レビューメディア「ジグソー」

気分に合わせて5種類の特徴を気分楽しめるコーヒー!!

今回はMi Cafeto社【コーヒー ドリップバッグ ギフト】CAFÉ REVOLUCIÓN 5種セット BOX入りについてのプレミアムレビューになります。

 

コーヒーはけっこう好きでして、日々飲んでいます。

コロナ前は自宅でコーヒーを飲む際には一度に2杯位は飲んだので、コーヒーメーカーで豆からの自動抽出がお手軽で好きでした。もしくはサイフォンでゆっくり淹れる時間も好きでした。

 

 

しかし、今はコロナ渦という事もあり、私は2週間に1回くらいだけ出勤で他は自宅でテレワークの日々を送っています。そうなると家で飲むコーヒーは自宅で1杯単位で気軽に飲めるようにしたいのです。

その為、会社で常々飲んでいたドリップコーヒーが気に入っていたので、今は会社で使っていたのと同じ「UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー」を使用しています。

 

自宅滞在時間が増えているから当然なのですが、自宅でコーヒーを飲む機会って増えてると思います。

自宅はオフィスのように広いわけでもなく、リフレッシュ出来る内容も限られているので、コーヒーくらいはゆっくりと美味しいのを飲みたいと思います。※なお私はタバコも吸わないので尚更です。

 

そんな折、Mi Cafeto社【コーヒー ドリップバッグ ギフト】CAFÉ REVOLUCIÓN 5種セット BOX入りについてのプレミアムレビューが出ていたので応募させて頂きました。
 

【コーヒー ドリップバッグ ギフト】CAFÉ REVOLUCIÓN 5種セット BOX入り」は5種のコーヒーが入っていますが、混ぜることで更なるお気に入りを作れそうというのが気になる点ですね。

というか、恥ずかしながらドリップコーヒーを混ぜるという発想が今までありませんでした。その為、募集要項を読んだときにビックリしました。これは一番気になるポイントになります。

 

当方、一般的な味覚の持ち主でして、すっごいグルメ通で鋭い味覚があるというほどではないので、一般人の感覚かと思いますが是非お読みください。

更新: 2021/05/05
デザインと外観

赤いボックスがカッコいい!ギフトにふさわしいデザイン!

今回の品はギフトボックスですので、プレゼントに用いることは多いと思います。

 

白い包装紙を開くと、真っ赤なギフトボックスが姿を表します。そして開封すると5種のコーヒーとガイドが出てきます。
これはデザインも良く、貰った人もテンションが上がると思います。

 

 

 

なお、Mi Cafeto社の商品は品質基準により7段階に分かれており、最高峰の商品はGrand Cru Café LIMITEDとなります。

CAFÉ REVOLUCIÓNはピラミッド7段階の上から6番目ですが『革命的なおいしさのコモディティコーヒー』と公式サイトにて記載があります。

 

公式サイトから以下抜粋


 

 

COMMODITIES COFFEEながら素晴らしい品質を誇る本ブランドはミカフェートの他のコーヒーと同様の温度管理をされたリーファーコンテナで運ばれます。果実感あふれる浅煎りから、力強い覚醒を促す深煎りまで。様々な時間帯でお楽しみいただくことを想定した、それぞれ異なるコーヒーシーンに応じた味わいのラインナップを、ぜひお楽しみください。

 

 


 

 

上記のことからも豆の品質も良く、コストパフォーマンスに優れているのだと思います。

更新: 2021/05/05
美味しさ

5種類のコーヒーは各々強い個性があり、気分で使い分けよう!

【コーヒー ドリップバッグ ギフト】CAFÉ REVOLUCIÓN 5種セット BOX入り」は5種のコーヒーが入っています。

まずは、それぞれをそのまま飲んでみた感想を述べさせて頂きます。

 

なお、パッケージの側面に公式の豆の感じやオススメの飲む時間帯が掲載されてます。コーヒーは当方も好きですけど、時間帯を記載するコーヒーってすごく珍しい!って思っちゃいました。

 

 

ちなみに抽出方法の記載で気になったのが、抽出の文章で、「お好みで約30秒から1分ほどそのまま湯に浸すと革命的なおいしさのコーヒーが出来上がります」という文言。

サイフォン式などだと浸しておくという感じがあるのですが、ドリップバックでこの表現を使っているのは初めて見た気がします。

今回はこの方法で約30秒程度浸して抽出しております。

なお、Mi Cafeto社のによる「おいしいドリップバッグコーヒーの淹れ方」の動画も公式に記載されておりますので、参考にして下さい。

更新: 2021/05/05

①SOL ソル-透き通った果実

SOL 「ソル」 とはスペイン語で「太陽」を意味するとのことです。

 

まず、開封した時にスッキリとしたさわやかな香りが漂います。

そして、コーヒーを淹れるた時もスッキリとした香りです。

味わいは非常に軽く、すっと入ってきます。

朝の始めに朝食と合わせると良いかなと感じました。
また、焙煎が非常に浅いからだと思いますが、色も薄くコーヒーの反対側が若干見える感じがします。

 

開封した時の香り:スッキリとしたさわやかな香り

コーヒーを淹れ立ての香り:スッキリとした香り

甘み1⇔酸味5:3

軽さ1⇔コク5:1

香ばしさ:1

色:グラスの向こう側がうっすら見えるくらい

豆の産地:コロンビア産 100%

内容量:12g

おすすめの時間帯:目覚めの朝、すっきりとさわやかに

更新: 2021/05/05

②GLORIA グロリア-バランスの極み

GLORIA「グロリア」とはスペイン語で「栄光」の意味を持っているとのこと。

 

開封した時には、ソルと同様にスッキリとしたさわやかな香りが漂います。ただし、ソルよりも酸味を感じる香りです。

ところが、コーヒーを淹れると、香りは抑えられゆるいコーヒー香りがします。

味わいは酸味が強いと感じました。またコクもあり、日常に飲むコーヒーとして優れていると思いました。

開封した時の香り:酸味を感じるさわやかな香り

コーヒーを淹れ立ての香り:スッキリとした香り

甘み1⇔酸味5:3

軽さ1⇔コク5:2

香ばしさ:2

色:一般的なコーヒーの色

豆の産地:コロンビア、ペルー、エルサルバドル産のブレンド

内容量:12g

おすすめの時間帯:時間帯を問わずに楽しめるバランスの良さ

更新: 2021/05/05

③PICO ピコ-香り立つ甘み

PICO 「ピコ」 とはスペイン語で、「頂点」を意味するとのこと。

 

まず、開封した時に甘い香りがします。

そして、コーヒーを淹れるた時も同じく甘い香りが漂います。そしてこの香りはなかなか残るのか部屋の中にほどよく残るのです。この余韻がすごく良かったです。

味わいも甘いのですが、コクもあります。

非常に心地よいです。単品で飲んだときは一番お気に入りかも。

開封した時の香り:スッキリとしたさわやかな香り

コーヒーを淹れ立ての香り:スッキリとした香り

甘み1⇔酸味5:1

軽さ1⇔コク5:3

香ばしさ:3

色:一般的なコーヒーの色

豆の産地:コロンビア、ホンジュラス、ブラジル産のブレンド

内容量:12g

おすすめの時間帯:お昼時、シャキッと気分を変えて

更新: 2021/05/05

④PAZ パズ-コクと安らぎ

PAZ「パス」とはスペイン語で「平和」の意味とのこと。
まず、開封した時になかなか香ばしい香りがします。

そして、コーヒーを淹れるた時は、香ばしいだけではなく少し甘い香りが混ざります。

味わいは香りににてしっかりとしたコクがあります。酸味、甘みがちょうどよく「平和」というタイトルがあってるなぁと感じました。

開封した時の香り:ほどよく強めの香ばしい香り

コーヒーを淹れ立ての香り:香ばしいだけではなく甘い香り

甘み1⇔酸味5:3

軽さ1⇔コク5:5

香ばしさ:4

色:濃い茶色

豆の産地:ブラジル、ペルー、ホンジュラス産のブレンド

内容量:12g

おすすめの時間帯:夜のお休み前のリラックス時に

更新: 2021/05/05

⑤PODEROSO ポデロッソ-強く雄々しい深み

PODEROSO 「ポデロッソ」とはスペイン語で「力強い」の意味とのこと。
まず、開封した時点で、非常に香ばしい香りが漂います。

そして、コーヒーを淹れてる最中から、強く焙煎した力強い香りをアピールしてくるのです。

味わいは、力強いかおりに似合った深いコクがあります。しかし酸味は少なく美味しいです。

開封した時の香り:非常に香ばしい香りスッキリとしたさわやかな香り

コーヒーを淹れ立ての香り:強く焙煎した力強い香り

甘み1⇔酸味5:2

軽さ1⇔コク5:5

香ばしさ:5

色:とても濃い茶色

豆の産地:コロンビア、ホンジュラス産のブレンド

内容量:12g

おすすめの時間帯:午後の眠たい時間、強くリフレッシュ

更新: 2021/05/03
このコーヒーにあうフードはコレだ!! PREMIUM REVIEW

5つの顔があり、食事に合わせてコーヒーを変えるのも良い

前項でそれぞれのコーヒーの味わいを感じました。

それぞれのコーヒーに合う食べ物を、独断の意見で述べたいと思います。

 

そして、書いて思ったのは、

コーヒーに合う食べ物をチョイスする」のではなく、

食べ物に合うコーヒーをチョイスする」ということができるということ!

更新: 2021/05/03

①SOL ソル-透き通った果実

スペイン語で「太陽」を意味するSOL 「ソル」

このさわやかなコーヒーは、やはり朝食です!

厚切りトーストが最高の組み合わせだと思います!

 

更新: 2021/05/05

②GLORIA グロリア-バランスの極み

スペイン語で「栄光」の意味するGLORIA「グロリア」

僕の感じたのは酸味とコクがあり、バランスの良いコーヒーだと感じました。

特に気にしないで、ふらっと飲んでっていう感じかなぁ。

そして、そういう飲み方だとお菓子箱に入ってるちょっとしたのがベストマッチです。

出来れば酸味もあるので少しだけ甘いのが好みかな。
ということで、今回あわせた食べ物は「ホームパイ スイートバニラ味」です。

 

本当にありふれたお菓子と合わせて美味しいです♪

更新: 2021/05/05

③PICO ピコ-香り立つ甘み

スペイン語で、「頂点」を意味するPICO 「ピコ」 。

甘みが強くて、僕が一番好きな味です。

甘いのが大好きで甘党の僕はクリームが入ってる洋菓子がすごく好きです。

今回はチョコクリームロールケーキクと一緒に頂きました。

 

完全な甘党の主観ですが、「甘&甘の組み合わせ」も良いですね~♡

更新: 2021/05/05

④PAZ パズ-コクと安らぎ

スペイン語で「平和」の意味するPAZ「パス」

酸味の中に甘みがあって、不思議とゆったりできる感じです。「平和」ってタイトルも言い得て妙だなと感じます。

 

さて、そんな「平和」なコーヒーですが、コーヒーを邪魔しない感じの物が良いかと感じました。

そこで私が選んだのは、6Pチーズ

チーズとコーヒーってどうだろう?と思いましたが、けっこう良かったですよ☆ 

更新: 2021/05/05

⑤PODEROSO ポデロッソ-強く雄々しい深み

スペイン語で「力強い」の意味するPODEROSO 「ポデロッソ」

5種類の中で、最も力強い香り、コクを持ってます。強烈です。

このに負けない濃い食べ物。

ここはやはりチョコレートでしょう!

それも、できれば味わいの深いチョコレートが良いと思います。

今回は私が購入する中でも最も好きな蕪木のチョコレートと合わせました。

濃い1欠片のチョコレートと力強いポデロッソ

濃いチョコを舌の上でゆっくり溶かす。そして美味しいコーヒーを飲む。

最高の組み合わせだと思います。

 

更新: 2021/05/05
おススメのブレンド PREMIUM REVIEW

「クラフトブレンド」とはなんだ?

恥ずかしながら、今回のプレミアムレビューまで「クラフトブレンド」という単語は知りませんでした。

 

Mi Cafeto社によると、
CAFÉ REVOLUCIÓNドリップバッグは、単品でもおいしく召し上がれますが2点以上の銘柄を選んでブレンドすると、簡単にご自分だけのオリジナルブレンドをお楽しみいただけます。 ブレンドする銘柄の数や比率を変えるだけで何通りもの組み合わせが可能。

とのことです。

 

今回のギフトバックの中には「クラフトガイド」の用紙が入っております。

その中にも手順が記載さております。

①2種類以上の銘柄を選ぶ。

②ドリップバックの中の粉を何かの容器に移す。

③空になったドリップバックをカップの蓋にかけて準備しておく

④②の中に湯を入れる

⑤③のドリップバックに注ぐ

⑥ドリップバックを外して完成

とのことです。 ※詳細な手順は公式サイトのこちら

また、いくつかの代表例も載っています。

 

更新: 2021/05/05

実際に作ってみたよ!

僕は手持ちのHARIOの耐熱ガラスポットを使用して作ってみました。

 

手順を参考に、コーヒーを混ぜて空いたドリップバックに注ぐだけで、簡単にできます。

代表例を参考に作ってみましたが、⑦のPICO 「ピコ」×PODEROSO 「ポデロッソ」が好みの味でした!
甘みも感じるのですが、非常に強いコクがあります。

混ぜ合わせも2種ではなく3種、4種なども試せます。
すなわち、味は無限大に楽しめると思います!

更新: 2021/05/05

難点

実際に作ってみて、いくつか感じたことがありました。

 

①片付けが面倒かなという点です。

ポットからドリップバックに注ぐのですが、やはり抽出後の粉がポットに残ります

我が家はディスポーザーが付いているので、流しの中に粉を流してしまえば片付け完了なので楽ちんなのですが、ディスポーザーじゃない家庭は後片付けが大変なのでは無いか?という気がしてなりませんでした。

 

②標準ドリップバックの段階で、美味しいのです!

標準で美味しいので、わざわざ混ぜなくてもいいか?と思えてしまいました。

ある意味、良い点ですね。

 

③複数杯分が抽出されてしまう点

当然ですが、ドリップバックを混ぜた分だけ抽出されますよね。

私以外にコーヒーを飲む人がその場にいれば良いのですが、我が家では奥さん、子供がコーヒーを飲まないのです。今はコロナで来客も無いので1杯ずつ美味しいのを抽出した方が僕のコーヒーを飲むスタイルに合致してるかなと感じました。

更新: 2021/05/05
総評

1杯あたりのコストはコンビニコーヒーとほぼ同じ金額。でも味はダントツなのでコスパが高い!

今回はMi Cafeto社【コーヒー ドリップバッグ ギフト】CAFÉ REVOLUCIÓN 5種セット BOX入りについてのプレミアムレビューを体験させて頂きました。

 

実際のところ、僕が毎日、日常的に飲んでいる「UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー」が50パック入りで約2000円です。1杯、約40円の単価になります。

今回の【コーヒー ドリップバッグ ギフト】CAFÉ REVOLUCIÓN 5種セット BOX入りは25パックで3500円。

ちなみにBOX無しの5種セットは、3240円です。

 

つまり、1杯、約130円です。

 

僕が日常的に飲んでるコーヒーに比べると、約3倍のお値段です。

ですが、美味しいコーヒーであることは間違いありません。1つのドリップパックにコーヒー豆が12g使われていて美味しいコーヒーが抽出されてます。

130円と言えば、コンビニコーヒーとほぼ同じ金額です。そう考えるとしっかりした味なのに割安に感じます。

 

個人的な感覚だと、日常で飲むにはちょっとだけ割高かなって思うけど、気分を変えたい時に飲んだりするには良いかなぁと思います。

また、このギフトパッケージは格好良くてプレゼントには最適だと思います。
こんなギフトを貰ったら、テンション上がりますよね♪

 


 

つたないレビューでしたが、興味を持たれた方がおりましたら、検討頂けましたらと思います。 

この度は、貴重な製品のレビューをさせて頂きありがとうございました。

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから