レビューメディア「ジグソー」

どこでもTV!


この度は、「I-O DATA テレビチューナー搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGR」のレビュアーに選出いただき誠にありがとうございます。
選出にあたりzigsow様及び株式会社アイ・オー・データ機器様に、心より厚く御礼申し上げます。
おものだちの皆さん並びに訪問していただいている方々にも感謝いたします。


まずは定番の中身チェックです。


開けてみるとキッチリ梱包されていました。

いつみてもうれしい発送案内です。
気合が入りますね。

本体と添付品です。

取扱説明書類です。

miniB-CASカードです。
これがないとTVが観れません。


さっそく設定してみましょう。

本体正面です。
スリムなボディーですね。

本体裏面です。

裏面のB-CASカードを入れるスロットにカードを差し込みます。

置くまで入れるとロックされます。

スタンドを使用する場合は裏面のフックをはめ込んでから表面をはめ込みます。

とりあえずスイッチを「ルーター」に切り替えておきます。

アンテナ入力にアンテナケーブルを差し込みます。

TVを視聴しない場合は接続しなくてもいいようですが、今回は接続します。

LANケーブルを「インターネット」ポートに差し込みます。

差し込んだら、反対側はモデムやLANHUBなどに差し込みます。

ACアダプターをDC INとコンセントに接続します。

インターネットランプが緑点灯します。

今度はiPhoneで接続設定をします。

「AppStore」をタップします。

「QRコネクト」で検索します。

今回で使用するアプリが検索されました。
「QRコネクト」をインストールします。





インストールが完了したら、インストールした「QRコネクト」をタップします。

読み取り開始をタップします。
読み取りは本体の裏側のQRコードを読み込ませます。



読み取れるとこの画面に変わります。
次へ進むをタップします。

インストールをタップします。

無事設定が完了しました。


ネットワークを確認してみると、きちんと接続されています。

今度はテレビ視聴アプリの設定をします。

「AppStore」で「テレキングmobile」を検索します。

これもインストールします。



インストールが終わったら、「テレキングmobile」をタップします。


チャンネルスキャンを行います。



チャンネル設定が完了しました。

こんな感じでwebを見ながらTVを見ることもできます。

画面をタップして設定画面を呼び出します。

画質も3種類の中から選ぶこともできます。
その他色々な設定が出来ます。


現在の我が家のネットワーク環境

上記のネットワークにAPモードで接続してみました。
本体の裏面のスイッチをAPに切り替えます。
まずはPCとLANケーブルで接続します。
PCのIPアドレスを192.168.0.3に設定します。
ブラウザで192.168.0.201にアクセスして設定画面を呼び出します。

(もう変更した画面です)
LAN設定からIPアドレスを192.168.1.201に設定します。

設定ボタンを押すとしばらく待つようメッセージが出てきます。
一度ブラウザを閉じて、PCのIPアドレスを戻します。
本体にネットワークのLANケーブルを差し込んで出来上がりです。

PCにテレキングmobile for WN-G300TVGRをインストールしてみます。
公式サイトよりアプリケーションをダウンロードします。
公式サイト ソフトウエアダウンロード
ダウンロードして実行すると自動解凍されます。

解凍されてできたフォルダのなかのautorun.exeをダブルクリックするとインストールインストールのためのアプリが起動します。
後は画面にそってボタンを押すだけでインストールが出来ます。














再起動が終わると、デスクトップ画面に「テレキングmobile」のアイコンが出てきます。
それをダブルクリックするとPCでTVが観れます。
一度iPhoneなどでCHを設定すると後からインストールしたアプリにもチャンネル設定が反映されるようです。

番外編
使用した際の本体の温度変化を調べてみました。

会社から借用してきた放射温度計で測定してみました。

ほとんど温度変化は見られませんでした。


家の色々な場所でiPhoneでTVを見ることが出来ました。
電波状態の悪い子供部屋でも観ることが出来ました。
子供部屋での電波の強さ
B社製無線ルーター 電波の強さ:中
WN-G300TVGR   電波の強さ:非常に強い

隠れた売りを見つけました。
APモードで接続されているネットワーク内の優先接続されたPCで、テレキングmobile for WN-G300TVGRをインストールしてみると・・・
TVを観ることができました。
更にTVが見れる環境が増えました。
ネットワーク内でネットゲームをしていると、テレキングmobileが動作しませんでした。
テレキングmobileを他で使用しているエラー表示が出ました。

ただ一つ気になった点があります。
iPhoneでTVを視聴する際に、ときどきTVの画面がプチフリーズを起こすことがあります。
無線の状態が悪い(混線?)しているのかは不明ですが、高画質にすると発生するようです。
PCでのTV視聴はストレスなく出来ました。

ルーターモードでの設定はとても簡単で、初心者でもマニュアルを見ながら設定できると思います。
iPhoneでの接続はとても簡単です。

APモードでの設定は、ある程度のネットワークに関する知識があってマニュアルを読んで理解できれば設定が出来ると思います。

平成24年 7月27日 追記
平成24年 7月28日 追記
平成24年 7月30日 追記

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから