レビューメディア「ジグソー」

旬なお野菜、いただきま〜す!!

 この度、ワッカヴィレッジせたがや倶楽部様の「旬のお野菜と北海道食材セット」のレビューをさせて頂くことになりましたおみかんです。
 レビュアーに選んで頂きまして、ありがとうございます。4週間の間ではありますが、頑張ってレビューさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

 さてさて、おみかん家は、おみかん、チビ(5歳)とダーリンの3人家族です。
今でも、食材の宅配利用していますが、注文するものは、主に卵、牛乳、ヨーグルトと冷凍食品(冷凍の肉や魚、野菜などの凍結商品)それから生活用品(トイレットペーパーとか)です。配達予定日の1週間前までにカタログで注文するシステムのものをつかっていました。

 この宅配でも、今までは満足していたのでですが、子供が大きくなり有機野菜を食べさせたいと思うようになったことと、震災後、宅配の野菜に関して安全性を疑問視するコメントがインターネット上に書かれる様になって、一抹の不安を感じるようになっていました。そんな中、zigsowでのレビュアー募集を見つけ、無農薬野菜や有機野菜を責任をもって宅配をしている会社があると知り、応募させていただきました。

<11月13日>
 ワッカビレッジさんから電話をいただきました。
こちらの家族の人数の確認と、初回の配達日についての打ち合わせでした。
共働きであることを伝えると、夜は20時まで、配達しているとのこと。18時以降に持ってきていただくとありがたいとお伝えすると、日程を調整して連絡いただけるとのことでした。

<11月16日>
 ワッカビレッジさんから配達日についての連絡をいただきました。
22日の18時以降ということで、大変ありがたい時間設定でした。


<11月22日>

 18時半頃、ワッカビレッジさんが、野菜を届けてくれました!届けに来て頂く前に、携帯に電話をいただいて、安心して受け取ることができました。うちのチビが、「野菜のおにいさんがきたー」と叫んでいました。

ワッカビレッジさんのお野菜
ワッカビレッジさんのお野菜


基本的に、手渡しということで、発泡スチロールの箱から出してお野菜と牛乳をうけとりました。

ごぼうを持って走るチビ
ごぼうを持って走るチビ


ごぼうはサービスとのこと。(^o^)届いたお野菜は・・・

じゃがいも 8個
人参  6個
玉ねぎ 4個
ほうれん草 2個
水菜 2個
かぼちゃ 2個
トマト 1個
カリフラワー 1個
ブナシメジ 1個
りんご 3個
・・・と卵と牛乳。

届いた野菜1
届いた野菜1
届いた野菜2
届いた野菜2

↑写真は頂いたものすべてではありません。(念のため)
この日は、メインのおかずは決まっていたので、まず、しめじと卵で中華炒めを作りました。

有精卵
有精卵
卵

卵は、有精卵で、ぷりぷりです。横から見るとイッパイ盛り上がってます。
しめじをサッと茹でて、卵と中華ダシ、砂糖、お酢で味付けした、ぱぱっと料理です。

しめじと卵の中華炒め
しめじと卵の中華炒め

チビが中華炒めを食べています
チビが中華炒めを食べています

チビも喜んで食べてくれました。

あと、水菜とトマトで、簡単サラダも作り、食後にリンゴを出しました。
トマト
トマト


りんご
りんご

リンゴを食べるチビ
リンゴを食べるチビ

チビは、酸っぱいと食べないリンゴなのですが、みつがイッパイ入っていて、とても甘いリンゴでした。

<11月23日>
今日は祝日〜〜。
※朝ごはん
チビは、ほとんど朝はパン+牛乳+ヨーグルトなので、初牛乳です。

牛乳
牛乳

私も一緒に飲んで見ましたが、とって〜も濃いおいしい牛乳でした。
「野菜のおにいさん」(宅配してくださった方)が、賞味期限が短いことを心配されていましたが、うちは牛乳を朝普通に飲むので、全然OKでした。

卵かけご飯
卵かけご飯

大人は、ご飯が多く余っていたので、卵かけご飯にしました。
昨日は気が付かなかったんですが、黄身の皮がプルプルしていて硬い(強い?)んです。卵かけご飯にすると味もよくわかりますデス、おいしいです。

※夜ご飯
おうどんの材料
おうどんの材料

お家であっさりしたものが食べたいということで、連れが豚バラとアゲと水菜のおうどんを作ってくれました。(^o^)

お肉を炒めて〜あんかけくつります
お肉を炒めて〜あんかけくつります

おうどん完成!
おうどん完成!

水菜のシャキシャキが美味しかったです。

<11月24日>
夕ごはんは、お肉なので、ポテトサラダを作ります。
じゃがいもをレンジでチン!
じゃがいもをレンジでチン!

じゃがいもはいろいろな大きさが混ざっているけど、選別して使え場、モンダイナシ!

人参
人参
玉葱
玉葱

泥つきの人参に出会ったの、久しぶりです。ゴシゴシ洗って使います。

マッシュ=3
マッシュ=3

うちのポテトサラダはシリコンケースを使ってレンジっでぱぱっぱ〜です。調味料を入れてマッシュー!!!
完成
完成


あとは、頂いたほうれん草で、ほうれん草と卵の鶏がらスープを作ります。
ほうれん草
ほうれん草

ほうれん草の鶏がらスープ
ほうれん草の鶏がらスープ

ほうれん草もシャキシャキ。包装の袋に、生でも食べれると書いてあったので、次はサラダにしてみようかと画策中。

今日の夕御飯!
今日の夕御飯!



※お野菜を使って見て思ったこと。
 有機野菜や無農薬の野菜には、大変興味があり、今までにもお店で買ったり、宅配で注文したりしていたこともあるのですが、私の経験からのイメージでは有機野菜は、1・入荷量や入荷時期が安定していない、2・虫や傷みがひどい場合がある。3・値段が高い・4・生産管理が謎な場合がある、という印象でした。1・2・3・に関しては、有機野菜なので仕方が無いのだと思っていました。(ピーマンの中に虫が入っていたこともありました。しかたのないことなのですが。)
 でも、ワッカヴィレッジさんのお野菜は、鮮度もよく、本当に有機野菜??と思ってしまうほど、傷みなども少なく、安心な感じがしました。

<11月27日>

今日の夕御飯は〜!くり〜むしちゅ〜!
ジャガイモと人参と玉葱といえば、チビの好物はカレーかシチュー。今回は、連れがクリームシチューを作ってくれました。
お野菜煮込み中
お野菜煮込み中


連れのシチューは、白菜が入っているのがポイント!
野菜をよーく煮込んで作ります。
クリームシチュー
クリームシチュー


ジャガイモゴロゴロの鶏と白菜のクリームシチュー。
人参やジャガイモが型くずれせず、おいしいシチューが出来ました。
チビも大好き、シチュー
チビも大好き、シチュー


 この記事を書いて写真をアップロードしていると隣に来て、「僕の写真?シチューおいしかったよ〜」言い残して行きました。素材の味だけで全然美味しいシチューが出来ました。野菜の大きさにばらつきはありますけど、質は揃っているように感じました。とても美味しく根菜をいただくことが出来ました。

<11月29日>

 今日は、ワッカヴィレッジさんの配達の日。
18時までに私が家に帰る事が出来なかったのですが、事前に携帯に電話をもらい、実家の母に受け取りをしてもらいました。

今日の配達は…

配達されたお野菜
配達されたお野菜


ほうれん草    1束
ぶなしめじ    1パック
キャベツ     1玉
春菊       1束
聖護院大根    1個
長芋       1本
赤玉ねぎ     2個
カリフラワー   1個
マッシュルーム  1パック
と、牛乳、卵でした。

キャベツと長芋
キャベツと長芋

お野菜たち
お野菜たち


〜第一印象
 キャベツ1玉、どうしよ=3、長芋、どうしよ=3
普段買わないお野菜や量が来てしまうと少し焦りますね(笑)でも、せっかくキャベツ1玉でいただいたので、ここは、ロールキャベツでしょう!!!!!!と心に誓うのでした。

聖護院大根
聖護院大根

「カブ?おおきなカブ?」チビは聖護院大根を初めてみたので、とても喜んで、抱きかかえて歩き回っていました。「食べ物だからね〜、あそんじゃダメだよ=」と、返してもらいました。

※夜ご飯

カリフラワー
カリフラワー

先週いただいた野菜の中で、まだ食べていないものを!ということで、まずはカリフラワー。
軽く茹でて、ピクルスにしました。
軽く茹でて
軽く茹でて

酢漬けに!
酢漬けに!


かぼちゃ
かぼちゃ

真っ二つ!!
真っ二つ!!

かぼちゃは、レンジでチン!してから切り分けて、煮物に。小さいかぼちゃではありますが、中身はしっかりしています。落し蓋(うちの落し蓋は、ブタさん)をして、美味しくなあれ。
かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物


ほうれん草は、軽く茹でて、お浸しに!
ほうれん草を茹でるなり〜
ほうれん草を茹でるなり〜


せっかく、頂いたお野菜なので、ここはちょっとだけ頑張って・・・
カボチャの種を洗って、オリーブオイルで炒めて塩をふり、おつまみをつくりました。
かぼちゃの種
かぼちゃの種

種を炒めます
種を炒めます

かぼちゃの種のおつまみ
かぼちゃの種のおつまみ


今日の晩ご飯は、メインディッシュを入れて、こんなかんじ。
今日の晩御ご飯
今日の晩御ご飯


 今までのメニューと比べ、お野菜をいただいてからは、格段に野菜の比率がUPしています。栄養的にも良いんじゃないかしら?料理を作る方としても、野菜を大事に使おうという気分になります。いただいてから1週間たっているお野菜達も、野菜室でピンピンしています。きっと、配達していただいた時の鮮度が良かったからだと思います。
この調子で、メニューが単調にならないように、頑張ります!!

<11月30日>

※朝ご飯

卵ご飯
卵ご飯

最近、卵掛けご飯は、定番メニューになりつつあります。

※夜ご飯

人参がまだたくさんありますので、ここは簡単にレンジで蒸してニンニクマヨで頂きます〜。
人参
人参

人参
人参

ニンニクマヨは、マヨネーズ+おろしニンニク+粉チーズ+黒胡椒で、本当に簡単。その上、とっても美味しいんです。

ほうれん草の柚子味噌あえ
ほうれん草の柚子味噌あえ

本日のワッカヴィレッジさんの野菜のお料理は、もう一品、茹でたほうれん草とゆず味噌を和えたものです。冬は野菜+ゆず味噌が、美味しいですよね〜。

<12月1日>

朝ご飯

目玉焼き〜!
目玉焼き〜!

 ワッカヴィレッジさんの卵を使った料理は幾つかご紹介しましたが、とってもプレーンに目玉焼き。横から見たら本当にイッパイ盛り上がっているんですよ。そして、黄身の膜が硬い。プリプリ感満載です。

<12月5日>

 週末、クリスマスパーティーやらなんやらで、食事を家で食べず、外食が多くなってしまいました。(^_^;)
 月曜日は、私の職場の近所に美味しい移動パン屋さんがやって来る日。そこでのお気に入りが、ランチブレッド。ベーコンとチーズが入っているパンです。これを食べるのが恒例なので、パンに合うように今日は野菜いっぱい煮込みにすることに!

ランチブレッド
ランチブレッド


本日、始めて使うお野菜、赤玉玉ねぎ!
包丁を入れただけで涙がボロボロ。久々に玉ねぎで泣きました。

赤玉の玉ねぎ
赤玉の玉ねぎ

お野菜達
お野菜達


お野菜をよく炒めてから、トマトソースで、チキンカチャトーラ風にして煮込んでいきます。
炒めまーす
炒めまーす

カチャトーラ風
カチャトーラ風


チキンカチャトーラ風野菜煮込み
チキンカチャトーラ風野菜煮込み

ワッカヴィレッジ野菜のてんこ盛り野菜トマト煮込みデス!!
チビはパンにソースをつけて、4切れも食べてしまいました(汗)

ちょっと欲張り過ぎて、いろんな野菜を入れすぎてしまったのですが、1つづつの野菜がしっかり味を持っていて、美味しくいただけました。野菜の種類を少なめにしても全然美味しくいただけます。

※保存用のお野菜をつくっておきま〜す。

 せっかく野菜が冷蔵庫にあるのに、食べ切れない・・・なんて、もったいなさすぎるので、ここは、保存用のお野菜を作っておきます。主に茹でて冷凍しておきます。とっても便利ですよ。(もちろん生のお野菜が一番いいですが、ちょっと欲しいときには・・・ね。)

今回は、カリフラワーと人参を茹でて冷凍保存しちゃいます。
カリフラワー
カリフラワー

人参
人参

よく冷ましてから、ジップロックに入れて保存しときます。

さてさて・・・次に〜
本当に、たまたまなんですが、車で移動中に「ごぼう茶」の話題を聞きました。
ごぼうをピーラーで薄く向いて、乾燥させるだけ。あとはごぼう茶を飲みたいときに乾燥したごぼうをお湯に入れるだけ、とのこと。おお!家にワッカヴィレッジさんにいただいたごぼうがある!と思い、実践してみることに。

ごぼう
ごぼう

ピラーで薄く剥いたよ。
ピラーで薄く剥いたよ。

乾燥させます。
乾燥させます。


まだ、乾燥させている途中なので、実際にごぼう茶を飲んではいないんですが、追ってレポートしたいと思います。
 
 注)ホームページなどで調べたところ、乾燥させたあと、炒る必要があるようです。

※ロールキャベツの仕込みをしました。

頂いたまるごとキャベツ。ロールキャベツを作る!!と宣言いたしましたが、つくりました〜。
食べるのは明日の予定〜。
キャベツ1個で9個のロールキャベツを作成。軽く煮込んで、今は、「おいしくな〜れ、おいしくなれ〜」(うっかりペネロペ風)の寝かし中。

ロールキャベツ!!
ロールキャベツ!!


 3人家族だと、キャベツとまるごとではなく、半分や1/4で買うことが多いので、なかなかロールキャベツは作る機会がなく(実家にいた頃は何度かつくったことがありましたが)、冷凍のロールキャベツを購入して家で煮ることが多かったので、本当に、久しぶりに作りました!!

こちらも、食べましたら更にレポート致します。m(__)m

<12月6日>

※夕ご飯

ロールキャベツ(子供用)
ロールキャベツ(子供用)


今日の夕ご飯は、仕込んでおいたロールキャベツです。
チビも大好き、ロールキャベツ。
デザートのリンゴと一緒に、いただきまーす。

昨日のゴボウは、こんな風になってます。
ゴボウ1日乾燥。
ゴボウ1日乾燥。


※本日の宅配

宅配野菜1
宅配野菜1

宅配野菜2
宅配野菜2

宅配野菜3
宅配野菜3


ジャガイモ 1袋
人参    2本
ほうれん草 1袋
水菜    2袋
ぶなしめじ 1袋
リンゴ   4個
長芋    1個
白菜    1玉
長ネギ   1本
ニンニク  1個
赤かぶ   1玉
・・・と、牛乳と卵です。

白菜とネギ!お鍋やシチューにしたら美味しそうかも。
今週も頑張ります。

<12月7日>
※朝ご飯

朝ご飯
朝ご飯

簡単な朝ご飯ですが、目玉焼きとリンゴは、ワッカヴィレッジさんの材料。あとソーセージと飲み物とパン。

<12月8日>

ジャーマンポテトの材料
ジャーマンポテトの材料

ジャーマンポテト
ジャーマンポテト

ジャガイモをシリコンケースで柔らかくして、小麦粉で焼きます。玉ねぎとソーセージを加えてジャーマンポテト。酒のツマミの一品です。

<12月10日>
※朝ご飯
朝ご飯
朝ご飯


前に作り置きしておいたカリフラワーと人参+水菜で温野菜サラダを作成。目玉焼きもいつも通りプルプル。美味しい朝ご飯!いただきまーす。


<12月11日>
※夜ご飯
このままでは、ワッカヴィレッジさんから頂いた美味しいお野菜を食べ切れない!とのことで、ここで、鍋登場。鶏肉で出汁をとり、野菜たくさん水炊きにすることに。

ネギ
ネギ

春菊
春菊

大根
大根

大根2
大根2

白菜
白菜


お野菜、おいしそー!大根は食べ切れないので、一度全部軽く茹でてお鍋用と保存用にします。
白菜は1玉でいただいたのですが、中に虫が。虫のいるところだけサヨナラして使います。

鍋材料
鍋材料

お鍋の具材は全部でこんな感じ。
鍋!
鍋!

鶏でダシをしっかり取って茹でまーす。
鍋!!
鍋!!

味付けにこだわらなくても、具材が美味しければそれだけで美味しくいただけますね。
私はポン酢が好きなのですが、チビはそのままで食べていました。
野菜メインでも、美味しくいただけました。鮮度のおかげでしょうか。
ごちそうさま〜〜〜!!

<12月12日(月曜日)>
※夕ご飯
今日は、まだ残っている白菜を使って中華風のクリーム煮を作りました。

白菜のクリーム煮 材料
白菜のクリーム煮 材料

白菜のクリーム煮
白菜のクリーム煮

まず、豚肉、タマネギ、白菜といためていきます。
クリーム煮
クリーム煮

よくいたまったら、クリーム煮!!
寒い冬に作る定番メニューです。

完成
完成

前に作ったカボチャの煮物と一緒に、食卓へ。今日は冬ならではのメニュー。ほくほく。
いただきます
いただきます

チビも喜んでたくさん食べています。

<12月13日>

※お野菜が届きました
野菜届きました
野菜届きました

野菜届きました
野菜届きました

ジャガイモ  1袋
ほうれん草  2束
白菜     1玉
大根     1本
ヤーコン   1本
エリンギ   2パック
アスパラ   1束
わさび菜   1束
に牛乳と卵でした。

仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなり、今日はあまりお料理ができていません。冷蔵庫の残り物ですませている毎日・・。がんばります!!
ヤーコンとわさび菜。新たなお野菜が登場。おいしい食べ方を調べなくちゃ。
こういうのも、お野菜セットの楽しみなのかもしれませんね。


<12月14日>

※夕ご飯
大根
大根

エリンギ
エリンギ


今日は、頂いた、卵、大根、人参、エリンギ、水菜を使っておでんを作りました。
普段、おでんというと野菜は、大根がメインなのですが、いろいろ調べて所、煮て食べるようなものは入れてもOK!ということで、エリンギや水菜も入れてみました。

おでん
おでん

つみれや練り物をいれて、プラスツレの好みでちくわぶや餅巾着も入っています。
お野菜モリモリおでん、おいしく頂きました!!

<12月17日>

頂いたお野菜をおいしく食べるために、シチューをつくました。
全然気がついていなかったのですが、人参は紫人参でした。外側が紫色で、内側がオレンジ色です。とりあえず一旦輪切りにして下ゆでしました。
紫人参
紫人参

ゆでました
ゆでました

ゆで汁が紫色になって、ビックリしてしまいました・・・。

ジャガイモ
ジャガイモ

シチューの材料
シチューの材料

シチュー
シチュー

うちのシチューは、白菜を入れます。具は、頂いた人参、ジャガイモ、タマネギ、ほうれん草(下ゆでして)と鶏肉です。
ホワイトシチューだったのですが、煮込んでいるうちに紫人参の色が出てしまい、ちょっと変な色のシチューになってしまいました。チビも最初のうちは、警戒していたのですが、味はごく普通なので一口食べてからは安心して食べていました。

このところ、頂いた野菜をお料理していないので、冷蔵庫で待っているお野菜をおいしく頂くためにがんばりたいです。


※まだ続きを書く予定です、ご期待ください


更新履歴
11月24日分まで(11月28日昼UP)
11月27日分まで(11月28日夜UP)
11月29日分まで(12月1日昼UP)
12月1日分まで(12月5日夜UP)
12月5日分まで(12月6日朝UP)
12月6日分まで(12月13日朝UP)
12月11日分まで(12月13日夜UP)
12月17日分まで(12月20日UP)
頑張って続きをアップします。m(__)m

41人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (14)

  • 愛生さん

    2011/11/28

    レパートリーが充実してますね!
    どれも、美味しそうです。

    こんな楽しみなプレミアムレビューは、なかなか無いかも(笑)

    お子さん、男前ですね!将来モテモテですよ、きっと。

    卵かけご飯が大好きなんですが、シンプルなだけに卵の質で全然違いますよね。
    美味しそうです。
  • おみかんさん

    2011/11/28

    愛生さん

     コメントありがとう御座います。
    連れが、お料理好きなので助かります。

     子供がどうしても、唐揚げ!ハンバーグ!カレー!スパゲティー!となってしまいますので、なかなか野菜を食べさせることができません(涙)特に、生野菜をあまり食べないので、なるべく好きなものと一緒に、食べさせています。
     素材が良い物なので、とりあえずシンプルに使わせていただいています。
    卵かけご飯は、美味〜でした。(*^_^*)

     チビはイタズラざかりで大変です。その上、味にうるさい(汗)困ったさんです。
  • リーダーさん

    2011/11/29

    お料理もどれもおいしそうですが
    おちびちゃんの元気な写真がなによりその魅力を証明してますね(^^
    今から味にうるさいとは、将来有望ですね・・・!(^^
他11件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから