レビューメディア「ジグソー」

iPhone、iPadで手軽にワンセグ!!(屋外編追求有り)

まず最初に、このような機会を下さったzigsow事務局様、I-O DATA様、この場を借りて御礼申し上げます。
なるべく皆さんが実際に利用するシーンを想像できるようなレビューを心がけますので、乱文駄文がありましても何卒ご容赦を・・・。

それでは早速。
この商品は、iPhone3GS~4S・第四世代iPod・初代iPad~2で使えるモバイルワンセグチューナーです。

チューナー本体をUSBケーブルで充電ができ、単独では3,5時間視聴、万が一充電が切れてもiPhoneのバッテリーを使用して継続的に使えます!これは助かる!
そしてタイムシフト機能でふと目を離して見逃した瞬間の巻き戻しや早送りの機能や、なんと録画まで出来ちゃいます。
この商品の嬉しいところは色んな便利機能は勿論ですが、設定がとにかく簡単。
繋いでちょっといじるだけ。後ほど写真で説明しますね。

ちなみにこのレビューではiPhone 4と初代iPadを使って室内と屋外の両方での使用感を書いていきたいと思います。

まずパッケージの写真から。

IMG_0057.png
IMG_0057.png


モバイル端末用とういうこともあり非常にコンパクトです。犬かわいい。
箱から出してみると、説明書が二枚、本体、そして充電用のUSBケーブルが入っています。
ほんとに小さいです(笑)持ち歩きも楽チンですね。
ちなみに本体から出ているわっか状のケーブルがアンテナなので、くれぐれも抜き差しや持ち運びの際に強く引っ張らないように!との注意書きがあります。気をつけましょう。

IMG_0061.png
IMG_0061.png


最初は充電から。
説明書によると満充電までおおよそ三時間ほどかかるようです。
実際に計ってみましたがほぼカタログ値どうりかかりました。

IMG_0062.png
IMG_0062.png


本体のランプが赤から緑に変われば充電完了!
早速iPhoneに取り付けてみます。

IMG_0076.png
IMG_0076.png


するとiPhoneが自動で反応してくれるので画面の支持通りアプリをインストールします。
※ APPストアの説明欄にはiPgone 4Sに正式対応していないとの記載がありますが、メーカー様の公式によるとiOS5.1以上であれば動作確認がとれているようです。詳しくはこちらでご確認ください。

公式HP→http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-sc510d/spec.htm

インストールが完了したら早速起動してみます。
最初にチャンネル設定をしますが、電波環境の良いところで行いましょう。
私はさいたま市在住なのですが、室内で何度か試してみたところ場所によって取得できるチャンネル数が異なりました。
屋外でのチャンネル取得については後日追記致します。

たったこれだけで準備完了!早速見てみます。

IMG_0072.png
IMG_0072.png


IMG_0074.png
IMG_0074.png


映った!ちなみに一枚目がiPhoneのスクショ、二枚目がiPadで視聴したものの写真です。やっぱり大画面がいいですね(笑)
充電には時間がかかりますが、本体取り付けから視聴まではほんの数分で出来ちゃいます。
画面中央に映っているのがタイムシフトバーです。これを左右にスライドして番組の見直しが出来ます。
それを一番右にスライドするとリアルタイム視聴です。

室内では電波状況によってかなり使用感が異なるとは思いますが、何よりもiPhoneでワンセグが見られる!この一言に尽きますね。益々睡眠時間が減りそうです(笑)
私のiPhone 4でもストレスなく見ることが出来ますので、電波状況が良くiPhne 4SやiPad2であればもっと滑らかに見られるかもしれません。
機会があれば試して追記したいと思います。

続いてタイムシフトバーの左下にある丸いアイコンで録画を試してみます。
これの注意点はアプリをバックグラウンドに入れてしまうと録画が止まるので、録画中は現状維持しておきましょう。
方法は簡単。視聴中に画面をタッチしてメニューを出して、録画ボタンを押したらスタート。再度押したらストップ。

IMG_0071.png
IMG_0071.png


上の写真はアプリのホーム画面です。シンプルでいいですね。
そのメニューから録画を選んで、リストの中から見たいものを選ぶだけです。
録画した映像の再生はチューナーを繋いでいなくても見られるので、家で録画しておいた番組を出先で見たりも出来ちゃいます。
このホーム画面から番組表の閲覧や各種設定(チャンネルの再取得やバッテリーの設定確認等)が出来ますが、視聴中も設定画面に飛べるようになっているので操作感が非常に良いです。

基本的な使い方は従来のワンセグとなんら変わりはないので、今まで普通の携帯でワンセグを見ていた方は勿論、初めてワンセグを使う方でも①充電②iPhoneに接続③アプリを入れてチャンネル設定、たったこれだけで簡単にいつでもワンセグが見られるので、ワンセグがないからiPhoneはちょっと・・・、と迷ってる方に是非お勧めします!

以上で、 iPhone/iPad/iPod touch対応 Dockコネクター型ワンセグチューナー GV-SC510/Dのレビュー室内編を終わりとさせて頂きますが、近日中に屋外編を追記致しますし、使っていきながらどんどん更新できたらと思います。

長文につき乱文駄文、読みにくい箇所もあったかと思いますが、最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。


以下、屋外編追記

少し間が空いてしまいましたが、屋外で使ってみたレビューを追記します。

地元であるさいたま市と勤務地の戸田市の二ヶ所で試してみました。
スキャン出来るチャンネルはやはり固定的ではなく状況によりまちまちなのですが、視聴が室内よりもよりスムーズな感じです。
映像が止まることなくストレスなく見ることが出来ました。

ワンセグの本質はやはり出先でのテレビ鑑賞だと思うので、しっかり充電もしておけば大活躍してくれそうです。私は通勤時間で手持ち無沙汰になることが苦手なので、これがあれば乗り合わせの悪い電車待ちにも耐えられそうです(笑)

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リンさん

    2012/03/17

    私も当選しました~。
    使ってみましたがワンセグが入るところだと凄く良いアイテムですよね^^b
    野外レビュー楽しみにしています。
  • akagi06さん

    2012/03/18

    >>リンさん

    当選pめでとうございます!レビューも拝見しました。丁寧でとても参考になります!
    ワンセグがネックでiOSを迷う方は多いと思うので、ありがたい製品ですよね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから