レビューメディア「ジグソー」

必要十分な機能を手軽に利用できます!

一般的な家庭用として使用できるかレビューしてみました。
コンパクトながら、設定もほぼ自動で出来て
必要十分な機能を備えているので、一般用途としては十分です。

インターネット環境
 ⇒ケーブルテレビ JCN(ジャパンケーブルネット)
  スタンダード コース 下り15Mbps 上り1Mbps
更新: 2013/01/12
自宅でスマホ、タブレットで動画や通話を快適に楽しむ PREMIUM REVIEW

自宅でスマホ、タブレットで動画や通話を快適に楽しむ

①物理接続

 JCNのインターネットでは、CATVモデムが必須です。
 通常であれば、CATVモデムとパソコンを直接接続すればいいですが、
 複数のパソコンやスマートフォン、タブレットを使用する場合は、
 「WN-G300R」の様な無線LANルータが必要となります。
 既に、既に無線LANルータまたは優先LANルータを使用している人は、
 CATVモデムの誤作動を解消する必要があるかもしれません(※1)。

 CATVモデム ⇔ WN-G300R ⇔ スマートフォン、タブレット、パソコン

 ※1:CATVモデムとルータはそれぞれを認識するためにメモリに情報を残しています。
  ルータ交換時、通常LANケーブルを交換すれば自動的に修正されますが、
  時々CATVモデムが誤作動してインターネットに接続できなくなる場合があります。
  その際は、CATVモデムの電源ケーブルを抜いて数分放置してください。
  その後、電源ケーブルを接続すれば直ります。

②「WN-G300R」の設定

 パソコンと物理的にLANケーブルで接続する場合は、特に設定不要です。

 無線LANを使用する際は、アクセスポイント名やパスワード等を変更できますが、
 最近の無線LANだとデフォルトで問題ないと思います(※2)。

 ※2:住宅が密集しているところだと、アクセスポイント名が重複する
    場合があります。その際は、変更してください。

 よって、管理画面へログインパスワードの設定と
 無線LANのパスワード(暗号キー)の確認のみ行います。

 <管理画面へログインパスワードの設定>
 
 1.管理画面を開く。URLに「192.168.0.1」と入力。


 2.左の「システム設定」をクリック。


 3.ログイン名と、新しいパスワードを入力。

 4.設定をクリックして、3で設定した情報を入力して完了。

 <無線LANのパスワード(暗号キー)の確認>
 
 1.管理画面を開く。URLに「192.168.0.1」と入力。

 2.左の「無線設定」をクリック。


 3.右の「暗号化」をクリック。

 4.暗号キー(パスワード)をメモって完了。

③スマートフォン、タブレット側の設定

 手持ちの機材ではすべて問題なく接続出来ました。
 
 P-01D(Android2.3 Docomo)
 iPod Touch
 中華パッド(Android4.0)

 P-01Dの設定画面です(Androidはほぼ共通)
 本当は、QRコネクトを使って設定したかったのですが、
 今回はレビュー品だからかQRコードが印刷されていませんでした。



 1.ホーム画面から設定画面に移動

 2.「Wi-Fi設定」をタップ


 3.自動で検索されたアクセスポイントから「AirPortXXXXX」をタップ


 4.②で確認したパスワードを入力


 5.完了


④【3G回線との比較】YouTubeなどの動画コンテンツを視聴し、その綺麗さや、スムーズに再生されるかどうか

 CATVと契約している回線が、光のように早くはないですが、
 3G回線を使用するよりは、だんぜんストレスなく動画を再生出来ます。

⑤【3G回線との比較】Skype、LINE、commなどを使い、音声通話やビデオ通話の快適さを比べ

 1.音声通話
   これは、特に差はありませんでした。
   つながるまでの時間も特に差はなし。

 2.ビデオ通話
   こっちも特に差はありませんでした。
   特別詳細な画像を送信することもないからだと思います。

⑥「WN-G300R」の良かった点、改善を希望する点

 <良かった点>
 1.インターネットの反応速度
   既に持っていた、バッファローの「WNR-G301N」と比較しました。
   タイミングにも左右されるので参考程度ですが、
   「WN-G300R」の方が反応が良かったです。(JCNまでのping結果)
   オンラインゲームをする際には気になる所なので嬉しいです。



 <改善を希望>
 1.パソコンと接続する際の速度が100Mbps
   ホームネットワークの速度が、100Mbpsに制限されます。
   高画質な動画(HD動画)をパソコン間で共有する際には
   1000Mbpsと比較すると遅いと感じます。
更新: 2013/01/12
無線LAN環境の構築を体験する PREMIUM REVIEW

無線LAN環境の構築を体験する

知り合いに試してもらいました。
マニュアルが充実しており、マニュアルを読む人だったので問題なく構築、設定できました。

ですが、マニュアルを読まない人で、パソコン用語に詳しくない人だと
CATVモデムと「WN-G300R」を接続する際にどのポートに入れればよいか迷うかもしれません。
色分けしてあるので大丈夫だと思いますが、
「WAN」だけでなく「WAN/モデム」みたいな表記はだめでしょうか?

 写真では映りませんでしたが、WANと掘ってあります。
更新: 2013/01/12
スマホでクラウドサービスを活用する PREMIUM REVIEW

スマホでクラウドサービスを活用する

 DropboxとSkyDriveを使用してみました(※3)。
 ※3:3G電波状態やインターネットの契約内容も大きく影響しますが、
  断然、無線LANを使用した方が快適です。
  ちなみに、自宅ではほぼ6倍の性能差でした。
更新: 2013/01/12
スマホで写真、画像などを自在に楽しむ PREMIUM REVIEW

スマホで写真、画像などを自在に楽しむ

「WN-G300R」には、USBポートがついていないので、
USBハードディスクやUSB接続のプリンタを「WN-G300R」に
直接追加して使用するこはできませんが、
ネットワーク対応のNASやプリンタは、
ネットワーク設定を行えば問題なく使用出来ます。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから