レビューメディア「ジグソー」

6コアのXeonですが、かなりの省電力CPUでした

ジグソー運営事務局様、インテル様

今回はレビュアーに選出していただき、誠にありがとうございます。
このような機会を与えて下さり、深く感謝を申し上げます。
精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願いします。

レビューテーマについては、DX79SIの方に記載していますので、
製品レビューのみを記載させて頂きます。

インテル Xeon プロセッサー E5-2620 です。
Sandy Bridge-E で動作するサーバ向けCPUですが、
最大TDP95Wと省電力なCPUです。

E5-2620は、6コアの12スレッドです。
動作クロックは2.0GHzで、ターボ・ブースト時は最大2.5GHzで動作します。

詳細な仕様はここで確認してください

パッケージサイズは120mm×140mm×45mmです。
CPUだけの重量なので、120g程度の重さです。

パッケージの裏側です。CPUが見えます。

パッケージの中身です。

CPUの表です。マレーシア産でした。

CPUの裏です。


ハード構成
CPU:Intel Xeon E5-2620


CPUクーラー:Intel LGA2011用クーラー


マザーボード:Intel DX79SI


メモリー:ADATA AX3U1600GC4G9-2G


ディスク:Hitach 0S03191(2TB)


グラフィックボード:ASUS EN9600GT/HTDI/512M



このハード構成で、サーバを構築しました。



1台は、管理コンソールとして構築して、Windows 7をインストールしました。
取得した情報を掲載しておきます。

Windowsエクスペリエンスインデックスの結果

CPU-Zの情報(CPU)

CPU-Zの情報(Caches)

CPU-Zの情報(Mainboard)

CPU-Zの情報(Memory)

CPU-Zの情報(SPD)

CPU-Zの情報(Graphics)


タスクマネージャーで確認すると、低クロックCPUながら12個のスレッドが表示されます。


ワットチェッカーで計測をすると、ログオン画面で78Wです。
かなり省電力であることが確認できました。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから