レビューメディア「ジグソー」

内蔵グラフィックで、ゲームは快適にプレイできるのか!?

zigsowsプレミアムレビュー、Intel Core i7-6700をお送りします。

4コア8スレットのCPUは、4770Kからの久しぶりになります。

使ったマザーボードはこちら。OCできないCPUなので、H170のチップセットをチョイス。

黒のレジストリに赤のヒートシンクが、いかにもゲーミング向けですね。

メモリは、CorsairのDDR4-2666 8GB×2を用意しました。

XMP設定で、果たして2666Mhzで動作できるか!?

これをチョイスしたのは、赤のヒートスプレッダです。マザーボードとの色合わせを重視したわけです。実はCorsairのメモリを使うのは、初めてだったりします。

問題なく起動しましたが、XMPで2666Mhzに設定しても、エラーになり、BIOSすら起動しませんでした。とりあえず、デフォルトの2133Mhzでの動作でレビューを進めます。

 

レビュータイトルの通り、内蔵グラフィックで、快適にゲームができるのか?

実際にゲームをしてみました。

プレイしたゲームは、『トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション』です。こちらは既に、PS4版、PS3版でプレイ済みですが、敢えてWindows版を新規に購入してみました。

実際のプレイは動画でご覧ください。

動画を見てもらうとわかりますが、それほどストレスなくプレイできることがわかります。グラフィック性能もしかり、CPU性能が良いので快適にプレイできると思います。

このゲームがそれほど重いゲームではないので、これ以上重いゲームになると、どのような挙動になるかは定かではありません。

 

Skylake世代になった新しいCPUですが、歴代の4コア8スレッドのCPUと、ガチンコ対決を行ってみました。

CPU性能を比較するために、PCMark 8を使いました。グラフィック性能を比較するために、3DMarkを使いました。

まずはPCMark 8です。

6700と比べてクロックの高い4770Kにわずかながらスコアがアップしています。PCMark 8がSkylake世代のCPUに最適化されていませんが、それでも同等以上のスコアアップということで、確実に性能は上がっていると思われます。

次に3DMarkです。

Fire Strike、Cloud Gate、Extremeと順番に一挙に見ていただきます。

結果的には、4770Kとほぼ互角の結果となりました。確実にSandyやIvy世代からパワーアップしていることは間違いありません。スコア的には互角であっても、消費電力は6700のほうが低い。これは1つの魅力と言えるのではないでしょうか。

OCできない6700無印ですが、その分マザーボードはZ170を使わなくても良いわけで、CPU単体も安い。パフォーマンスの差は、クロックの差ぐらいなので、この6700無印はある意味、コストパフォーマンスの優れたCPUと言えます。

最後にお断りですが、本来、ゲームをもう1タイトルプレイする予定でした。トゥームレイダーはゲームパッドを使えたので大丈夫でしたが、そのゲームはキーボードを使います。

私自身が、とてもプレイできる状態ではありませんでした。

よって、体調が戻り次第、1タイトルのゲームレビューは追記させていただきます。

 

コメント (2)

  • CLWさん

    2015/12/21

    ヒェ~ネットワーク接続ですか?
    ドライバ?BIOS?メモリーの相性?
    回復して、レビューが完成することを祈ります。
    頑張ってください。\(^_^)/
  • ナンチャンさん

    2015/12/21

    CLWさん

    夕方まで何の問題もなく動作してました。
    ネットの診断をすると、ドライバに問題ありと出たので、ドライバを更新しましたがダメ。無線LANも同じでした。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから