レビューメディア「ジグソー」

スマホの接続超簡単でした。

レビュアーに選んでいただき誠にありがとうございました。

本日、9/15 ルーターが届き、早速設置し、スマホでの設定と通信速度を測定しました。

パッケージは上記で、

内容物は以下でした。

【1】スマホでの設定に関するレビュー

1.早速、組立を行い、今まで使用していたルーターとの交換をしてみようと思い、

 以前のルーターが置いてあるところに行きました。

2.前のルーターにつないである線を外して付け替えようとしたところ

 問題が発覚しました。

 元のルーターには、電話1,2というのがありますが、このルーターにはなく

 元のルーターにはそこにコミュファのIP電話線が刺さっていたのです。

3.ということはせっかくレビュアーに選んでもらったのに使えないのか?

 ちょっと考え込みました。

 でも、普通こういうものは、ハブとして使えるのでは?と思いなおし、

 前のルーターのネットワーク出力をWN-AG300DGRのインターネットに入れることにしました。

4.この作戦で接続を行い、スマホの無線設定を行いました。

 ①前もって、QRコネクトをスマホ(HTC Desire 001HT)にインストールしておいた。

 ②WN-AG300DGRに電源を入れ、スマホのQRコネクトアプリを立ち上げる。

 ③読み取り開始ボタンクリック

 ④WN-AG300DGRの側面の側面のQRコードに合わせる。

 ⑤自動的に認識し、以下の内容で設定を行います。

  SSID AirPortxxxx OKボタンが表示されます。

 ⑥OKをクリックする。

 ⑦再度電源を入れて確認ください。と出て終了。

 ⑧スマホの設定画面で確認すると接続設定されていました。

<考察>

1.今までのルーターでは、長ったらしく、写し間違えやすい設定コードを紙に移しておいて

  設定時に間違えなく入力するといった設定が必要で、つながらないときはどこか写し間違い

  があることが多く何度も暗いルーター置き場にしゃがみこんでイライラしながら設定した

  記憶があります。

2.ところが、このルーターでは手順に書いた通り、スマホアプリを起動しコードにかざすだけで

 設定でき、驚きとともにあれっもう終わり?といった感じで、超簡単でした。

【2】スピード

1.今回応募した、一番の理由は最近無線のスピードが非常に遅く、1.2MBPSくらいで、

  無線表示も丸だけしか出なく、スマホでのネットワーク接続に非常に不満を感じていた

  ためです。

2.で、本題ですが、WN-AG300DGRに無線接続し、スピード測定を行ったら、10MBPSから

  11MBPSのスピードがでました。この値はこのスマホのベスト5くらいにあたり、無線表示も

  MAXになりました。

【まとめ】

WN-AG300DGRはスマホ設定も非常に簡単で、無線接続も満足できるスピードになりました。

今後、USBドライブをつないだりしてNASについても挑戦したいと考えています。

また、使用上、気づいたことがあったら追記したいと考えています。

どなたか、何かよいアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。(そんなにネットワークについて詳しくないので)

ひとまず以上です。

【追記】

1.スマホのスピード

 9/16測定しなおししたところ-21.98Mbpsとなり、過去最高速度が出ました。

2.NET.USB機能を試してみた。SSDをお立ち台に指し、

 WN-AG300DGRのUSBポートにて接続し、パソコンでアクセスしました。

といった感じにパソコンにて接続状況がわかります。

合計5G程度のファイルをコピーしました。直接書き込みに比べて長くはかかりますが、

まあそこそこ使用出来るかなといった印象です。

*スマホからアクセスしようと色々調べていますが、まだできていません。

 

 

  

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから