レビューメディア「ジグソー」

この機種から、Android OSにも対応したそうで、気になってました。



          



この度は、この機種から、Android OSにも対応したそうで、気になっていた、
iPhone/Android機器対応ワイヤレスワンセグチューナー SEG CLIP mobile(GV-SC500/AI)のレビューアーの機会頂きまして、zigsow様、I-O DATA様、関係者の皆様、この場をお借りして、お礼申し上げます。


           今回のレビューにあたり、使用した機器
【1】I-O DATA iPhone/Android対応 ワイヤレスワンセグチューナー GV-SC500/AI
レビュー機種

【2】acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16(Android 3.2.1)



レビューにあたり、iPhone/Android機器対応ワイヤレスワンセグチューナーSEG CLIP mobile(GV-SC500/AI)の、動作確認済みAndroid機器一覧表参照させて頂きました。対応表
対応表
対応表

レビュー内では、タブレットPCとさせて頂きます。

          外箱、内容品
外箱(表)

この、機種の特徴が、一目で分かるように印刷されています。
1.ワイヤレスで、ワンセグを見る&録る
2.iPhone&Androidでワンセグ
3.スマートホンに充電出来る
4.ワンタッチで録画もOK

外箱(裏)

裏面には、さらに詳しく説明が、印刷されていました。

外箱(側面)


側面には、仕様等が印刷されていて、店頭等で購入する時は、パッケージ見ただけで、
購入出来るようですね。

         本体、付属品


1.本体
2.バッテリー(リチウムイオン3.7V 1020mAh)
3.USBケーブル
充電用
4. バッテリーケーブル
スマホ充電用
5.セットアップガイド
6.必ずお読み下さい
各1入ってました。

ここで、アンテナ線をストラップとして使用したり、切断したり、しないで下さいとの、注意書きが、目に付きました。

これだけは、絶対に注意しましよう、放送が受信出来なくなります。

        セットアップ編




1.バッテリーを取り付け充電します。



ここで、本来ならPCに接続するか、Apple製USB電源アダプターに接続するのですが、私の場合
冒頭に紹介した、タブレットに接続し充電してみました。結果問題なく充電できました。
約2時間くらいで、フル充電完了しました。

充電中


充電が完了すると、Chargeランプが、赤色から、緑色になります。


2.視聴ソフト「SEG CLP」のインストール

Android マーケットから、ダウンロード&インストール






3.タブレットPC側の設定

本体の電源ONすると、Wi-Fi LEDが、青色に3秒間隔で点滅したら、チューナー側の準備完了です。
(この状態で、3分間なにもしないと、電源がOFFになってしまうので、注意しましよう。)


タブレットの電源ONにして、設定選択



無線とネットワークから、Wi-Fi設定選択



Wi-Fiネットワークから、SegClip選択


接続選択


「接続されました」と表示され接続完了です。


4.チャンネル設定
鉄筋コンクリート造りの2階に住んでますので、とりあえず窓際の電波状態の良いところに、本体置いてみました。(ベットの上で視聴したいのですが、今までのワンセグチューナーでは、外部アンテナに接続しないと、電波状態が悪く視聴できなかった経験から、窓際においてみました。)



タブレット(acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC シルバー ICONIA TAB A500-10S16)のアプリから、
Seg Clip選択



SegClip起動


見事、現在視聴出来る、全ての放送局が、チャンネルリストに表示されました。
私的には、ここまでの設定は、すんなりできました。一般的にも簡単なほうでは、ないでしょうか。


        視聴編

1.鉄筋コンクリート造り2Fでの視聴

窓際に本体置き、5m位離れたベットの上で、視聴してみましたが、
視聴操作も、番組選択するだけで良いので、かんたんです。


折角10.1インチ画面で見れますが、やはりワンセグですね、ちょっと期待はずれの映りです。
ワンセグ見るなら、5インチ以下が良いのかな。画面表示が、3段階ありますが、中間の大きさが、一番見やすいでした。

2.車で移動中の視聴



名古屋市内から、犬山市まで移動した時の視聴状況です。

名古屋高速(60KM規制区間)
 視聴問題無し
名古屋高速(80KM規制区間)
 視聴問題無し
一般国道
 視聴問題無し

運転中に付き、すいませんが、画像撮れませんでした。
後日、助手席から、撮影してみます。

       録画編

視聴中に、視聴メニュー画面から、録画ボタンタップすると、録画が始まります。
ワンタップのみで、録画が始まりますので、かんたんです。
予約録画が、出来ないとこが、おしいでした。



録画中は、録画時間が表示されます。




録画リストから、確認できます。


録画した、番組再生してみましたが、問題なく録画されてます。

録画中の注意事項
1.チャンネル変更が出来ない
2.アプリ終了や、ワイヤレス接続切断すると、録画も終了する。
3.チューナーや、タブレットの電源OFFしないこと


チューナーが、接続されていなくとも、録画した番組再生できますので、良いです。
予約録画出来ませんが、タブレットに録画すると、後で視聴できます。


         スマートホン充電編

充電対象機器
au Windows Phone IS12T




空の状態から、30%位充電できました。
ただ、私としてはタブレットから、又車で移動時の充電等ができるので、
すいませんが、この機能は必要ないです。


         


               まとめ

良かった点

1.この機種から、Android OSにも対応したそうで、気になってましたので、実際使えて良かったです。
2.今まで、ベットで見るのにワンセグチューナー持ってましたが、電波状況が悪く視聴出来ませんでした
しかし、このワイヤレスチューナーだと、電波状況の良い窓際等に、置いて視聴出来るようになり、良いですね。
3.私にはあまり必要ないですが、応急的にスマートホンが、充電出来る機能も、良いです。
4.設定、視聴、録画等の操作が、簡単でした。
 
悪かった点、今後の要望

1.折角、大画面?10.1インチのタブレットで、視聴出来るようになりましたが、やはりワンセグの不利な点ですが、画像が悪いです。5インチ以下位の画面で視聴したら、いいかもです。
2.予約録画が、出来ない
今後、対応していただくと、益々良い製品になると思います。
3.ワンセグ使用中は、タブレットの、Wi-Fiが、使えない
4.ループアンテナ、何とかして欲しいです。
いくら注意書き等があっても、たまに家族が、使ったりした時にストラップ代わりに使われそうです。(笑)

以上で、初版レビューは、一応終わりとさせていただきますが、今後も追記していきたいと思いますので、皆様よろしくお願いします。
又、見苦しいレビューですが、最後までご覧頂き、ありがとうございました。

2013 3/21追記

ワンセグチューナーSEG CLIP mobile(GV-SC500/AI)がNexus 7に対応!
とゆうことで、Nexus 7ユーザーに朗報です。

コメント (11)

  • ヒロ妨さん

    2011/12/11

    kusabuturi さん、ありがとうございます。
    仕事が忙しので、クルシミマスの2日前位までには、逃亡したいですね。
  • ねおさん

    2011/12/11

    レビュー、お疲れ様でした。

    ごゆっくり、いってらっしゃいませ
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
他8件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから