レビューメディア「ジグソー」

三位一体の高速技!リーズナブルなパーツでどこまで行けるのか!

■はじめに
まず、この機会を与えてくださったIntelのみなさん、Zigsowスタッフの皆さんにお礼申し上げます。
レビュー以外に私的な情報も多々入っていますが、併せてRAID初心者の奮闘記として読んでいただければと思います。

■目的
簡単に手に入れやすい、パーツで3台のRAID0を構築しよう!
ということで、リーズナブルなパーツでどこまで速度が出るのかを検証したいと思います。

■機器構成
M/B:ASUS P8Z68-V <New arrival!


CPU:Intel Core i7 2600K <New arrival!


MEM:CFD PRo W3U1600F-4G(4GBx2 8GB) <New arrival!
RAID:HighPoint RocketRAID2710 <New arrival!


FOC:Adaptec mini SAS×4 to (4) ×1 S-ATA fan-out cable <New arrival!


OS:Windows7 Pro 64bit/Windows Vista Ulti 32bit
起動ドライブ:Intel SSD 320 160GB



ほぼ新しく買い直しましたw

■RAID構築に際して
当初利用を考えていたM/BとRAIDカードとの相性があわず、認識するもエラーを大量に吐き出すという状況になりました。
おものだちのdaiyanさん、ねおさんのアドバイスと、みなさんの応援のおかげで原因の切り分けができ、無事にRAID0の構築まで至りました。
この部分に関しては後ほどお話しさせていただきます。
まずは、Intel SSD 510-250GBx3のRAID0の構築のレビューをさせていただきます。


■接続形態
接続形態
接続形態

こんな感じで接続しました。
私はPCI Express 16に挿しましたが、PCI Express 8でも動作します。

■SSDの動作確認
まずはRAIDカードのインストール前に、SSDの動作確認のために全ドライブをNTFSでフォーマットし、動作を確認しました。
ついでにC.D.Mでベンチマークも実施
510一個で計測
510一個で計測

挿したSATAポートがSATA2(3Gb)だったので、この程度のスピードしか出ませんでした。

■RAIDカードの設定
まずはイニシャライズします。
イニシャライズ
イニシャライズ


ストライピングの作成をします。
ストライピングを選択
ストライピングを選択


Arrayの名前を決めます
アレイの名前を入力(適当に)
アレイの名前を入力(適当に)


Arrayに参加するSSDを3台選びます。
全部510
全部510


作成!
クリエイト!
クリエイト!


完成!
できあがったArrayです。
できあがったArrayです。

こんな感じでRAID0を構築します。
こんな環境で検証されています。
こんな環境で検証されています。


あとは、通常の「管理」から「ディスクの管理」を選び、フォーマットして完了です。

■速度測定
さっそくナノピコの見守る中、SSD-RAID0@RR2710を測定します。
お待ちかねの3台RAID0
お待ちかねの3台RAID0

思ったよりスピードが出ませんが、1000の大台を突破しました。

めげずに5回測定しましたが、誤差の範囲内と思える結果となりました。
5回アベレージ
5回アベレージ


まだ、チューニングしてやれば早くなるのでしょうか?
それともRAIDカードの限界なのでしょうか…
もっと高級なRAIDカードで検証できればいいのですが、何せ先立つアレが無いのでここまでとなります。

■追加作業(H23.8/26追記)
ダメ元でいろいろな可能性に挑戦していく中で、ドライバのバージョンを下げたら、スピードが若干上がったので報告です^^
HighPointのサイトにある最新のドライバから
HighPointのサイトにある最新のドライバから

添付のCDに入っていた旧ドライバに変更したら…
添付のCDに入っていた旧ドライバに変更したら…

若干早くなりましたw
若干早くなりましたw

原因はわかりませんが、ドライバ一つで数値が変わるモノなのですね。
とはいえ、最新のドライバのほうがスピードが出る方が精神衛生上うれしいのですが。。。
エラー出まくりの時は憎かった2710がいとおしく見えます
エラー出まくりの時は憎かった2710がいとおしく見えます


■体感速度
既にSSDでOSを運用していた私には、起動にかかる時間そのものが劇的に早くなったという感覚はありませんでした。
しかし、ソフトのインストールのような、巨大なファイルをゴリゴリ書き込む作業では、目に見えて早くなりました。
ちなみに、余っていたWindowsVistaをこのRAID0のSSDにインストールしてみたところ15分でインストールが完了しました。
時間の計測は、DVD起動し、RAIDのドライバを読み込み、コピーを開始したところから、再起動が2回かかり、ログイン画面が出るところまでです。
OSのインストールは1時間かかると思っていたので、この部分は非常に驚きました。
ということで、ページングを大量に行うエンコードなどの作業にもこの効果は現れるのでは無いかと感じます。
また、スリープからの復帰も2秒くらいで完了します!!!
結論としては、基本的に、起動以外は超早いスピードを体験させてくれる!ということです。

■所感
費用対効果と知識・経験を考えると、初心者がゼロから投資して始めるにはハードルが高かったように感じます。
ただし、SSD1台を既に運用中で、もっと早いスピードが欲しくなってしまった方、スコアが上がるのが楽しい方などには是非体験していただきたいと思います。
高速SSDがもう少し安くなって、Intel系のM/BでSATA3-4chが対応するなどしてくると、もっと簡単に楽しめるエクスペリエンスだと思います。
あとは安定性とデータのセキュアを考えた場合、このRAID0だけでは不安になると思うので、結局しばらくHDへの定期的なバックアップなどが必要になると思いますので、この辺が面倒で無い方が対象になるのでは無いかと思います。


■おまけ
それでは、以下はRAID構築までの道のりの物語です。

☆紆余曲折
今回のSSDのレビューに際して、いろいろ経験を積むことが出来ました。
お初の方には読んでいただくのも恥ずかしいような日記にその顛末があります。
お時間があれば読んでみてください。






☆紆余曲折から学んだこと
・RAIDなどのカードは相性がシビアなことがある
・問題解決へのアプローチ方法
・おものだちのみなさんの優しさ

■総論
私にはハードルの高いレビューでしたが、知識と経験の豊富な皆さんの善意に支えられて、このレビューを完成させることが出来ました。
Zigsowにはやさしい方がいっぱいで、行き詰まっていると手をさしのべてもらうことが出来ました。
このレビューがなければ未だにRAID0という技術への挑戦もしていなかっただろうし、このような出会いも無かったのだと思います。
今回のレビューで多くのおものだちができ、ネットワークが広がりました。この機会に本当に感謝します。

■SpetialThanks
・Zigsowスタッフのみなさん
・Intelのみなさん
・daiyanさん
・bibirikotetuさん
・かずや。さん
・ガトーさん
・愛生さん
・リンさん
・garpさん
・ALLENさん
・operaさん
・ねおさん
・kenさん
・iferuさん
・いぐなっちさん
・cybercatさん
・sirus15さん
・GSSさん
・ナンチャンさん
・Sheltieさん
・signさん
・zigzsowzさん
・n-eさん
・あくあさん
・Manyaさん
そして読んでくれた皆さん。

この三連星は今回作ったRAID0の構成のまま、大事に使っていきたいと思います。
お疲れ様でした。

33人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (23)

  • operaさん

    2011/08/24

    レビューお疲れ様でした♪

    私も頑張らないと。。(^^ゞ
  • ねおさん

    2011/08/24

    レビューお疲れ様でした。

    いとも簡単に1GB/secを叩き出すのは、RAIDカードを使用したRAID0構築により、510の性能を引き出すことができているのでしょうね。

    RAIDカードの違いによる性能差もあると思いますが、エントリークラスのRAIDカードであっても、この速度が簡単に出るのは素晴らしいことだと思います。

    当初予定していたマザボとの間で相性問題が発生し苦労されたようですが、良い結果を出すことができて良かったですね^^
  • 退会したユーザーさん

    2011/08/24

    レビューお疲れ様です!
    そして祝!1GB/sec超!!
    (^0^/(^0^/(^0^/(^0^/(^0^/
    yosh-massterさんの横で達成の瞬間を見たかった!

    何より驚いたのが、あのVistaのインストールが15分で完了とは!
    それだけで1GB/sの凄さがわかりますです。。。
    SATA6Gbpsポートが標準でたくさんサポートされて気軽にRAIDが組めるようになるとイイですよね。

    何はともあれ、楽しいレビューをありがとうございます!
他20件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから