今回、レビューさせていただく製品はコチラ!
Acronis True Image for Macです。どんな製品かと聞かれたら、大雑把に言うと『Mac用バックアップソフトです!』とこう答えるでしょうw
公式HPによると、主に6つの機能を大きく紹介しています。(以下、機能名のみ抜粋)
- Macの二重保護
- セキュリティー
- 時間や場所に関係なく、リカバリ
- Parallelsに対応
- クラウドバックアップ
- 優れた操作性
と、まぁ大雑把に紹介しましたが、さらにコチラには書かれていませんが便利な機能が搭載されています。これから少しずつ使って行きながらいろんな機能の検証も書き足して行ければなと思います。
さわりの部分はこれぐらいにしておいて、本編に入って行きましょう!
今回のレビューは、ダウンロード版にてレビューをして完成後に運営さんからパッケージ版を送ってもらう形になるので、今回はネットでダウンロードするところから始まりました。
四角線で囲ってあるURLをコピペしてURLバーに突っ込むと、自動的にファイルダウンロードのウィンドウが出来ますので適当に保存します。そして、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとディスクイメージが出現し、それをまたダブルクリックします。
こんな感じになるので、Acronisのアイコンをフォルダにドラッグ・アンド・ドロップしてください。(Macには、インストーラを使うタイプと、今回のようにドロップやコピペをしてインストールするタイプも有ります)。こうして、ダウンロード&インストールが完了します。また、当ソフトの初回起動時に右上のようなアラートが出ますが、これはWindowsで言い換えるとUACのようなものでセキュリティーの一種です。 また、起動する際に右上のようなプロダクトキーをの入力を求めるアラートが出てきますので、上の運営さんからの当選メッセにかかれていたコードをコピペしてソフトを起動しました。
ここらで一度、今回のレビュー環境を紹介しておきたいと思います。
<使用マシン MacBook Pro Early2013>
CPU 第3世代Core i7 2.4GHz 4C/8T
メモリ 16GB
SSD 256GB
となっております。
<バックアップの使用HDD>
WDのWD20EZRXです
一つのウィンドウで簡単スタート すべてのことが一つの窓から始まる
では、実際にAcronis True Imge for Macを使って行きたいと思います。
設定方法はとても簡単で、左下の+を押せばバックアップに使用するHDDを選択するためのウィンドウがポップアップしてきます。バックアップする予定のHDDまたはクラウド・ストレージを選択します。あとは、簡単で右下のボタンを押せば自動的にバックアップが開始されます。
また、真中下部にあるギミックマーク付きの設定ボタンでバックアップのスケジュールを設定したり、バックアップデータの暗号化などの設定ができます。
このソフトは、HDDのフォーマット形式がHFS,HFS+、FAT、FAT32,exFATがあり一つのHDDをMacのバックアップ領域だけで占有するのではなく、Windowsでも同じHDDを使えるのが嬉しいかなw
【Mac OS 標準搭載のTime Machineとの比較】
ソフト自体の操作性
タイムマシンは、Macのメニューバーから時計みたいなマークをクリックして起動します。その後は簡単で、バックアップ先のディスクを選びバックアップをするわけですが、ここで一つ問題が有ります。Time Machineではウィンドウの中に今すぐ実行のボタンが無いわけです。無論左の写真のようにメニューバーでタイムマシンの項目で今すぐバックアップを作成をクリックすれば出来ますけど。しかし、Acronisの場合は同じウィンドウの右下にバックアップボタンがあるので初心者にやさしい設計になっています。
ファイルのレストア(復元)のしやすさ
Time Machineの場合
Acronis True Image for Macの場合
Time Machineを使ってて思うんですが、バックアップするにもファイルのリカバリをするのにもメニューバーからのアクセスが必要不可欠だと思えてしょうがない。その点、Acronis True Image for Macについてはそんなことは全くない。一部例外があるが、一つのウィンドウだけですべてのことができてしまう。ちょっとした違いだか、何故かそんなん細かいところに目が行ってしまう。しかしながら、機能面で見れば全く互角であるといえる。Time MachineもAcronisのバックアップツールも最初は自分でフルバックアップをしなければいけないが、一度やってしまえば後はスケジュール設定で勝手に自動でバックアップしてくれるし、レストアもファイル単位でのリカバリが可能だし、フルレストアも出来る。その時点では、両者とも全く差はないと思う。
実際にAcronis True Image for Macを使ってみて思ったことは、とても完成されていて使い易いソフトだと思った。がしかし、フルバックアップに対して差分・増分バックアップをしてくれる機能は確かにありがたいのだが、すべて自動でソフトが判断して行っているので利用しているユーザーからしてみれば中身はどうなっているのか分からない。その部分に関して、僕は自分である程度設定できる余地を残しておいてもいいのかなと思ってたりする。勿論だが、それはある程度自分で何でもこなせることを前提にしている訳だが… 今回は、レビュー品の比較としてTime Machineだけを比較対象にしてレビューしたのだが、やっぱりこっちのほうが使いやすいと実感した。機能的には両者とも普通に使うぶんには差が無いのだが、なんというか…こっちのほうがまとまりがあっていいと思う。だって、ほぼ一つのウィンドウで作業が完結しちゃうから… こんなことも含めて、僕はこのソフトは改めて使い易いソフトだと思う。悪い点は、これから改善していけると思うしw
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。