レビューメディア「ジグソー」

iPhoneでテレビが観れるぞ!!


この度は 「iPhone/iPad/iPod touch対応 Dockコネクター型ワンセグチューナー SEG CLIP mobile(GV-SC510/D)」に選出を頂き有難う御座います。
この様な機会を下さったzigsow様、I-O DATA様に心より感謝申し上げます。

今回の製品は、以下の製品に対応したワンセグチューナーです。
対応機種 iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS
iPod touch 4G
iPad 2、iPad

対応OS iOS 4.3.3以降。
※iPhone 4Sの場合は、iOS 5.1以降。

今回のレビューは、3つのテーマに沿ってお送りします。
とその前に、製品の内容を確認してみたいと思います。

パッケージ
パッケージ

パッケージの写真ですが、「猫でなくて良かった」です。

製品構成は、SEG CLIP本体と充電用USBケーブル、説明書となります。
セットアップガイド1
セットアップガイド1
セットアップガイド2
セットアップガイド2
セットアップガイド3
セットアップガイド3
セットアップガイド4
セットアップガイド4

セットアップガイドに沿って、接続、設定していきます。

ところで、「ナンチャンは、iPhoe持ってないだろ??」といわれそうですが、私は持ってません。しかし今月、女房と娘がiPhoneに替えました。今回のレビューでは、女房のiPhoneを借りてレビューさせていただきます。女房のiPhoneはこちら。

ちなみに、50歳の女性が持ってることは内緒にしてくださいね(^^ゞ

とりあえず充電しないといけませんが、充電ケーブルがUSB-MicroUSBケーブルなので、スマホなどの充電ケーブルが使えないかと試してみました。
MEDIASに付属のFOMA端子をMicroUSBに変換するアダプタ
MEDIASに付属のFOMA端子をMicroUSBに変換するアダプタ

全く問題なく充電できました。充電時間は約3時間かかりました。充電中はランプが赤、充電完了で緑に変わります。
それでは早速使っていきたいと思います。


まずiPhone本体にSEG CLIPを刺します。

接続すると、画面にメッセージが出ます。

画面通りの指示に従い、アプリをインストールしていきます。





アプリのインストールが完了しました。アイコンが増えてますよね。


それでは、アプリを起動して設定を行っていきます。

OKを押したらいいんでしょう。押しました(^^ゞ

ここから、チャンネルのスキャンが始まります。

チャンネルを番組表で確認してみます。

設定は以上です。それでは、番組を視聴してみたいと思います。

メニューから、「テレビ」を選択。

お好みのチャンネルを選択。

視聴中でのチャンネル変更は、左右にフリックすることでチャンネル変更できます。画面サイズは、ダブルタップで3段階切り替えできます。ちなみに画面表示は、iPhoneでは横向きにしか対応してません。




続いて、録画とタイムシフト再生に移ります。
まず、録画です。説明するより、こちらの動画をご覧ください。


ご覧いただいたとおり、画面上をタップすることにより、ボタンが現れます。一番左のボタンを押すと、録画が始まります。再度録画ボタンを押すと、録画が終了します。
動画には入ってませんが、録画番組を削除する場合は、録画番組リストを右にフリックすると、削除ボタンが現れます。

次はタイムシフト再生です。タイムシフト再生とは、録画機能を使わず、視聴中の番組を遡って見ることの出来る機能です。
こちらも動画をご覧ください。


地デジテレビでもある機能ですが、非常に便利な機能だと思います。

視聴中のインターネット接続ですが、問題なくネットサーフィンできます。本当は、動画で見てもらったほうがいいんでしょうが、脱獄していないiPhoneでは、一端TVアプリを終了して、ブラウザを起動するといった手法になりますので、動画は割愛させていただきました。
女房のiPhoneを脱獄させたらダメでしょ(^^ゞ


最後にどんなシチュエーションで使ったかですが、ある日女房に持って外出させました。
義理の姉と食事だったそうですが、そちらで姉の協力の下撮影しました。

このように、いったん設定しておけば、いつでもどこでもiPhoneでテレビを観ることが出来ます。今回は食事の時に使用しましたが、車の中や電車の中では重宝することでしょう。

これでお題は終了しますが、最安6,000円でiPhoneにテレビを追加することのできる、すばらしい製品だと思います。少ない時間で改善点は、正直思い浮かびません。
強いていうなら、改善点というより、追加機能です。
それはズバリ、カードリーダーを内蔵して欲しい。欲を言えば、カードリーダーに刺したメディアに録画ができれば尚よし。ジグソニアンのiPhoneユーザーの方々は、恐らく32GB以上のiPhoneをお使いでしょう。今回使った女房のiPhoneは16GB。これからこのSEG CLIPを使い倒して、録画しまくると内蔵メモリをかなり消費します。そういったことから、先に述べた機能を追加してもらえるとうれしいかな。
たとえメディアに録画ができなくても、ワンセグとカードリーダーの複合機能で、購入に二の足を踏んでいたユーザーは、購入に踏ん切りが付くと思います。

最後にアイ・オーデータさんに一言。
最近、意欲的な製品を発売されてますね。これからもレビューをさせていただく機会があれば、お役に立てるよう頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

コメント (16)

  • リンさん

    2012/03/27

    レビューお疲れ様でした。動画で見せるのは解りやすくて良いですね!

    >奥様に、『一緒にチョコランしましょう』と言っといてください。
    私も一緒にと言っといて下さい(笑)
  • aoidiskさん

    2012/03/28

    レビューお疲れ様です。

    分かりやすくて、助かります。

    アイオーさん 頑張っていますよね。

    これからも、おもしろい物出して欲しいですね。
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから