レビューメディア「ジグソー」

今年が日本の電子書籍時代のはじまりなのか?

ご関係のみなさま、今回は貴重なレビューの機会をいただき、ありがとうございます。

私はおそらく毎月10冊以上の本(日本語の本と英語の本)を購入しています。zigsowのもちものと気になるものにも多数の本を登録しています。電子書籍についてはとても興味を持っていますが、これまで使ったことはほとんどありませんでした。

7型カラー液晶で330gのこの電子ブックリーダーは、BookPlaceというサービス(凸版印刷グループのBookLiveが提供しているサービスの東芝版)を利用してインターネット経由で簡単に本を購入することができます。

この端末(およびこのBookPlaceサービス)の特徴としては

・カラー表示である。
・電子書籍リーダーのほかにWebブラウズ、電子メール、PDF閲覧等、元々搭載された機能の利用が可能である。ただし、Androidアプリ等の追加インストールはできない。
・PDF閲覧機能があるので自炊での利用も可能。
・音声読み上げ機能がある。
・1回購入した本は3台の端末(対応端末は、このリーダーの他にWindowsのPCとAndroid端末)で読むことができる。
・5,000円分の書籍購入権がついてくる。
・端末の記憶容量の空きを増やしたい場合には端末から本の中身のデータだけ削除することが簡単にできる。その場合も端末の本棚には本が残り、必要になればいつでも簡単に中身を再ダウンロードできる。
・「たち読み」機能(本の一部をダウンロードできる機能)が充実している。
・購入可能なコンテンツ数が国内最大クラスの約43,000冊(12月時点)で、3月末には10万冊に拡大予定。

等があげられると思います。

5日間使ってみた率直な感想を記載します。

・画面の大きさや見やすさは、文章を読んだりマンガを読んだりするのには十分。
・Webブラウズや電子メールの機能も十分に実用的。
・書籍の「たち読み」機能はとてもよい。
・操作はおおむね簡単であるが一部に直感的に分かりにくいところもあった。
・BookPlaceで書籍を探している際に反応が遅くなり読み込みをあきらめることが何回かあった。
・洋書の取り扱いが全くないのは残念。
・現在の品揃えに最近のマンガ等が多い、現在購入できる本の中には私の読みたい本は少なかった。
・読み上げ機能はおもしろい機能だと思う。技術的にもとても興味深い。しかし、まだ発展途上。簡単な漢字の読みでの読み違いが結構あった。例えば、「真珠湾攻撃」(グーテンベルク21)のたち読み版で試してみたところ、「十二月」は「じゅうにつき」、「重巡洋艦」は「しげじゅんようかん」と読まれた。
・この端末はマンガ(特に、シリーズで数十巻やそれ以上になるようなマンガ。島耕作シリーズ等)を手元に置いておきたいユーザーには向いているだろう。
・飲食店のガイドブックはこの端末の用途として非常に向いていると思う(多数の飲食店が掲載されたガイドブックを持ち歩くことが可能になるので、現在いる場所の近くの店を探すようなときに実用性が高い)。しかし、現在の品揃えには飲食店のガイドブックはほとんどない。
・写真集のほとんどがグラビアアイドルの写真集。
・雑誌の品揃えがかなり少ない。

私にとっての最大の要望は、やはり自分の欲しい本が増えるような品揃えです。例えば、下記のような本です。

・英語学習関連の本
・雑誌(趣味の雑誌のバックナンバー等)
・ビジネス書、実用書
・ノンフィクション(科学、歴史)
・写真の豊富な航空機関係の本
・飲食店ガイド等
・昔のマンガ
・洋書(ビジネス戦略面で難しい面があるとは思いますが)

今後の品揃え拡大に大いに期待しています。

次に大きな要望としては(これもビジネス戦略面で難しい面があるのかもしれませんが)

・購入した本を、iPhone、iPad、Macでも読めるようにしてほしい

(2月2日追記:現在、iPhoneで読めるようになっていることを実機で確認済みです。また、実機での確認はまだ行っていませんが、iPadでも読めるはずです。詳細は2月1日の私のコメントをご参照ください。)

です。そうなると私にとって、BookPlaceの利用価値が大きく向上します。

また、読み上げ機能については、初めて使うユーザーが「こりゃすごい!」と驚く完成度にできるだけ早く進化させることが、この端末の成功に貢献すると思います。そのために、下記のようなアイデアはいかがでしょうか?

(読み上げ機能の改良のためのアイデアのご提案)
・電子書籍の購入者が読み上げ機能を使って、不適切な読みを見つけた場合、それをBook Placeに教えることができる機能を追加する。それに対して、Book Placeはインセンティブとしてポイント(書籍の購入に使える)を購入者に渡す。私の推測では、文庫本1冊で数百件のレベルで見つかると思います。そうすると、1件10円でも合計で数千円になって、購入金額より高くなってしまいますが、例えば、購入金額の50%をポイントの上限とするというような運用もあり得ると思います。個別の書籍販売では赤字になる場合も多く出てくるでしょうが、読み上げ機能の完成度を上げるためにいずれにしろチェック作業が発生するのでしょうから、それを考慮すると、実はコストパフォーマンスのよいしくみになり得るのではないでしょうか?

なお、下記に今回購入した本のいくつかをご紹介します。

へうげもの 1巻 (講談社) 525円
ジパング 1巻 (講談社) 525円
業界地図2012年版(東洋経済新報社) 1,000円

今回は辛口レビューとなりましたが、現在はまさに電子書籍の時代への変革期だと実感していますので、今後の発展に大いに期待しています。

なお、今後も、追加で電子書籍を購入しながら説明を修正したり、コメントを追加していく予定です。

(2月1日追記)
BookPlaceストアで購入した電子書籍をiPhoneで読めることを実機で確認しました。(1月31日に再公開されたBookLiveReaderを使用)。iPadでも読めるはずですが、まだ実機での確認はしていません。詳細は2月1日の私のコメントをご参照ください。満足度を星3つから4つに変更します。

(2月13日追記)
3月末までの品ぞろえの強化と読み上げ機能の強化を期待しています。

(3月15日追記)
残念ながら、3月15日現在、私が購入したいと思える電子書籍の品ぞろえがほとんど増えていませんので、満足度を星4つから2つに変更します。3月末までの品ぞろえの強化と読み上げ機能の強化を引き続き期待しています。

(4月1日追記)
満足度を星2つから星1つに変更します。近い将来の品ぞろえと機能強化を引き続き期待しています。

コメント (28)

  • リーダーさん

    2012/01/26

    レビューお疲れ様でした(^^

    確かに端末としては快適に動作しますし(ストアでは若干不安定になるものの)
    カラー液晶にもかかわらず十分なバッテリー時間があるので
    あとは電子書籍ストアの充実に期待ですね。
    自分は技術書とか集英社のコミックスとかが読みたかったので
    そこらへんのラインナップが増えてくれると嬉しいです(^^
  • なつめぐさん

    2012/01/26

    sukiyakiさまだったのでつね^^<し~くれっとれびゅ~
    でも選出された理由はとってもよく判りまつ^^

    レビューお疲れさまでした^^
    増え続ける本の置き場所に困ることがなくなるのは
    とても悦ばしいい反面
    「現物」が収集できないのはちと悲しいかもです(・・;
  • 愛生さん

    2012/01/26

    レビュー、お疲れ様です。

    こういう情報端末は、現在の日本の文化には根付きにくいモノなのじゃないかと思ってます。
    シャープ・ソニーが参入して、たいした結果を残せてないのに、パナや東芝も後から参入してますが・・・。
    最近の日本人は、本を読みませんし、本が好きな方は”本の所有欲?”もあると思います。
    重厚な背表紙とか、良質の紙とか、そういう所も含めて本を買うのだと。

    今は手に入らない絶版書籍等なら、情報端末にも価値があると思いますが、何処でも手に入る書籍なら、敢えて同じ価格で購入するのかな?って思ったり。

    ところで、電子書籍以外の機能で、使える機能はありますか?
他25件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから