんな接続やいらないユーティリティソフトなどをインストールしなくてはいけませんでした。初心者ユーザーのにあわせて作った無線ルーターをいえるのではないでしょうか。


自分の持っているスマホで設定をしてみることにしました。


HTC EVO 3D ISW12HT

 

androidなので、googleストアからQRコネクトというアプリをダウンロードして、ルーターについているQRコードを読み込むと設定が終了されるというものでした。ルーターの背面にはSSIDやPASSなどが表記されているので、スマホで面倒な入力作業をアプリで一発でできるようになります。ここで注意しなくてはいけないのが、プロバイダーからのIDとPASSを準備しておかなくてはいけません。(自分はこのパスワードを探すのに1時間かかりました(笑))


設定は「ん?こんだけ?」という感じで終わりましたし、必要の無い情報やいらない入力項目がでてこないのも評価できます。


 



今回のテーマですが、現在自宅1Fでバッファロー製の無線ルーターをつかっているのですが、2Fまで電波がとどかない状態です。このルーターにかえてどこまで改善できるものか試してみました。


商品の大きさ比較

IDDATAのほうが少し大きいですが、きにならないサイズです。


現在の2Fの電波状況


スクリーンショットでは電波3なのですが、実際は1-3をいったりきたり。速度はもう残念なくらい遅いです。そこでルーターをWN-AG300DGRに変更、

 


さすが、ハイパワーといったとこでしょう、電波は2-3本でしたが速度は問題ないほどにパワーアップしました。これで2Fにスマホやタブレットを持ち込んでムフフなことができます。


現状スマホやタブレットからブラウジングをしてみましたが、体感で感じるほど速度がアップしました。IT音痴の嫁のスマホにも内緒で設定しましたが、「ネット早くなったんだけど」と言われるくらいでした。


 



このルーターはこれだけじゃない!!!VPNリモートアクセス機能を使ってUSBハードディスク共有機能がついています。自宅メディアサーバーも簡単に構築が可能です。


 


まとめ

パワーや性能にも問題が無く、初心者にはすごく使いやすいルーターだと思われます。必要な情報のみを出してアプリやUIを構築したIODATAさんの企業努力はすごいと思います。スマートフォンだけでほとんどのことができるので、PCを持たない家などにもすごくいいと思います。auなど各種携帯会社が、固定回線とスマホ契約で料金が安くなるというので、固定回線を普及しているので、PC設定が要らないこの機器を標準に持ってくるべきではないでしょうか。




 

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから