レビューメディア「ジグソー」

壊れるまで3年間レビューできました。ありがとうございました。

幸運にも2010年最初のzigsowプレミアムレビューを担当させていただくことになりました。

zigsowユーザーに今後もレビュー機器が提供され続けるかを決定する一因になるんだと考えるとレビューは緊張するのですが、何も考えずに応募してみたら当たってしまいまして導入部だけでもまじめに書こうと思いますw

2007年にASUSが発売したEee PCは小さく安いことに特化して注目されました。2008年になるとEee PCキラーとしてHPが2133 Mini-Note PCや続くMini 1000で外装の質を向上させて商品の差別化を図りました。2009年はSONYのVAIO Type Pがポケットスタイルをアピール。スリムな意匠にワンセグ内臓を実現させてVAIOのコンセプトに恥じない製品を展開しています。

ネットブックの流れは品質が世界規模の多数決で決まるようになったことを意味すると思います。

人口上位10カ国、中国・インド・EU・アメリカ・インドネシア・ブラジル・パキスタン・バングラディシュ・ナイジェリア・ロシア合計で45億人います。彼らが品質決定権を獲得したと考えるべきなんですね。
彼らの年収に着目すれば日本人にとっては安価なネットブックが増える世相はおおよそ予測できそうです。

さて、列記した特徴あるノートパソコンはIntelのAtomかVIAのC7-Mを使用しているのですが、どうやらAtomの一人勝ちっぽくなった市場にAMDが一石を投じてくれました。「モバイルでもハイデフ」のVISIONプラットフォーム登場です。
そのVISIONを採用して昨年のF1日本グランプリのときに華々しい紹介をされたのが、今回レビューするFerrari Oneでした。仕様を簡単にまとめると
# CPU:AMD Athlon™ Neo X2 L310 (1.2 GHz, 800MHz, 1MB)
# メインメモリ:DDR2-6400 DDR2 SDRAM 4GB (2GBx2)
 ※DDR2-6400 8GB(4GBx2)に換装中
# グラフィックス:ATI Radeon™ HD 3200 Graphics (AND M780G Chipset内蔵)
# HDD容量:320GB (WestanDigital WD3200BEVT 320GBx1 回転数5400rpm)
 ※SSD:250GB(OCZSSD2-1APX250G)に換装中
# 光学ドライブ:無し
# 有線LAN:10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T
# 無線LAN:IEEE 802.11 b/g/n
# 液晶ディスプレイサイズ:WXGAG (HD) 1366 x 768 200nit
# 30万画素Webcam
# OS:Windows® 7 Home Premium
# Bluetooth:Bluetooth 2.1+EDR

外装品質はHPがMini 1000に採用した外装加飾技術Nissya IMD。彩度の高いフェラーリレッドを作り上げました。後ほど工法にも触れたいと思います。

この文章を書いている今、本機が2010年のネットブックの顔たる存在かどうか、おおよそ判断ができます。結論はノーです。本機はネットブックの要件を満たしておらず、ちょっと大きいんです。AcerもAMDも織り込み済みで投入したはずです。

本機の狙いはどこにあるのか、横浜の片隅から見つめてみたいと思います。

最初に思ったのは「ユビキタスって言葉が死語になったんじゃないかな」ってことなのですけれど、冒頭に人口の話を持ち出したのはユビキタスは「神はあまねく存在する」という意味だからなんです。どうやらあまねく存在していたようですよ、アジアのお友達のみなさん。だってクオリティの割に安いですよ。

59人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (137)

  • squareさん

    2010/01/16

    【梱包編】
    本来のケースは黒塗りにマットのクリヤーが塗られたと思われます。それを段ボールで保護。個人的には多重梱包は好きではありません。

    開口部には開けたという履歴がわかるようにシールが貼られています。防犯対策ですね。
  • squareさん

    2010/01/16

    製品の姿はいい写真になってます。

    パッケージには他社同様に仕様が書かれていますので内容物とよく確認できていいと思います。

    黒塗りの印刷に品名とメーカーロゴはシルバーの箔押しがされてプチ高級感。

    印刷会社の名前も大きく表示されているのですが、いくらかバックがあるのでしょうか?
  • squareさん

    2010/01/16

    フェラーリのロゴは執拗に...

    エンブレムはシールが貼られていますが、どっかのメーカーと違って真っすぐ正確ですw
他134件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから