レビューメディア「ジグソー」

楽してPS3のドライブ換装をする試み。

 通常PS3のHDDを換装する場合、いったんバックアップを取ったうえで交換し、リカバリをする方法となりますが、バックアップ・リカバリの手間を省いてクローン作製ですることができないか試してみようと思います。
更新: 2013/05/26
PlayStation3の内蔵ドライブとして活用する PREMIUM REVIEW

PS3のHDDをクローン機能付きHDDクレードルでコピーする試み

 PS3のHDDドライブを交換するのにバックアップを取ったり、リストアするのが面倒という場合に、PCレスでHDDコピー可能な2ドックでクローン作製機能付きのHDDクレードルでできないか実験してみようと思います。
パッケージ
パッケージ

取り出したところ
取り出したところ


「HDD取り外し」
 PS3からHDDを摘出します。
 今回被検体となったのは、GT5発売時にソフト同梱の限定で発売された青い160GBモデルです。
 まず右フロント裏側のねじ隠しを爪かマイナスドライバーで開けます。
ねじ隠しを開けたところ
ねじ隠しを開けたところ

 現れたねじを解き、右フロント下部のHDDカバーを右方向にスライドさせて取り外します。
HDDカバーを少しスライドさせた状態
HDDカバーを少しスライドさせた状態

 あとはHDDクレイドルの取っ手を引っ張ってやれば本体から分離できます。
HDDを引き出しているところ
HDDを引き出しているところ

 出てきたHDDは東芝製でした。
搭載されていたHDD
搭載されていたHDD



ここで、これを使います↓。


 Zigsowに他の人による登録がないことから、あまりメジャーではない製品のようですが、クローン作製機能付きHDDクレードルの多くとクローンの作成方法等について大して違いはないのではないかと推測します。
 このクレードルはスロット1が引き出し式になっており、コピー先HDDはこのスロット1に装着し、元データのHDDは上部のスロット2に装着することになります。(間違えるとデータが消えるので大変です。)
クレードルに両HDDを搭載したところ
クレードルに両HDDを搭載したところ


 2つのHDDを装着し、電源を入れてダイレクトコピーボタンを3秒ほど長押ししクローン作製がスタートすると各スロットの状況を示すLEDが点滅し、完了するとコピー元側のスロット1のLEDは点灯状態になります。
HDDの間のブルーのLEDがアクセスランプ
HDDの間のブルーのLEDがアクセスランプ



 クローン作製完了後のWD Blueを取り外すため触ってみたところ、思ったより発熱がありました。
 クローン化したWD BlueをPS3に組み付けて起動しようとしたところ、いつものウェーブ画面が出たので成功かと思いきや、データが壊れているという表示になり修復メニューが出てきました。

 HDDサイズが大きくなったため未割当領域があるのが原因かと思い、修復にOKを出してみましたがそれだけが原因ではなかったようで修復できず、フォーマットメニューが出てきました。
 やむなくクローン作戦の失敗を認め、フォーマットすることにしました。

「実験結果」
 失敗!
 どうやらこういったクレードルのハードコピー機能をつかったクローン作製では、PS3のシステムファイルを正しくコピーできないようです。

「その後」
 フォーマットした後再起動したところ、すでにシステムが立ち上がっていました。
 以前HDD換装したことのある40GBモデルのPS3ではHDD交換後はDVD-R等に焼いたシステムファイルのインストールから行う必要がありましたが、今回使用した160GBモデルではシステムファイル自体はHDDではない部分に格納されているようで、HDDフォーマット後の再起動ですでに最新版のシステムが起動し、アカウントも保存されていたのでビックリしました。(これならクローンとかいわずにバックアップ・リカバリーにすればよかったかもしれないと思いました。)
 ただし、ダウンロードしたゲームやセーブデータは復旧できていないので元のHDDからバックアップを取ってリカバリしてやります。
 それほどヘビーなゲーマーではないので25GB程度でしたが、32GBのSDをUSBアダプタを介して接続して行ったところ、元HDDからのバックアップ、新HDDへのリカバリ共に約1時間半かかり、 SDのスピードがボトルネックになったかもしれませんがどちらもさほど差がありませんでした。
 ゲームをプレイしてみたところ、40GBモデルをSSDに換装したときほどではありませんが、ダウンロード・インストール・ロードの速度が向上しているように感じます。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから