レビューメディア「ジグソー」

アナログ経由録画、と昔のビデオ保存

アナログ・ビデオ保存の方法簡単版です。
とは言ってもこのバージョン(ちょっと価格高い)はBDにも焼けます、大量に!
私のメインPCデスクトップはアナログチューナーがまだ残っていますのでRCAピン経由の
入力も可能ですが、今のノートPCでは出来ません。
ですので居間用PCにインストールしました。(DELL Mini12 Atom Z520 XP-SP3)
ハードウェア要件に達していませんがHDD録画だけは大丈夫でした。(動作保証無し)
1)お決まりの昔のビデオ保存、ビデオ直焼きは当然ですが普通に出来ます。
 設定選択も少なく迷うことはないでしょう。
 本体も余計な中間コネクタの無い一体型なので丈夫そうに見えます。
 なお、ソフトはそれぞれ別で、それゆえ分かってしまえば設定を迷わないので初心者でもOK。
2)さて、現代の用法
 デジタルTV(=著作権などでがんじがらめ)でもアナログ出力は出ています。
 Formatの解像度は低いがノイズ無しですのでこれを録画します。あとは自由に処理出来ます。
 Regza 47Z1でやってみましたが録画のみアナログ出力出来ました。
 画面キャプチャと同じく実時間必要ですが能力低いモバイルPCでも出来ちゃうので
 PCのままモバイル!

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • 栃角さん

    2010/12/19

    解像度の高いフォーマットでも録画出来れば、凝る人にもウケルでしょう。
    (設定画面が細かくなるので初心者には難しくなるか?)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから