レビューメディア「ジグソー」

データー蓄積、常時起動を前提条件に作られたハードディスク!

関係者各位殿、この度もレビュー機会を与えていただき、ありがとうございます。
今回は自宅で稼働している WindowsHomeServer HP製 EX490 を使用してレビューを行います。
こちらが到着したハードディスクです。


今回の製品には”NAS”という文字が目につくように書かれています。
”NAS”とは「Network Attached Storage」の頭文字を抜粋した略語で、
ネットワーク上に接続されたハードディスクという意味です。

つまり、デスクトップ用パソコンに使われるハードディスクとは多少異なった
使われ方をするという前提で、設計・製造されたハードディスクです。


1 信頼性 :高温状態での24時間稼働×7日(もしくはそれ以上)を想定した環境
2 耐久性 :振動やノイズなどに強く、安定した動作をする
3 省電力 :必要な機能を提供できうる範囲で省電力性を追求する
4 協調性 :RAID機能を持つ装置との相性問題を克服する
5 補償性 :意図しない電源喪失時に、損害を最小限に抑える構成をもつ
 WD様のサイト紹介。
 http://www.wdc.com/jp/products/products.aspx?id=810

具体的に、WD製ハードディスクとして、どういう特徴があるの?ということで
スペックシートから数値を拾い、WD-BLUEを基準としてレーダーチャートを作成した。

・特筆すべきポイントは2つ。
 ①平均故障間隔が非常に長くなっている(壊れにくい)
 ②使用時環境温度の上限が 60℃→70℃にアップしている。(耐熱性がいい)

更に、細かな点ではあるかもしれませんが
HDDの配線保護ではないか?と伺えるような細かな配慮(処置)がされています。
ここは通常では保護フィルムがある程度だと思うのですが、WD-REDは保護樹脂
のような物でコーティングされています。


では、HDDの素性をおおよそ理解したところで自宅サーバーへ導入します。




とりあえず、WHSへのHDD。追加を行います。
HP製-EX490は、稼動状態でもHDDの脱着が可能です。

WHSがHDDを認識したのを確認し、サーバー容量として組み込みます。


導入後、10日が経過しました。
ハードディスクの状態をチェックした所、当然ですが問題なし。

一つ、新しい発見をしたのは
消費電力が少ない「WD GREEN」よりも、熱源に近い場所に在るにもかかわらず
HDDの温度が低いこと。
WD GREEN 47℃
 WD RED 44℃
 WD 他社 45℃
 他社     47℃
 熱源

最も過酷な時期を乗り越えつつありますが、継続評価を行い
今後の増設HDDとして候補にいれるか判断しようと思います。

(現状では、非常に良い印象を持っています)










※以前使用していた WD-GREEN は、約10ヶ月使用した後に
 ハードディスクの内部で不具合が発生したので取り外しています。
 おおよそ 300日×24時間 = 約 7000時間でトラブルが生じました。

33人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから