レビューメディア「ジグソー」

LuvBookを持て、町へ出よう!~モバイルパワーPC、LuvBook LB-S210X-WM!~

選出していただいてから2週間、PCの入荷待ち(?)の末、
待ちわびたLuvBookが届きました!

早速レビューさせていただこうと思います。
LuvBook LB-S210X-WMは、マウスコンピューターから発売されている
モバイルモデル「LuvBook S シリーズ」のPCです。

・11.6型 ワイド光沢液晶ディスプレイ(1,366×768)
・インテルR Corei7-2640M プロセッサー(2.80GHz / 2コア)
・インテルR HD グラフィックス 3000

といった小型ながらも、パワフルな構成で、
モバイル環境でもストレスなしにPCを楽しむことができるのだそうです。
メモリも余裕の8GB、WiMAX内蔵モデルです。

詳しい仕様が知りたい方は、マウスコンピューター LuvBookのページへどうぞ。
LuvBook S シリーズでは、カラーはシルバー/レッド/ブルーと、カラフルな3色から選べます。
私も大好きな赤が届きました!!わーい!わーい!
まずは、いろいろな写真から。
モバイルマシンは初めてなのですが、ここまでコンパクトに届くとは思ってみませんでした。
比較にコミックスを乗せてみましたが、良く頼んでいるネット書店の箱よりも小さいです。
手に当たるところも赤なのがイイですね!
私が所有しているThinkPadは、中は黒なので、
自分で使ってる時は全く赤っぽくなく、ちょっとさびしいのですが、
これは使っている最中も、赤が見えてワクワクします(笑)
ThinkPad Edge E420との比較
ThinkPad Edge E420との比較


ネコカメPCと比較すると、丁度半分くらい。
子どもみたいですね。この大きさが可愛いです!
Amphis Art Expert 17L2-16GXRと比較
Amphis Art Expert 17L2-16GXRと比較


ただ、ディスプレイの開けられる角度が130度とちょっと少ないので、
娘が触るとコロコロ転がります。
安定が悪いのはちょっとマイナスですね。
…しかしながら、ネコカメPCもLuvBookと同じくらいしか開かない…。
今頃気が付きました(汗
側面にいろいろなポートがあります。
USB3.0がついている!

キーボードは、ちょっとピッチが狭いです。慣れるまでミスタイプしそうですが、
女性で指が細い人や、子どもにはちょうどいいかも?と思いました。
タッチパッドの下のボタンは、ちょっと硬めで押しづらいです。パキパキいう感じ。

AC電源がL字なのは助かりますね。
ThinkPad Edge E420のものはまっすぐで、充電時にとても邪魔です…。
私がやると壊しそうなので、夫に手伝ってもらい、中を開けてみました。
ネジ3本であっという間に中身が!
あれれ、、HDDのところがちょっと失敗(?)してます。

けんこうさんのとメモリの色が違いますね。

無線LANは「インテルR CentrinoR Advanced-N + WiMAX 6250」!
ということは、WiDi対応でしょうか。WiDiのシールはついてませんが…。
さっくり設定を済ませます。
Windowsの初期セットアップと、WiMAXは契約していないので、無線LANを設定しました。
無線LANは、ボタンがついているので、
ON/OFFがしやすいですね。
色々な結果を張り付けてみます。

■エクスペリエンスインデックス
お~。なかなか良い数値です。

■PSO2クリエイト体験版

1920x1200で、全部高いのでやったら…
1920x1200で、全部高いのでやったら…
あららら…
まあ、画面は1366×768なので、1920x1200でははみ出ますし、
それ以下のサイズでやるでしょうし。
画質低目でプレイすれば大丈夫でしょう!

■スーパーπ
「まだ未計算です」とあるのは、1秒未満になったところです。
さすがのi7-2640Mと言ったところでしょうか。
日常使いでは、すでにデスクトップPC1台と、ノートPCが2台稼働しているので、
このLuvBookは、家の中をうろつくとき、そして外へ持ち出す時に使用することになります。
では、色々な場所で使用してみて、LuvBookの良さを確認してみたいと思います!

ネコカメの時にもらった「Bamboo PEN CTL-470」が、
ほとんど活躍していないので、それを
「LuvBookと一緒に持ち出して、たくさんお絵かきする!」
が今回のテーマです。

「LuvBookを持て、町へ出よう!」ですw

お外は、体調的にどれくらいいけるかわかりませんが、
無理しない程度、お出かけついでに描いてみます。
■ペイントツール


■ペンタブレット


■マウス

外へ出る前に、まずは家の中で実験です。
いつもはThinkPadを置いているラックをちょっと借りて、2F居間にてお絵かきしてみました。
ちょっと土台がぐらぐらしますが、うまく描けました!
5/2 筆 お題「えびふりゃ~(・。・b」
5/2 筆 お題「えびふりゃ~(・。・b」
外に持ち出したときは、置く場所に気をつけないといけませんね~。
えびふりゃ~は、娘が1Fで遊んでいる隙にサッサか描いたのですが、
やはり目の前で絵を描いていると「@@ちゃんもやるぅ~」
とペンタブを取り上げられてしまいます(涙

そこで、今度は3Fの書庫へ籠って、お絵かきをしてみることにしました。
しっかり充電さえしておけば、このセットだけ持ち歩けば、デジタルお絵かきができます!
2F~3Fへの階段には、勝手に上がれないように柵もあるので、
娘に邪魔されずゆっくり籠れますw
まあ、誰かいないと下で泣き喚きますけども…。
5/3 筆
5/3 筆
なんとなく、できました。
…床にそのままだと結構腕がだるいです。やっぱり台は要るなぁ…。
今度は、ドライブついでに外へ持ち出して描いてみることにします。
まずは、渋滞中の車内でスケッチ!
LuvBookを取り出した瞬間に、「お母ちゃん、お絵かきするの?」と娘が聞いてきます。
PCがお絵かきの道具だと思い始めている…色々な意味ですごい!w
結構狭い車内なんですが、このサイズなら問題なく開くことができますね。

色を塗り塗り~とし始めたところで、渋滞がほぼ解消、
急に軽快に走りだした車の揺れに耐え切れず、
保存と書き出しをして終了です。
5/4 筆
5/4 筆
外では色の具合が見辛いです。
結構適当な絵になってしまいました。

お外で描く方は、今日は強風だったのと、人が多く、座る場所がなかったので断念しましたが、
車載PCとしては、色味以外はほぼ問題なく使えますね。
ちょっと酔ってしまいましたが(;´Д`
朝起きて、何だかだる~という気分だったので、寝室でゴロゴロしながらお絵かきをしてみることにしました。
ゴロゴロダルダルしてたら娘も乱入してきました。
うーん、できなくはないけども、座ったほうが楽かな…?
5/5 筆 お題「お子さんのデフォルメ」
5/5 筆 お題「お子さんのデフォルメ」
なんじゃこりゃ 娘筆
なんじゃこりゃ 娘筆
私の絵の、力尽き度合いが半端なくなっているのは気にしない><
お絵かきじゃなくて、Webを見るとかならアリですね。
寝ころんで描くもんじゃないですw
ごろごろしていたら、ちょっと動ける気がしてきたので、
お昼からは近所の河原へ行ってみました。
これはテカりすぎて無理でした。液晶が全く見えないです。
外で描くなら、日蔭があるということが最低条件です。

LuvBookを使ってみて、
「場所にとらわれずPCを使える」という感覚が芽生えた気がします。

移動できるマシンであっても、パワーがないと意味がないというか、
「あれは使いづらいからなぁ…。」と躊躇してしまう。
重いと、とりあえず移動したり、持ち出す気も起きないですしね。

でも、このLuvBookなら、そんなこともなくガンガン使うことができる。
マシンパワーが…とか、もっと軽ければ…とか、
そういう余計なことに気を遣わなくていいのは楽ですね。

今はやりのUltrabookと比べると…(と言ってもUltrabookは持ってませんがw)
丸っこいフォルムが好きなのと、やっぱりこの赤色が好きなので、
私には向いているのかもしれません。

あんまり薄いと、娘が踏んで壊しそうですし(;´Д`

今回は「絵を描く」ということに絞って使いましたが、
動画データを入れておけば「いつでもどこでも動画」も可能ですし、
何より3F書庫の蔵書整理に活躍できそうです。
やっと、私本管理に手が付けられるかもしれません。

娘に邪魔されないところへ逃げて、PCを使えるのが何よりイイ!

…他のPCのレビュワーの方と真逆ですね(汗
簡単に良かったところと悪かったところをまとめてみたいと思います。

============
良かったところ
============
場所を選ばず使えるところ。
WiMAXを契約すれば、ネットにももっとつなげられるんでしょうね。

===========
残念なところ
===========
PCと考えずに「荷物」と考えると、ちょっと重いかな?と。
バッテリーパックを含めて1.5㎏なので、そこまで重くはないはずなのですが、
娘を抱えて、だとやっぱりちょっと気合がいるかな、とw

==============
使えそうなシーン
==============
娘を預けてのお出かけ(芝居仲間との集まり)とかにはよさそうですね。
持って行って、昔やった芝居の録画ビデオを見せると、
いろんな悲鳴が出てきそうです(笑)

お絵かきに関しては、延々描いては見ましたが、
スケッチ程度ならアリ。
本格的に描くなら、やっぱり17型以上は欲しいなぁと思いました。
描けなくはないけれども、全体を見きれないので
やりづらいです。

でも、たとえば、四コマ漫画のアイデアをざっくりコマ割りしてみるとか
小さいアイコンをさらっと描いてみるとか、
打ち合わせで手直しするとか、
そういう用途には「どこでもバリバリ使える」というこのマシンは活躍しそうです。

サブマシンでも性能を妥協しない、でも持ち出しやすいサイズを選びたい人は
このマシンを選ぶのが良い!と思います。
「動かない(怒)」とイライラすることはありませんよ~!

もちろん、画面の大きさを求めない方のメインマシンにも花丸です!

========================
本文に入りきらなかったお題
========================
「地球の上を牛さんがノートもって走って、
ネズミさんが地球をかじっている」
地球…?
地球…?
「写実的な自画像!(ぉ」
どうです!写実的でしょう!
どうです!写実的でしょう!
「道行く女性たちをひたすらラフスケッチ!w」
道行く人は無理だったので、PSO2のキャラをひたすら描く!と思いきや根気がなくて一人だけスケッチ
道行く人は無理だったので、PSO2のキャラをひたすら描く!と思いきや根気がなくて一人だけスケッチ
「えー…じゃあ擬人化絵はどうでしょうか。 」
自分でも何が何だか…
自分でも何が何だか…


==============
Special Thanks
==============
イラストのお題をいただきましたおものだちの皆様、ありがとうございました!
R-O-G-Eさん/なつめぐさん/リーダーさん/蒼-aoi-さん/ガトーさん/りっちさん

======
最後に
======
この度は「マウスコンピューター LuvBook LB-S210X-WM ジグソー×週刊アスキー 3週連続レビュー!」のレビュアーに選出いただきありがとうございました。
zigsow様及び週刊アスキー様、マウスコンピューター様、関係各社様、並びにプレミアムレビューにかかわる皆々様に、心より厚く御礼申し上げます。


(また長いレビューになってしまいました…。)

コメント (13)

  • いぐなっちさん

    2012/05/05

    うほ、うしさんがシュンホシュンホしてる!
    なかなかいいレビューでございました。
  • みっちゃんさん

    2012/05/05

    レビューお疲れ様です
    屋外でのお絵かきなんて、意外でした~憧れますね!
    そして、うまい(^^♪
    スケッチは好きだったので、是非チャレンジしたいです~
    まず、ウルトラブック購入とタブレット購入ですね。
  • ふじしろ♪さん

    2012/05/05

    いぐなっちさん>
    ありがとうございます!
    ウシさんはパタリロ走りも得意なのです(爆)


    みっちゃんさん>
    デジタルにこだわらなければ、スケッチブックと画材の方が
    格段に持ち運びやすいです!w

    でも、デジタルだと後でいろいろ利用できそうですよね~。
    落書きカキカキは楽しかったです!
他10件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから