レビューメディア「ジグソー」

自分専用レコーダーができました(*´ω`*)

去年の年末、遅ればせながらはじめて液晶テレビを購入しました。

USB外付けHDDをつなげば録画もできるのでそのうちと思っていましたが、

娘と共用の500GBのレコーダーがあっという間にいっぱいになってしまい、

もうそろそろ自分用のレコーダーが欲しいなあと思っていました。

 

そんな時にテレビ対応ポータブルハードディスクのレビューチャンスをいただきました!

ありがとうございます。

 

 

 

*******************************************************************

まずパッケージからみてみます。

 

 

 

*******************************************************************

付属品です。

 Diamond D03 TV本体、USB3.0ケーブル(全長約40cm)、説明書

 

*******************************************************************

 

本体チェックしてみましょう。

 

大きさは、DVDディスクと同じくらいです。重さは、約147gとなっています。

私のスマホ(AQUOS PHONE Xx 302SH)と偶然全く同じ重さでした。

前面はブラックのチェック柄になってますが控えめなチェックになっています。

傷つきにくいデザインだと思います。

ネジ穴もないのでどこから開封するんだろう?という感じですっきりしています。

 

 

 

AQUOS PHONE Xx 302SHと比べてみました。

 

 裏面はザラッとしていて四隅にポッチがついています。このほうが置いた時に安定しますね。

 

接続すると青く光ります。アクセス時には点滅します。

 

*******************************************************************

動作検証

まずデスクトップPCに接続。外付けHDDの中にデータがはいってるなんて私ははじめて。

よく見たらユーザー登録サイトでした。indexからユーザー登録済ませてしまいましょう。

 

Diamond D03 TVの中のHDDは型番が(ST1000LM024 HN-M101MBB)と2つついていました。調べてみたところ、SamsungのHDD部門をSeageteに売却した時の名残りのようです。回転数は5,400rpmで耳を傾けなければ動作音が聞こえません。CrystalDiskInfo使用。

 

速度もみてみましょう。CrystalDiskMark Nano Pico Editionで計測。

接続したPCのスペック

テレビに接続して使う用途なので十分な速度だと思います。

 

 

ここで注意なのですが、Diamond D03 TVは初期設定がFAT32になってます。

(いろいろなOSに対応するためなのかな?)

パソコンで使用する場合、4GBを超えるファイルサイズを扱うことがある場合には、

NTFSでのフォーマットをおすすめします。

テレビ録画の場合にはテレビでフォーマット設定するので問題ないです。

 

 

 

Diamond D03 TVには、バックアップソフト「SP Widget」に対応しています。

 

1. マイドキュメントのバックアップ
「マイドキュメント」内のデータをUSBストレージにバックアップする機能
2. フォルダのバックアップ
任意のフォルダ内のデータをUSBストレージにバックアップする機能
3.Outlook/Outlook expressのバックアップ
4. ファイルの暗号化
任意のフォルダ内のデータを暗号化してUSBストレージにバックアップする機能。

保存されたデータは、SP Widgetでパスワードを入力しないと開けません。
5. お気に入りのバックアップ
Internet Exploreの「お気に入り」内のデータを、USBストレージにバックアップする機能
6. PCロック
USBフラッシュメモリを鍵として、設定期間の間パソコンをロックする機能
7. ノートンセキュリティ2011(60日間ライセンス付き)

 

私は「フォルダのバックアップ」で音楽フォルダをバックアップしてみました。

同期してくれるので2回目からは差分バックアップで楽でした。

バックアップ用の場合には便利なソフトです。

 

バックアップ用にDiamond D03 TVもう一台欲しくなってしまいました。

 

 

 

*******************************************************************

 

いよいよテレビに接続。

 

接続するテレビは我が家はじめての液晶テレビ。

 

 (スカパーのCMみたいになってしまいましたw)

 

裏面のUSB端子に接続。テレビ電源を切ってから接続します。 

 

 

バスパワーで電源もいらないのでコード一本ですっきりしてます。

 

******************************************************************* 

ここからは、 SHARP AQUOS LC-24K9B の設定方法になります。

 

 ホーム→設定

 

USB-HDD設定を選択。

 

 HDDの初期化をします。「する」を選択

 

 

初期化が終わって設定が完了しました。(初期化時間60秒くらい)

 

 

あっという間に設定終了。あっさり設定できちゃいました。(*´ω`*)

録画容量は、SHARP AQUOS LC-24K9B の「標準(DR)」モードで、124時間10分でした。

1TBだと大容量。これだけ録画できれば、私の使い方では十分な録画時間です。

 

 次に録画予約いれます。番組表から予約。

 

予約できました。これで自分専用レコーダーができました!

これで春の新番組が録画できる~( `ー´)ノ

更新: 2014/04/20
Diamond D03 TV の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長等 PREMIUM REVIEW

コード一本で簡単接続。TVに録画機能がついてるならぜひおすすめ!

バスパワーのDiamond D03 TV は、USB3.0のコード一本で接続できるのがよかったです。
テレビ周りがすっきりです!!

我が家の場合は小さい子がいないので耐震補強マットで固定してテレビ直下に設置しました。

 

大きさもコンパクトなので、Diamond D03 TVの裏面に面ファスナーをつけてテレビ裏面に固定してもいいなと思いました。やってみました。

すっきりですね。コンパクトで軽量ならではのなせる技です。(*´ω`*)

試しに午後5時から10時まで連続して録画してみました

Diamond D03 TV本体は録画中ちょっとあったかくなっただけで
熱くなることはありませんでした。

テレビに連動したスリープ機能はテレビ電源を切った後、

ちゃんと3秒位でブルーのLEDが消えます。

これなら留守中に録画しても安心して使えます。(*´ω`*)

 ******************************************************************

簡易NASに接続編

コード一本で接続できる利点を生かして、無線LANの簡易NASで使用してみました。

 

 

認識されたので、接続中です。

バスパワーなのでNASに接続するのにもいい条件の外付けHDDだと思います。

 

 

 

更新: 2015/02/15
Diamond D03 TV を一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

コンパクト&エコ

小さくてすっきりしている = コンパクト

 

テレビに連動したスリープ機能、予約スタンバイ機能 = エコ

 

どちらも兼ね備えたHDDだと思います。

 

レコーダーはもっているけど、「テレビにも録画機能ついてるんだよなあ~」

 

とか今使用中のレコーダーの容量が少なく感じてきてる方という方にもおすすめです。

 

私はDiamond D03 TVをTVに接続したので自分専用のレコーダーができました。

 

今は録画対応テレビが多いので、眠っている機能を「コンパクトにエコで」

フル活用できるHDDだと思います。

 

 

【PC周辺機器】

 

コメント (17)

  • タコシーさん

    2014/04/14

    レビューお疲れ様です!

    89時間録画可能ですか....かなり十分ですね

    我が家のテレビ、録画機能無いので....トホホ..
    録画機能便利ですよね.....リアルニ
  • KAOさん

    2014/04/14

    タコシー さん♪

    ありがとうございます(*´ω`*)

    このくらい録画できると余裕もって録画できます。
    買ったときは録画機能といってもおまけ程度かなと思っていたけど、
    録画も簡単にできて、うれしい誤算でした。(*´ω`*)
  • hachiさん

    2014/04/15

    お疲れ様でした!

    良く良く考えたら、サイズは違うかも知れないけど、KAOさんと同じ「AQUOS」を使ってたんだ…。とても分かりやすいレビューです。ウチでも、早くやって見たいと思います。
    それから、文章も写真も素晴らしかったけど、「ワンポイントのイラスト」が素朴ですごく可愛くて良かったです。
他14件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから