レビューメディア「ジグソー」

簡単にスマホと接続できる無線LANルーター

1月18日:投稿。

1月21日:一部追記。


1、始めに

この度、「zigsow運営事務局様」および「I-O DATA様」からzigsowプレミアムレビューの機会を頂き、非常に感謝しています。ありがとうございます。

今回プレミアムレビューをする品は、【スマートフォンでYouTubeやニコニコ動画を快適に視聴!IEEE802.11n準拠300Mbps(規格値)無線LANルーター「WN-G300R」】になります。

今回が2度目のプレミアムレビューだったりします。頑張ります。

 

2、レビューをする環境

カメラ:Apple iPod touch 5th Gen

パーソナルコンピュータ:DOSPARA Prime Galleria XF-K C06 カスタムモデル

スマートフォン等:Apple iPhone5 モデルA1429 GSMモデル SoftBank版

                  Sony Mobile Communications Xperia TX

                   Samsung Galaxy Note 2

                   Apple iPad mini Cellularモデル

                   Sony Xperia Tablet S

                   Samsung Galaxy Note 10.1

                   Google Nexus 7

                   Sony VAIO Duo 11

ネットワーク環境:プロパイダ-TOPPA

                   回線-両方向100Mbps上限(詳しいプラン名が思い出せない…。)

                   地域-東日本


3、開封してみた

まず初めに宅急便で届いたものの確認。

手紙レビューする品の2点です。

 

そのまま開封!

中に入っていた物はこんな感じです。

内容物もシンプルでした。セットアップガイドは、写真では乗せませんが、大きな画像でわかりやすく説明してあってよかったです。

 

ルーター本体のボタンや端子などはこんな感じになっています。

まず表面から。

 

次に裏面。

 

最後に横。

 

どんな無線機器でもこのようなものだと思います。(たぶん)

USB端子がないので、ネットワーク対応HDDが使えないのが残念です。まぁ、自分は持っていないのですが。(殴打

 

なんとなくサイズ比較。比較対象はGalaxy Note 2です。

 

なんともまぁ・・・、わかりにくい。スマートフォンとしては大柄なGalaxy Note 2ですが、ルーターと比較するとさすがに小さく見えてきます。

ですが、Galaxy Note 2と比較してもそんなに大きく見えないので、ルーターとしては小型な部類かと思います。(ォィ

 

使用法は普通の無線LANルーターと同じです。

この機器のWANポートを自宅のモデム等につないでください。

設定を変更しないで利用する場合はそのままでも問題ありませんが、できれば設定を変えたほうがいいかと思います。(やり方は省きます。

更新: 2013/01/21
自宅でスマホ、タブレットで動画や通話を快適に楽しむ PREMIUM REVIEW

つなごう、使おう。

接続の説明にはiPhone5でやった写真をスクリーンショットを利用します。

 

まず初めにAppstoreから「QRコネクト」を検索します。

 

それをダウンロードしてきます。

 

そしてQRコネクトを起動します。すると、このような画面になります。

 

下部の読み取り開始をタップし、ルーターについてきた接続用QRコードをスキャンします。

 

認識されると勝手にスキャンされるので、そのまま説明通りに進めていきます。

そうするとプロファイルのインストール画面になるので、インストールをタップして続行します。

 

それをインストールすると、アプリ側での設定が終了します。

ここまできたらアプリを利用するのは終了です。

 

あとは、端末のWi-Fi設定で、接続するWi-Fiネットワークを先ほどの「Airport31304」に接続すれば完了です。

 

気になる接続速度です。

私の部屋は、無線LANルーターが置いてある1階から遠い、2階の部屋です。

複数枚の壁での減衰が気になるところですね。

 

ネットワークはTOPPAの両方向100Mbps上限のプランです。

私の居住地は東日本です。

 

比較対象は家で利用していたBuffalo製無線LANルーターです。

型番:WHR-HP-GN(製品情報)

発売日:2009/8/26

だいぶ古い製品ですかね・・・、自分でも何年たっているかはさっぱりわからなかったのですが。

まだまだ現役です。(たぶん。まだ使えています。稀に調子が悪い時がありますが・・・。

 

比較利用したスマートフォン等は前述した通りです。

こちらが結果です。

 

物にもよりますが、Buffalo製機器よりI・O DATA製機器のほうが上りが優れている感じがします。ですが、下りが基本的に負けているのが少々気になります。

※家電機器の電磁波により無線LANの電波が弱くなっている可能性もあるので、一概にこの結果通りとは言えません。測定したときが偶然、下りが弱かった可能性もあります。

 

私は、古い機器から置き換えるのには十分な性能を持っていると思います。

実際この速度でも何の問題もないので、気軽に無線環境を構築したい人にはお手頃価格でいいかと思います。

というわけで古い無線LANルーターはクビですね、犠牲になったのだ。

 

というわけで実際にNexus 7購入時についてきた、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」を再生してみました。

 

稀にカクツキます・・・。ほんと稀ですが。やはりここまで重い(と思われる)動画を見るのは、若干つらいのでしょうか・・・。まぁ、ほとんど気にならない程度ですが。

更新: 2013/01/21
スマホでクラウドサービスを活用する PREMIUM REVIEW

Dropboxをつかってみよう。

自宅は残念ながらiPhone5のLTEは拾えません・・・。

(安定の3G回線さんです。)

なので、Dropboxを利用するときは、基本的に家のWi-Fiを利用しています。

 

このレビューに利用したスクリーンショットや写真はすべてiPod touch or iPhone5からWi-Fiを通してDropboxを利用しています。「必要だな」と思った瞬間に写真をとり、アップロードがすぐに終わるので、かなり快適に利用できました。

 

 

 

最後に

価格もそんなに高くはなく、最低限のスピード、電波強度を持っていると思われます。

費用対効果もそこそこ高いかと思います。

とりあえず自宅で無線環境を構築したい、などという方にはおすすめできます。

家で今まで利用していた無線LANルーターはドナドナされる運命になりましたが、設定をリセットすれば別の場所で使うことができるので良しとしましょう。

 

インフルエンザにかかってしまい、まとめるまで数日余分にかかってしまいましたが、何とか期日より早めにレビューを完成させることができました。

おぼつかない点もあるかと思いますが、レビューを読んでいただいてありがとうございました。

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから