レビューメディア「ジグソー」

【プレミアムレビュー】Ultrabook × My Do = Do Next【更新日:2016/06/08】

■ はじめに                    .

「Ultrabook™ を体験しよう! Lenovo IdeaPad U310 で DO. 体験レビュー」に

当選させて頂きました!ずーっと欲しかったUltrabookです!嬉しかったです!

選んで頂いたzigsow様、レノボ・ジャパン株式会社様、関係者の皆様、おものだちの皆様に

この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございます。

 

今回のレビューは事前にレビューテーマが決まっております。

【あなたのDo】です。このDoを以下のポイントで紹介します。

    1. あなたならではのLenovo IdeaPad U310を使用したDO.(スポーツ、作品、仕事、研究、ダイエット等)を動画と共に説明すること

    2. 必ず動画や写真を用いること

    3. アンケートに記入した内容を実際に行うこと

    4. 活動した際の、Lenovo IdeaPad U310の使用方法(設定も含む)や、操作感についてレビューすること

    5. レビューに性別、年齢、職業について記述していただくこと

    6. ご掲載いただいた動画の生データのご提供を依頼した際に応じていただくこと

    7. 動画内におけるモザイクやボカシ処理は不可

ということで、非常に難しいレビューになりましたが、

精一杯自分のDoを紹介させて頂きますので宜しくお願いします。

 

 

 ■ 商品紹介                    .

【公式HP】 http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/ideapad/u-series/U310/

 

【製品特徴】

    • 第3世代インテル® Core™ i5 プロセッサー搭載
    • Windows® 7 Home Premium (64bit) 正規版搭載
    • Lenovo Enhanced Experience 3
    • LED バックライト付 13.3 型 HD 液晶(1,366×768 ドット、1,677 万色)搭載
    • 約1.68kg(3セルLi-lon システム・バッテリー含む)
    • 標準約6.2時間のバッテリー駆動(3セルLi-lon システム・バッテリー搭載時)
    • 500GB HDD + 32GB SSD Rapid Drive
    • 4GB DDR3 メモリ搭載

 

【製品仕様】

OS:Windows®7Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット 正規版

CPU:インテル® Core™ i5-3317U プロセッサー

チップセット:モバイル インテル® HM77 Express チップセット

メモリー:4GB(4GB×1)(PC3-12800 DDR3 SDRAM)

HDD:500GB(5400rpm) (シリアルATA/2.5 インチ)+32GB SSD Rapid Drive

グラフィック:インテル® HD グラフィックス 4000(CPU内蔵)

ディスプレイ:LED バックライト付 13.3 型 HD 液晶(1,366×768 ドット、1,677 万色)、光沢あり

         外部出力:1,920×1080 ドット、1,677 万色(HDMI 出力時)

インターフェース:電源ジャック、HDMIポート、USB2.0×1、USB3.0×2、RJ-45(LAN)、

           マイクロフォン/ヘッドフォンコンボ・ジャック

有線LAN:10BASE-T/100BASE-TX

無線LAN:802.11b/g/n

Bluetooth:Bluetooth v4.0

カメラ:HD 720p カメラ

カラーバリエーション:グラファイトグレー

本体寸法 (W×D×H)mm:333x225x18mm

本体質量(バッテリー・パック、を含む):約1.68kg

 

今まで私はDELL X300というノートパソコンを愛用していました。

 難点はバッテリーが既に無く持ち運びできない事でした。

今回のUltrabookはバッテリーが6時間以上もつということで、

外に持ち運べるため大変嬉しかったです。 

 

残念だった事は有線LANがGbit対応していなかったことです><

  

 

 ■ 開封                    .

ぷちぷちにくるまれて届きました^^b

 

黒い高級感のある化粧箱とzigsow様のお手紙です。

 

 

お手紙には先に紹介したレビューポイントと制約事項が書かれておりました。

 

早速開封してみましょう☆

 

Ultrabookと思われる本体にしっかりとした布ケースがかかっていました!

 

 

本体を持ち上げると説明書が入っておりました。

 

全部で4冊子入っておりました!

 

 

残った箱に目をやると・・・

 

何やら怪しい箱が・・・

 

中にはACアダプターが入っていました!

 

さて、ここで本命の・・・

本体に手を伸ばします…

 

マジックテープをしっかりとはがすと・・・

 

 

Lenovo IdeaPad U310

 

 

 

■ 外観                    .

まず何と言っても薄い!

 

薄い中でもインターフェースは充実!

 

 

片手で持てる!

 

 

本体を開けるとキーボードカバーが!

 

IntelシールとWindows7シールが素敵です。

 

 

素晴らしいUltrabookに財務大臣も小躍りしております。

 

 

 

■ 初回利用時                    .

ずーっとスイッチを入れたくてワクワクしておりました。

早速・・・

アダプターを刺して!

 

電源をスイッチON!

 

 

Windows7起動

 

この後初期セットアップを行いまして…

Windows7のデスクトップ画面になりました

使ってみて思うことは大変画面が綺麗です!

 

 

■ 使用感                    .

まだ使ってみて数時間なので評価は難しいところですが・・・

マウスパットは好みが分かれるところだと思います。

私は今までのノートパソコンはパットとボタンが独立しているタイプでした。

その為、今回のように一体型だとポジション的にダブルで触ってしまい

誤動作の原因を作っています。

 

とはいえそれは慣れだと思いますので、早く慣れたいと思います。

 

キーボードの配置は面白いなぁと思いました。

キーストロークの深さなどはUltrabookの為薄さを出す為にあまり深くありません。

私はあまり気になったりしておりません。むしろ好きだったり><

Enterキーの横にボタンがあるのは違和感がありますが、

これも慣れだと思っております。 使い易いキーボードだと思います。

 

 

■ Doする前に                    .

ウィルス駆除ソフトの設定

 

Windowsアップデートの実施などを行いました。

 

 

 

■ My Do!                    .

さて、ここからが今回のレビューの本題になります。

私がこのプレミアムレビューの応募要件に書いた内容は以下の通りです。

 


 

【ゴルフスイングを練習場でその場でチェックしたい!】

小学校時代からの親友と一緒に毎週2時間ゴルフ練習をしています。

その場でスイングの悪さを伝えても中々伝わりません。

やっぱり自分のスイングは自分でチェックして気がついて直すのが一番です。

その為Ultrabookの長時間バッテリーとパワーを生かして、

野外で練習しているスイングを動画に撮りその場で再生し、

スイングチェックを行いたいと考えています。Ultrabookを持ってゴルフ上達をします!

 


 

と言う事で、Ultrabookをゴルフの練習で使ってみようと思います。

 

 

■ ゴルフ練習場へ                     .

ここが私が親友とよく来ているゴルフ練習場 です。

場所を御存知の方は言っちゃダメですよ(笑)

 

デジタルカメラをこの様に設置してカメラを回しました。

 

本当はビデオカメラを脚立に立てて撮りたかったのですが、

あいにく私はビデオカメラを持っておりません><

デジタルカメラのハイビジョン映像で頑張って撮影しました!

 

一度Ultrabookに搭載されているカメラで撮ってみようと思ったのですが・・・、

スイングの速さについてこれず撮影出来なかったのでこのような形になりました。

 

ちなみに、今回は親友にも協力頂きました。

動画と写真の掲載許可を得ております。

 

 

■  練習開始                    .

まず最初に親友のゴルフスイングを撮影しました。

動画はベストショットでしたね(笑)

この後10分位後ろから撮影して、それをUltrabookに取り込んでその場で再生しました。

見入る親友 

 

自分がスイングのここが悪いとか伝えても中々本人は理解出来ないものです。

動画を撮影しても自宅に持って帰ってから見ると次回の練習までに忘れてしまいます。

なので、今回の現場での撮影は非常に良かったと友人は言っていました。

 

 

続いて私のゴルフスイングを撮影しました。

スイング後に崩れてしまいました。

 

動画を後から見ると随分ワザとらしい崩れ方だなぁと思いますが、

実際真面目にスイングしてこんな風に崩れました。

では、なんで崩れたのが何が悪かったのかを・・・

自分でスイングチェックをしました。


ちなみに私の基本スペックですが以下の通りです。

性別:男性

年齢:30歳

職業:社内システムエンジニア

妻子:最愛の妻がおります

趣味:パソコンを弄る事


 

スイングチェック後に思ったことは、左足がかなり不安定であること。

スイング後のフォロースルーがしっかりと普段の位置に入って来ていない事です。

それを意識しながら再度練習してみました。

まだまだ左足は修正する余地がありますが、

スイングチェック前よりもフォロースルーの位置が良いと感じます。

 

こんな風に練習場でその場で自分のスイングを見て修正できるのは大きいですね☆

 

そして、親友と自分の動画をUltrabookに再生させ続けていたら・・・

親父がずーっと見てました。

 

親父:「これいいなぁ!俺も撮ってよ!チェックするから今度からこれ毎回持ってきて。」

 

大変気に入られたようです。

 

他にも周りで練習している方々がなんだろうと見に来たりしていました(笑)

普段こんな風に練習していないし、練習している人もいないから物珍しさで目立っていました。

 

 

■ 練習後                    .

3時間練習でウィンドウズメディアプレーヤーを再生し続けた後のバッテリー残量です。

非常にバッテリーの持ちが良いと感じました^^

 

普段お袋は練習場には来ないので・・・、

こんな風に親友のスイングを見たり自分のスイングを見たりしました。

おかげで家族とのコミュニケーションも普段よりもグッと出来ましたね^^b

 

 

 

■ UltrabookのISRTについて                  .

日記でISRTに興味を持たれていた方がいたのでベンチマークを撮ってみました。

一番最初のベンチマーク結果です。

目玉が飛び出るほどの速度にビックリしました(笑)

 

レビューした当初はかなり遅いなぁと感じていたのですが、

ゴルフ練習場に持ってい言ったあたりからエンジンがかかってきたのか、

ベンチマークスコアが物凄い伸びてました。

4K QD32なんて目を疑う速度です><

 

 この機能のおかげでU310の起動は物凄い早いです☆

 

 

 ■ 総括                    .

この度は素敵なUltrabookをレビューさせて頂き本当にありがとうございました。

Ultrabookの中では中位の重さになると思いますが、

持ち運ぶ分には苦にならない重さです。

 

実際、練習場と実家に持っていきましたが苦労しませんでした。

マシン自体のパワーもありバッテリーも有りですので、

一気に我が家の主役ノートになってくれました^^

 

今回は自分のMy Doと言う事でスポーツを紹介させて頂きました。

このUltrabookを使う事で今の趣味にさらに深みを付ける事が出来ました。

これからもUltrabookと共にDo Nextしたいと思います。

 

締め切りの関係でもう少し書きたかった事が書けてない部分もありますので、

今後もドンドン愛用してレビューを更新したいと思います。

 

最後になりますが、今回の動画撮影に協力してくれた親友と親父に感謝致します。

ありがとうございました。

 

 

 

■ My Do!ナイター練習 (2012年7月15日追記)    .

Ultrabookの活用に親父と親友が感動してしまい、

「今から練習行くからUltrabook持ってきて!」と頼まれるようになりました。

前回と違いしっかりしたテーブルがあるのでそこに設置しました。

 

各自黙々と練習しております。(手前親父、奥が親友です)

 

親父のMyカメラです。(メンテナンス等ほとんど自分がしています・・・。)

 

我が家の財務大臣のカメラです。

 

Ultrabookにデータを取り込むのも前回はUSBケーブルで取り込みましたが今回は、

Ultrabook本体の

SDHCスロットを使いました!

 

 SDHC挿入!

 

今までSDHCカードを読み取るリーダー等も持っていなかったので、

今回Ultrabookにスロットがあって大変重宝しています。

今度から速度の測定とかもできますね!^^b

USBケーブルより圧倒的にコピー速度が速いです。

練習中モタモタ5分とか転送時間が掛かっていたのが一瞬で終わります。

 

そして今回の練習で自分のスイングをじっくり観察した親父が一言、

「今までアプローチばっかり練習していたからスイングが小っちゃいな。」

そう言って練習に戻った親父のスイングは10年前のダイナミックさはないけれど、

ここ数年見れなかったダイナミックなスイングになっていました。

Ultrabookを活用する親父と親友に嬉しかった夜でした。

 

 

 ■ リカバリーディスクを作成してみよう!(2012年8月10日追記)

Lenovo IdeaPad U310にはリカバリーディスクは付属しておりません。

HDDにリカバリー領域があり、HDDから直接リカバリー出来るようになっています。

作業スピードも速い為凄く便利な機能なのですが、

HDDが故障してしまうとリカバリー出来なくなってしまうというデメリットがあります。

 

私の知人でも何人かHDDが故障してしまいリカバリーディスクを購入したり、

高いメーカーサポートに修理に出したりして対応している人がいました。

自分でリカバリーディスクを作成しておけば、

自分自身でのHDDの交換やSSDの交換時に役に立ちますので、

リカバリーディスクが付属して居ない方は必ず作ることをお奨めします。

 

っということで、前置きが長くなりましたがリカバリーディスクを作ってみました。

 

 

OneKey Recoveryのプログラムを実行します。

 

注意が出ましたが気にせずOKボタンを押下します。

 

リカバリディスクの作成を選択

 

警告が出ましたが気にせずOKボタンを押下します。

(アプリケーションを起動中の場合は閉じましょう)

 

リカバリディスクの作成種類を選択します。

(出荷時デフォルトリカバリディスクを選択します)

 

初期化しています。

 

書き込みドライブを選択する事が出来ます。

 

ディスクを入れて実際の書き込みに入ります。

 

最後の念押しの確認があります。

 

作成が開始されます。

 

書き込み中

 

途中メディアの交換を指示されます。

何回かメディアを交換して進めると・・・

 

 

操作が完了しました。

 

リカバリーディスク作成完了

 

無事にリカバリーディスクを作成する事が出来ました。

ちなみにリカバリー風景はこんな感じです。

使用しているドライブはプレミアムレビューで当選したBDドライブです☆

これで、HDDが故障した時や、今後SSDに交換する時にこのメディアを使用して、

出荷時の状態にする事が出来ます☆

皆さんもお使いのパソコンが、HDDにリカバリー領域を持っているタイプの場合は、

リカバリーディスクを作成される事をお奨めします^^

 

 

 

■ Lenovo IdeaPad U310のハイパワーを体験しよう!(2012年8月14日追記) 

来月高校の部活の同級生が結婚するという事で、

私の家に部活メンバーで集まって結婚式の出し物を作る事になりました。

過去の写真をみんなで持ち寄ってコマ撮りムービーを作る事にしました。

その時ムービー作成に使ったのがLenovo IdeaPad U310です。

操作性は軽やかに、動画編集もストレスなくサクサクと。

出来上がった作品をAVI形式で出力するのも一瞬でした。

きっとこれが時間掛かるとみんなにブーブー言われたと思います(笑)

Ultrabookですがデスクトップと変わらない処理パワーが非常に良かったです!

ちなみに使ったソフトはこちらです☆

 ■ 起動時のネットワーク認識が遅い問題(2013年01月20日 追記)

他の方の日記やレビューでチョコチョコ触れられておりますが、

Lenovo IdeaPad U310は起動時に無線LANの認識に時間がかかっているようです。

私の環境でも当初時間がかかっていましたが、以下の対応をする事により改善しました。

 

【改善方法】

  最初から入っているウィルス駆除ソフトをアンインストールし別のソフトを入れる。

 

単純にウィルス駆除ソフトがネットワークに出るのを遮断していたようです。

入れ替えたのは製品版のこちらです。

他、おものだちの情報ではフリーソフトのavast!でも効果があったようです。

Lenovo Idea Pad U310を御利用の方でお困りの場合はお試しください☆

 

更新: 2016/06/08
その後

Windows10 Th2へ無償アップデート

Windows10 Th2へアップデートしました。

 

アップデート方法は通常のWindows Updateから実施しました。

 

 

この画面に来るのに24時間掛かりましたよ・・・。

 

搭載しているHDDなのかシステムがおかしいのかなぁ。

 

 

 

Windows7のウィザードから24時掛かったこと以外は困ることなく

 

Windows10 Th2へUpdateすることが出来ました。

 

これからも愛用していこうと思います。その前に一回クリーンインストールかな><

コメント (74)

  • 我輩!テトであーる♪さん

    2012/07/07

    レビューお疲れ様デスo(^▽^)o
    私のU300sからだいぶ進化していマスね!!
    有線LANがあったりUSB3.0が2個あったりと♫
  • リンさん

    2012/07/07

    >Hiroさん
    コメントありがとうございます。

    進化していますが・・・液晶をふく布は入っていませんでしたorz

    後はメモリーを増強できるのかどうかですね><

    きっとできると思うのですが・・・。
  • ヒロ妨さん

    2012/07/07

    レビューお疲れ様です。

    動画が、再生されません。
    私の環境
    Android3.0タブレット端末です。
    iPhone4Sからだと、OKでした。
他71件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから