レビューメディア「ジグソー」

地デジの綺麗な映りが手軽に部屋中で楽しめる♪

 

      はじめに      

 

この度、I-O DATA テレビチューナー搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGRのレビュアーに選出していただきありがとうございます。

私にとって今回が初めての体験レビューで大変嬉しく思います。

ご覧になられた方に分かり易いレビューとなるよう務めさせていただきますので、どうぞ最後までよろしくお願いします。

 

 

 

    レビューのポイント   

 

今回のレビューのポイントは2つ。

I-O DATA テレビチューナー搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター

 

・iPhoneでTVを観る過程(QRコネクトを使用した設定等)

・画質、いろいろな場所での使用感など

 

以上をレビューさせていただきます。

なお、使用機材は、iPhone4S(ソフトバンク仕様)と、予備にiPhone3GSを用意しました。

 

 

 

     開封・設置編     

 

レビュアー選出通知のメールをいただいた数日後、自宅に宝箱が届きました。

仕事の関係で開封が遅くなったのですが。

【届いた宝箱】 初めての体験レビューに緊張。今回使用するのは、iPhone4Sです。

 

【開封】 開けて、おぉ!と思わず声が。

 

【内容物のチェック】 いたってシンプルな内容。イラスト多めのセットアップガイド、初心者でも分かり易い構成です。

 

【私が使用している無線LAN機器との比較】 無線LANルーターに、TVアンテナとB-CASカード差込口があるので不思議な感じがします。

 

【miniB-CASカード】 まずは、これを本体に挿入。後に、これが思わぬトラブルを引き起こすとは・・・

 

【設置】 そんなに難しくありませんが、TVのアンテナコードは付属しないので別途用意が必要です。

 

設置自体、5分もあれば楽に終えることができます。

 

 

 

   iPhoneアプリ導入編   

 

iPhoneを、wi-fi接続・TV視聴するにあたって、2つのアプリをインストールする必要があります。

 

《QRコネクト》

無線LANルータを、iPhoneやPCに接続するための設定を簡単にしたアプリが“QRコネクト”

“痒いところに手が届く”このアプリが、実はこの製品の最大のウリなのでは?と思いました。

設定するのにPhoneなどに長いコードを手入力する手間が要りません。

 

AppStoreから“QRコネクト”で検索してダウンロード。

QRコネクタを立ち上げ、ルーター裏面のQRコードを読ませるだけ!

基本、初回接続にしか使わないのに、完成度高すぎです!


【QRコネクタ作業1】 QRコードを認識させるだけで設定完了。早くて簡単、本当にストレスフリー。

 

【QRコネクタ作業2】 iPhoneを使ってQRコードにピントを合わせるだけ。

 

 

《テレキング》

実際にTVを視聴する際に立ち上げるアプリがこれ。ネーミングが強そう?

TVを観ながら2分割でwebを表示させる機能もありますが、シンプルな構成です。

【テレキング】 実はAppStoreでQRコネクタを検索したときに関連アプリで表示されていたので、前もってダウンロードしていました。(改めて探す手間が短縮されました)

 

 

      

      TV視聴編      

 

本体の設置・テレキングのインストールを終えて(といっても簡単すぎて拍子抜けしたくらい)、いよいよTV視聴です。

さっそくテレキングを立ち上げます。

 


【起動中】 初回起動は少し長いような気がします。

 

【エラー画面】 まさかのエラー表示。TVアンテナやケーブル類をチェックすること5分。我が家の壁のTVのアンテナジャックが2つあって、違う方に挿していました。

 

【エラー画面その2】 TVケーブルを直すと、今度は違うエラー表示が。エラー表示も分かりやすく指示通りにカードを確認することに。(こういう、アプリの親切設計は助かります)

 

【原因は・・・】 miniB-CASカードの差込がこの位置でした。

 

【正しい差込位置】 カチッと音がするところまで差し込んでいなかったというお粗末な原因。なんとも恥ずかしい限りです。

 

【再び起動】 気を取り直して再び起動。今度は、エラー表示もなく無事にチャンネルスキャンが始まりました。変な汗もおさまりました。

 

いよいよ本番です。起動画面の準備中が終わり、画面が黒く変わって映りました!

【縦画面】 無事に立ち上がりましたが、やはり縦では画面を活かせていないようです。

※権利等の関係上、TV画面をボカしています。実際には綺麗に映っています。

 

 

【横画面】 やはり、横画面で観るべきでしょう。鮮明な画像で驚きました。

チャンネル選択は、画面タッチで行います。

※権利等の関係上、TV画面をボカしています。実際には綺麗に映っています

 

 

 

 

 

    数日間使用してみて    

 

 iPhoneでTVが観れるようになって、就寝時にベッドでTVを見るようになりました。

なんといっても、TVにイヤホンを繋げるとコードが長くて邪魔なので控えていましたが。。(今までイヤホン&2mくらいの延長ケーブルを使ってました)

あとは、朝食をしながら視聴、その後洗面台に持ち運んでiPhoneを使いながら朝の身支度をしたり、家族がTVを観ている時にサブ機として使っています。

場所をとらず、個人的なTVが一台増えたことに嬉しさを感じます。

画質は、テレキングが立ち上がって十秒くらい安定しないときがあるが、それでも一旦落ち着くと安定して視聴できます。

一週間ほど使用しましたが、今のところあまりストレスを感じません。

バッテリーの持ちは、長時間の視聴でなければ問題ありません。

 

 

 

       番外編       

 

触ってみて、気がついた点などを雑記します。

 

【TVを小さく表示】 webを観ながら、左上に小さく表示も。iPadやPCだと重宝しそうな機能。iPhoneでは少し厳しいですね。

※権利等の関係上、TV画面をボカしています。実際には綺麗に映っています。

 

【もう一台を使って】 2台同時起動は不可。当たり前なのですが、確認のため。

 

【起動時間】 同時ホーム画面から実際にTVが視聴できるまでの時間。何度かやったのですが、アプリがたくさん立ち上がっていると5~10秒ほど影響しました。画像は、テレキングのみ使用中。

 

 

 

     良い点・要望点     

 

良い点

・とにかく“QRコネクタ”の簡単接続が素晴らしい。初めて無線LANルーターを購入するなら本当に安心です。知識がなくても大丈夫!

・昔携帯で見たことのある“ワンセグ”と違って、地デジの綺麗さは素晴らしい。

・iPhone本体に取り付ける機器がないため、スマートな視聴が可能。

・通信の乱れもなく安定感がある。(起動時だけ不安定な場合もあるが。)

・受信できるチャンネル数が多い。

・寝室で気軽に、手元でTVが観れる。(TVと違って、イヤホンの長さが気にならない)

 

要望点

・録画機能がない。

・アンドロイド端末に対応していない。

・テレキングの起動時間が少し長め。

・バッテリ消費は多めである。

 

 

 

      さいごに       

 

総じて、I-O DATA テレビチューナー搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値) 無線LANルーター WN-G300TVGRは、無線LANルーターを選ぶ際に、iPhoneやiPadやノートPCを持っている方に+αの喜びを与えてくれる製品であると感じました。

部屋中どこでもケーブルレスでTV視聴ができるのは、画面は小さいながらもワクワクします。

また、画質も想像以上に鮮明で“ちょっと観る”のが勿体ないくらい。。

最後に、アンドロイド用のアプリの開発をI-O DATAさまにリクエストして(家族にiPhoneだけズルイと言われました)私の体験レビューを終えます。

I-O DATAさま、今回は貴重な体験レビューの機会を下さり本当にありがとうございました。

また、つたないレビューを最後まで読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

27人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから