レビューメディア「ジグソー」

こいつは 液晶ペンタブレットの強力な味方です!

FLEMOを使ってみました。

最終的には、こんなに自由自在に動かせて便利になりました~。

 

下記からの導入の過程を是非読んでみてください。

 

【製品を使用した環境】

フリーランスで仕事に使っている場所です。

   液タブ    Wacom Cintiq 21UX DTK-2100 (21インチ)

 モニター DELL U2711  (27インチ)

 

 


 

 

【 FLEMO導入前 】

長年悩んでいた液晶ペンタブレットの配置...

今はなんとか、キーボードを液タブの下にしまえる現在のスタイルに辿り着きました。

でも、いつも思っていたんです。使いやすい向きにモニターを動かせないかなって。

掃除する時も楽になるだろうし。


 

更新: 2018/07/11
他製品との比較 PREMIUM REVIEW

がっちり固定式は使いづらい。

 

ちなみに今使っているモニターアームは、がっちり固定式。

確か8年くらい前にサンコーで購入した「4軸式くねくねモニターアーム」です。

シンプルで頑丈ですが、少しでも動かそうと思ったら 6角棒レンチが必要になります。

とても簡単には動かせません。こりゃ駄目ですね...

他のモニターアームを使う方が良さそうです。

でも、液タブに使えるモニターアームってあるんですかね?

 

「モニターを左右に配置するモニターアームはあるけど、

  前後にモニターを配置出来るモニターアームって存在するのか?

 

そしたらあったんです。

それが今回レビューさせて頂いた「FLEMOデスクマウントアーム デュアル」です。

 


 

更新: 2018/05/21
FLEMOデスクマウントアーム シングル/デュアル の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長 PREMIUM REVIEW

しっかりした造りと未来的なデザインがGood!

Made in Taiwanです。台湾の職人さんが造っているのかな?

しっかりした造りで、安っぽくないです。

未来的なデザインが私好みです。

映画のターミネーターでたとえるなら「サイバーダイン社」の製品みたいな感じです。

 

 

組み立ては簡単です。

 2つのパーツを合わせて、台座を組み立てます。

ポールの取り付け 台座に ポールを取り付けます。

 ポールにアームベースを入れます。

 

ここまでを 仮組みしてみました。アームベースがスムーズにしなやかに動きます。

 

 次にアームを、モニターのVESAマウント部に取り付けます。

 アームを先ほどのアームベースの先にハメたらほぼ完成です。

(通常は上記のムービーのように、銀色のアームベースを最上段に2つ並べて配置しますが、私の場合は、液タブをより低く配置したかったので、黒いケーブルリングを間に挟みました。)

 次にトルク調整をします。(モニターがズリ落ちたりしないように)

 

これで 組み立てが終わりました。

アームをうまく曲げたら、壁から20cmくらいの距離でモニターを配置できました。

 液タブを載せるモニター台が無いので、机の掃除がしやすいです。

 

 


 

更新: 2018/05/23
FLEMOデスクマウントアーム シングル/デュアル を使うことで変わったことや解決したこと PREMIUM REVIEW

モニターを動かせて、液タブが使いやすくなりました!

 

重い液タブをかる~く動かせます。

モニターを好みの配置に自由自在に動かせます長年の悩みが解消されました!

 

液タブ利用の皆さん。

これはとても便利なモニターアームですよ。

 

 

 

-- 最後に --

このモニターアームは、重量 2.0kg~10.0kg かつ 15~24インチ用 です。

 

私の場合は以下の状況でした。

   液タブ    21インチ  8.7kg

 モニター 27インチ  7.72kg 

 

重量は範囲内でしたが、モニターサイズが27インチのものがサイズオーバーでした。

実使用に問題は出ておりませんが、メーカーの推奨外ですのでご注意下さい。

 

 

 

最終的にアームベースの順番は、一番上のアームベースが銀色のストッパーで降りてこないようにして、とにかく2つのアームベースが一番離れるように設置しました。その結果、アームが交差してぶつかる問題も解消され、とても使いやすくなりました。ただし、これもメーカーの推奨する設置方法ではないようなのでご注意下さい。

 

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから