今回は、I-Oデータさんのニコニコ動画ユーザー向け NICO-CAM&NICO-MICの
レビューに当選いたしました。
よろしくお願いします。
■概要
画質設定不要。カンタン生放送配信できるWebカメラ
特にカメラ自体の設定は不要。簡単に配信できるWebカメラです。
今回は、いわゆる変態打ちを動画に収めたく、レビューに応募致しました。
詳しい部分は、他の方の体験レビューにもありますので省略しますが
このカメラを開封して、カメラ自身の設定を何もしていません。
焦点を調整する必要がないので、初心者でも気軽に配信できるものです。
■登録・設定
まずは、ニコニコ動画のプレミアム登録をしてから、次に Niconico Live Encoderのインストールをします。指示に従うだけのものですので、簡単です。
次に、カメラをいったん何もしないままプレビューするために、フリーソフトの LiveCaptureをインストールします。カメラを接続して、USBが認識してから、このソフトを立ち上げて、写れば、あとは、カメラ自体を調整するだけです。
次に、一度、インストールされた Niconico Live Encoder をそのまま起動して、配信したい画面を設定します。デスクトップやDirectXキャプチャー等もそのまま使えます。
表示位置等も、カンタンながら細かく設定できます。
この間に、音声もステレオミキサー等で調整しておけばよいかもしれません。
この後、Niconico Live Encoder を一度終了してから、最初にコミュニティーを作成してから、放送を開始します。
(放送を開始するとき、混雑している時は、枠待ちをします)
放送を開始すると、調整する時間が結構限られていますので、事前によく調整しておくとよいでしょう。
下手な設定をしてしまうと、なぜかうまく配信されないので、気をつけたほうが良いかもしれません。(特に、何気にある、MP4での保存機能)
※Niconico Live Encoderのことは、付属の説明書では、何も記載されていません。
■生放送してみたもの
生放送してみたのは、こちら
楽曲:[ヒスイ海岸] by [唄奴]
楽曲:Ring a ding dong by [木村カエラ]
着メロ:[MA-7(128音)]、[MA-5(64音)]
撮影ゲームサイト:[ハンゲーム 歌謡タイピング劇場]
動画の内容には、ゲームの簡単な説明らしきものもあります。
声は、実況含むそのものですが、Sound Blaster Recon 3DのCrystal Voiceで変えてあります。汗
■スペック
・1/6インチ CMOS センサーカメラ 130万画素
・最大 1280×1024、30fps
・イメージフォーマット YUY2、MJPG
・焦点 30cm以上(自動調整)
・画角 57° F値 2.8
・内蔵マイク 感度-44±3dB 2.2kΩ 50~10000hz
■その他気になった所
・普通のWebカメラとして動作しますので、どのようなことにも利用できます。
・内臓マイクは、結構音拾います。その為、使用用途によっては使い物にならないことがあります。
・おまけの、ニコ生放送中も含んだケースが取り付けにくい感じがしました。
■追記
・ヘッドセット編はこちら
ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。