レビューメディア「ジグソー」

遊べる!デジイチの楽しみが増える!

実は…私…地上波ローカル番組で旅番組の演出担当しています。月一回のロケに同行し、現場での仕事は、ほぼ、笑って旅しているだけ。なので、時間をもてあまし、番組内で使える写真も撮っています。(タレントさんが演出上写真を撮るので、そのバックアップの意味もありますが…)

そんな私がオモチャHOLGA HLシリーズ(HL-C キヤノンAPS-C用 HOLGA パワフルセット)をゲットしました!
IMGP0336.JPG
IMGP0336.JPG


キャノンeos kiss x2に取り付けて…
さっそく家の周り、ペット、家の中…など、いろいろ撮ってみました。

まず、ブラックコーナーエフェクター付きキヤノン一眼レフ用HOLGAレンズをEOSkissに取り付け…。
本題と関係ないけど…「キャノン」ではなく「キヤノン」なんですよね…小さな「ャ」ではないから気をつけるように…と業界に入って間もない頃に先輩に教えられました。

と、どうでもいいことは置いといて…

このレンズだけでも十分楽しい絵が撮れますね。
ただ、当然のことながら、カメラはレンズを認識しないので、フォーカスだけでなく、アイリスもシャッター速度もマニュアル操作しなくてはいけません。
このレンズで、いわゆる「HOLGA風」に仕上がった写真が撮れるのですが、ただ、それだけでなく、フルマニュアルの古い銀塩カメラで体験してきたような…撮ってみないと仕上がりがわからない…という楽しさ…も味わえます。まさに「楽しい絵が撮れる」んです。
IMG_6969.JPG
IMG_6969.JPG

IMG_6956.JPG
IMG_6956.JPG


この基本レンズに、覆い被せるように他のレンズを取り付けます。
これは、オモチャっぽい…を通り越し、なんだか異次元の世界のような感覚です。まるで日光写真を撮るような…。
まず、HT-25Telelensを付けて見ました。望遠です。たいして倍率が上がるわけではないのですが、ケラレが多くなり、写真の隅が黒っぽくなります。これが、もっともHOLGA風…なのかもしれません。
IMG_7067.JPG
IMG_7067.JPG


次に、もっとも期待していたFEL-HL FisheyeLensを取り付けました。
コーナーは完全にケラれます。これは、これで良いのですが、トリミングした方がオモシロさが表現できるかもしれません。少し前に流行った鼻デカのわんちゃん写真になるかな?と思って愛犬を撮ったのですが、このレンズ近いところにはピントが来ません。
IMG_7011.JPG
IMG_7011.JPG


近づいて撮るレンズではなく、遠景をまるごと詰め込む撮り方が向いているようです。
IMG_6978.JPG
IMG_6978.JPG


最後にHW-05ワイドレンズを取り付けてみました。通常には扱いやすい画角になります。が、HOLGA風を楽しむなら…私は、標準レンズが一番「楽しい」と感じました。
IMG_7047.JPG
IMG_7047.JPG


扱いやすさ…よりも「扱いにくさ」を楽しみ、どんな写真に仕上がるか…「奇跡の一枚」を期待して楽しむべきかな?と思います。
EOSに取り付けたときの見た目も…標準レンズが一番「絵」になりますしね…・
IMG_6990.JPG
IMG_6990.JPG


そういえば、基本レンズのカメラ本体側は、レンズではなく、ピンホールなんです。このピンホールに細工をしてしまえば…さらに面白いことになるかも知れません。

また、いろいろ試して行きます。
機会があれば、旅番組ロケ中にも使っちゃおうかな??

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから