レビューメディア「ジグソー」

Mac Book PRO、iMacユーザにはぜひお勧めしたい

私の所有しているMac本体はMac Book(Dual USB)、Mac Mini(Core2 Duo)、Mac Book Air(2nd Core2 Duo)です。Mac本体がディスプレイ一体型になっている iMacとMac Book Airを除くMac Bookシリーズなら使えます。
私の所有しているなかでMac Book (Dual USB)に導入しました。
Mac Book SHIROとM2TVパッケージ
Mac Book SHIROとM2TVパッケージ


Mac Book Airは対応機種に含まれず、将来的に対応してほしいと思います。今回導入したMac Bookは最新OS Lion(10.7)にアップグレードしていません。Snow Leopard(10.6.8)に導入しました。最新OSに対応してくれているのは非常にうれしいです。次期Mac OS マウンテン・ライオンにもぜひいち早く対応してもらえることを願います。

Mac Book (Dual USB)のスペック
Mac OS 10.6.8 (Snow Leopard)
2.4GHz Intel Core 2 Duo
4GB
512GB HDD

アプリケーションの導入は非常に簡単でCD-ROMの中身をアプリケーションフォルダーのエイリアスにドラッグ&ドロップするだけです。Macらしいです。本体サイズはUSBメモリーよりもひとまわり大きいくらいで、フルセグ対応のTVチューナーとは思えません。
これはB-CASカードがクレジットカードサイズから携帯電話などで使用されているSIMカードと同じサイズになっていることが寄与しています。Mac用デジタルTVチューナーの先駆けであったピクセラのPIX-DT141-PU0と比べたら非常に小さくなりました。ただアンテナを接続するために小さいこともあまりメリットではないかもしれません。

注意点
テレビ視聴時にキャプチャー可能なソフトが立ち上がっていると、M2TVは強制終了してしまいます。(私の場合は必須ソフトのEvernoteを終了させなければならないので不便です。)
外部モニターには表示できません。
USBオーディオ、Bluetoothのような音声のデジタル出力はできません。
以上は著作権保護のための仕様として仕方がない部分で、かなり使いにくい面もあります。
日本以外では無料の地デジ放送に対して、このようなガチガチの著作権保護を行っていないので、日本独自のガラパゴス仕様のためにアイオーデータがよくがんばってそれ以外の部分は完成度をあげてきてくれています。

番組録画予約が番組表から簡単に行えますが、単発予約だけで繰り返しには対応していません。毎週予約するのは面倒なので、繰り返し録画に対応してほしいです。

画面で見るマニュアル

iPhone、iPadのようなiOSデバイスとAndoroidにワンセグでダビングできるのがうれしいです。
これが一番やりたいところです。Andoroid用とiOS用とTVPlayerという無料アプリをダウンロードしてきます。TV Playerを
Andoroid端末としてHTC EVO WiMAX(au ISW11HT)



TVPlayerを起動させるとサーバーを選ぶことになります。サーバーとはMac Book本体です。最初はサーバーにMacの名前が出なかったのですが、ソフトウェアをVer1.00→1.02にアップグレードすると容易に認識できる様になりました。
サーバの選択画面
サーバの選択画面


MacBookと接続するとTVPlayerには録画されたライブラリーが見えるようになります。
録画済みライブラリー画面
録画済みライブラリー画面


その時点で放送されているTV番組をストリーミングで視ることもできます。
HTC EVOで選局中
HTC EVOで選局中


ワンセグの画質に落ちますが、端末にダウンロードして自宅外に持ち出す事もできます。
HTC EVO WiMAXにダビング中
HTC EVO WiMAXにダビング中



iPhone4S



iPhoneでもほぼ同じ操作です。こちらはダビング中の画面
iPhone4Sでのダビング中
iPhone4Sでのダビング中


ストリーミング中です。(静止画ですが著作権保護に一応配慮して....)
iPhone4Sでのストリーミング画面
iPhone4Sでのストリーミング画面

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから