レビューメディア「ジグソー」

ノートPCからデジタル接続で2画面追加

この度は USB 3.0 スーパースピード デュアルビデオドッキングステーション ACP70APZのプレミアムレビューに選出してくださり有り難うございますターガス・ジャパン様、zigsow様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

当初、7/29にレビューを掲載という予定でしたが、私の環境でうまくデバイスを認識してくれないトラブルがありまして、ジグソー運営事務局様には、メーカー様と対応方法について、いろいろとパイプになっていただきまして、大変ありがとうございました。

また、対応方法について丁寧に教えていただきましたターガス・ジャパン様にもあわせてお礼を申し上げます。

レビューに使用したPCはASUS U24Eになります。



ASUS U24EにはUSB3.0が2ポート、USB2.0が1ポートあるのですが、USB3.0ポートに本機を接続しても、当初、USBハブとしての認識しかしてくれませんでした。
USB2.0ポートに接続すると、ディスプレイドライバのインストールがスタートし、ディスプレイアダプタとして使用可能でした。

その後、ターガス・ジャパン様からの対応方法のご教示によりASUSより Asmedia USB 3.0 driverのアップデートファイルをダウンロードしてインストール、そしてこのデバイスの7.0B1 for the dockをインストールし、何度か接続と切断を繰り返したところ、正常に認識されて使用することが可能になりました。

まず、製品についてですが、USB3.0接続で、デジタル2系統(DVI-IとHDMI)とUSB2.0ハブ、USB3.0ハブ
ギガビットイーサネットアダプタがひとつになった製品です。
この製品を使用して、USB3.0接続により2画面を追加することができます。

USBハブはUSB3.0ハブとなっているため、仕様上セルフパワーになっています。
そのため、ACアダプタの接続が必須となります。

3画面表示キャプチャ
3画面表示キャプチャ



正常に認識された状態では、デバイスマネージャーで以下のような表示になります。
デバイスマネージャ表示
デバイスマネージャ表示


そして、本体のDVI端子とHDMI端子にディスプレイを接続したところ、ディスプレイ表示の変更画面にて、以下のように表示されました。

尚、接続したディスプレイはUSB-USB接続で三菱MDT-243WG2
DVI-HDMI接続でMDT-242WGとなります。
どちらもディスプレイ側の入力端子はHDMIです。

ノートPC
ノートPC

外部ディスプレイ1
外部ディスプレイ1

外部ディスプレイ2
外部ディスプレイ2

ノートPCのディスプレイを真ん中に
ひとまず、ノートPCのディスプレイを真ん中に設定、外部ディスプレイを左右にという形で設定しました。

3画面表示した状態でのキャプテャです。
3画面表示キャプチャ
3画面表示キャプチャ


外部ディスプレイで、フルHDのMP4動画(最大ビットレート25Mbpsという凶悪ファイルw GeForce GTX-570でGPU使用率15%、FPU使用率最大60%くらいになる動画です)を再生させてみましたが、特にコマ落ちなどは発生しませんでした。

外部ディスプレイ接続時のCPU使用率は概ね15%~25%前後というところです。
そんなにCPUパワーを食っているわけでもないし、コマ落ちも発生しないので、ハードウェアレベルでの動画再生支援が効いてるものと思われます。

HDCPに対応しているかどうかは、USB接続のDVDドライブやBDドライブを所有していないため試せていません。

尚、オーディオですが、DVI端子側でも音声信号を載せているようです。
本機をつなぐとサウンド設定が以下のようになり、Targus USB Audioを選択するとDVI接続したほうのディスプレイから音声が出力されました。
サウンド設定
サウンド設定


少し気になったのは、使用中にたまに一瞬全体がブラックアウトすることがあるということです。
すぐに復帰するので特に問題は無いのですが、症状としては、GeForceのハズレを引いた時におこるディスプレイドライバの応答停止と回復のエラーが表示される時のような感じです。

その現象が起こる時には、特にエラーメッセージ等は表示されないです。

本機のUSB3.0端子に、HDDをつないで取得したベンチマークです。
USB3.0接続だとわかるようなスピードが出ています。
USB3.0 HDD ベンチ
USB3.0 HDD ベンチ



【感想】
今までも、USB接続のディスプレイアダプタというものは存在していましたが、USB2.0接続のものだと動画の再生が追いつかなかったりとか、ひとまずマルチ画面にするという用途でしか使用できないという印象でした。
本機の場合はフルHDの動画再生にも使用でき、なおかつUSB2.0、USB3.0ハブとしても使用可能なので、ハブに光学ドライブを接続しておけば、ノートPCをデスクトップPC代わりとして使うことのできるデバイスだと思います。
3画面表示できるとなると、DTMなどでかなり重宝しそうです。
メインの画面にピアノロールを表示させてうつ、他の画面で音色のパラメータ変更とかいった使い方もできるし、さらにもう1画面使えるので、ブラウザを開いて調べ物もできます。

気になった点は先に述べた画面のブラックアウト現象と付属のUSBケーブルが短いことででしょうか。
USBケーブルは50cmくらいのものなので、これが1mから1.5mくらいのものであると調度良く感じます。

ちなみに、これの上位機種だとPCのACアダプタとしても使用できるようですね。

以上、本機を使ってみてのレビューです。
相変わらず読みにくい文章で申し訳ありません。

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから